|
どうも、最近妙に体調が悪い新八です。
さて、先日起こった東日本大震災。
このような大きな災害の時、NHKでは民放各局よりも迅速な報道がされていて、
公共放送であるという特性上、危機を知らせるためのジングルが何個かあるのですが
どれも、聞いただけで恐怖感を感じるのですww
僕は、そのなかでも3つ(いや、これだけなのかな…?)のジングルに対して(勝手に)
NHK三大トラウマジングル
と称することにしますw
では、僕なりの解説をば。
1.臨時ニュースチャイムNHKでの臨時ニュースで鳴らされるチャイムです。
曲調は優しいですが、まあ要は「ただごとじゃない」ニュースのお知らせってことですね。
基本的には震度6弱以上の地震、津波注意報などや
天皇崩御や外国を含む開戦などの国民に関わる重大な臨時ニュースなどで流され
NHKでの地上波・BS・ラジオなど合計8波で一斉放送開始の合図とのこと。
ちなみに、この動画では3段階に分けて紹介されていますが
現在はおそらく(1)しか使用してなく、(2)は間違えて2回流れた、(3)は古すぎて今は使ってない…
と僕は推測しております。
2.緊急警報放送(通称:ピロピロ)これは、ちょっと恐怖感がありますねw ピロピロって鳴るやつです。
主に津波警報が発令されたときに、この信号をテレビで送り
待機状態にある受信機(だいたいテレビとラジオ)の電源を自動で入れて
災害情報を見れる・聞けるようにするというものです。
だいたいNHK以外でもどこのテレビ局でも月に1度ぐらい深夜頃に試験放送をやってるそうです。
3.緊急地震速報これは何回聞いても背筋が凍ります;;
気象庁から発表された緊急地震速報をNHKで伝えるとこうなります。
ちなみに、こういったTV上での速報では、震度5弱以上と推定されたときに表示され
地域名は震度4以上が推測されるところ…とのこと。
しかしまあ、このたった5つの音のアルペジオだけでここまで恐怖を感じさせるとは… 不協和音って凄い…
ちなみに、音は低い方から順に (低)ソ→ド→ファ→シ♭→ミ♭(高)の素早いアルペジオが1回と、
その後すぐこの和音の半音上、つまり(低)ソ♯→ド♯→ファ♯→シ→ミ(高)の素早いアルペジオが1回。
このカタマリを2回繰り返して弾きます。↓こんな感じで
******
実は今回の東日本大震災では、この3つのトラウマチャイムがわずか4分の間に全部鳴りました。
動画のシークバーの時間で言うと…
緊急地震速報発令(0:08)→臨時ニュース開始チャイム(1:36)→緊急警報放送(3:27)
ちなみに、地震速報の時点で震度7が発表されたのは今回が初めてとのこと。
今回の地震がどれだけ大きな規模だったかということがわかりますね。
******
というわけで、NHKはこういった警報システムや災害・緊急時の報道体制を整えて
迅速な情報提供を整えているのですね。
こういったシステム・ジングルがあるという知識も入れておくといいでしょうね。
そして、改めて…
もうすぐ3週間経過する「東日本大震災」で被災された方々へ
一日でも早い復興を、離れた関西の地からではありますが、祈っております。
以上、一応どれもピアノで弾ける新八でしたw
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年03月31日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





