飲み食い

[ リスト | 詳細 ]

食ったもん、飲んだもん。
毎日の食事を適当にUP。
たまにうまい店の記事、酒での失敗記事(;一_一)
記事検索
検索

全63ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

京王稲田堤駅北口を出て
右手に進み、大きめの交差点を左に折れ、ひたすら多摩川へ向かい進む…
イメージ 8
土手を超え、河川敷へ…
イメージ 9
多摩川の川面を正面に右手…それはそこにありました…
河川敷に一軒だけ佇む【たぬきや】
京王相模原線、京王多摩川駅から京王稲田堤駅へ渡る時、左手にその古びた建物は見えます。
通勤路で、そこにあることは知っていましたが、全く行く機会などなく…
そんな時…たまたま買った「dancyu」に…
表紙にあの店が…
はい。。。ミーハーなんですが。。記事を読んで、行ってみたいと。。。

そうなったらもう大変です。頭の中は「たぬきや」一色(笑)
会社を定時から1分たりとも狂うことなく退勤し、早足で笹塚駅へ。。。
甲斐あって、京王稲田堤に18:15頃着き、お店には18:25ころに着。
なんせ、夏といえども営業時間〜20:00。
帰り道といえど、1時間も出る時刻が遅れれば滞在時間がほとんどなくなっちゃう。。
なので、仕事より必死です(笑)

建物の内外に席があり、総席数50はあるんじゃないでしょうか?
おかみさん一人で切り盛りしています。なので皆、空き器などは自分で片付けます。
イメージ 1
イメージ 2
外は川風に吹かれ、気持ちがいい。上半身裸のお父さんも…
皆さん、来店しては思い思いの席に勝手に座ります。
注文はセルフでカウンターまで注文しに行きます。会計の基本はキャッシュオンデリバリー。
その時のおかみさんの忙しさによります(笑)

それじゃあ、私も…。牛モツ煮込み450円とチューハイ350円。
イメージ 3
美味いです。文句ありません。正直このような海の家のような(川の家?)店の料理に味は期待していませんでした。雰囲気で味わうものと…
驚きました。シンプルな大根と牛モツ、ベースは味噌。良く煮込まれていてしつこくなく、アテに最高!
コダマサワーのグラス越しに見える景色に癒されながら…酒、進んじゃいます。
てなわけで、おかわり。
イメージ 4
トマトサワー。チェーンのそれとは違い、焼酎がちゃんと濃くって酒飲みにはうれしい(笑)
お客さんは常連さんがほとんどでしょうけれど、いろんな方がいらっしゃいます。
犬の散歩がてら寄る方。(ちゃんとご主人の脇に伏せて大人しくしていました)
川原のランニング後に寄った方。週末の競馬談義を繰り広げる方。
一人静かに読書をしながら飲む方。
皆さん思い思いに…。色々な方が居ましたが、ベロベロで暴れるような人は一人も居ません。穏やかな空間。
私も川を眺め、風に吹かれながら本を読み過ごしました…

さて、日も暮れてきました。
イメージ 5
周りに店があるわけではないので…周りは闇に包まれてきます。
イメージ 6
夜の帳が降りると、なんだか幻想的な感じに…
非日常がそこにあるような…

さて、そろそろお開きにしますか。結局、滞在は1時間。
もつ煮・おでん2コ・お新香小・チューハイ1・トマトハイ2 計1,930円。ごちそうさまです。

多摩川の緩やかな流れがそうさせるのか、時がゆっくり流れる…そんな空間での充実した時間。
もっと長く居たような…そんな錯覚すら覚えました。
楽園?大げさか(笑)
イメージ 7
後ろ髪引かれながら…店を後にしました。。
今度は昼から来たい。

開く コメント(4)

あーずる休み

お盆で夏休み真っ只中。TUBEな季節です。
まあ、うちの会社はお盆一斉に休む会社じゃないので関係ありませんが。。

夏休みじゃありませんが、この間急遽(理由は…)平日に休みを取ることになりました。
理由は言えませんが…
「タイトルは何だよ!」
家に居てもつまらないので、頭痛(理由は…)を押して、以前から気になっていた定食屋へ昼飯食いに行きました。

橋本【キッチンたちばな】
イメージ 1






キリンビールの看板に魅かれました。


























イメージ 2


しょうが焼き定食

生姜の風味が効いたタイプ。定食らしい家庭的な味。

ビールとサワーも行っちゃいました。

少し頭痛がよくなったような気がする。

「ただのマヒ!」

ごちそうさまでした!
…と、普通はここで終わるのですが、昼只中気持ちよくなっちゃって(笑)

橋本【よしの食堂】
イメージ 3



食堂のはしご(笑)








イメージ 4



こんな感じの店で








イメージ 5


こんなの頼んで









イメージ 6





腹いっぱいでアテが減らないので、
何杯も飲んで(笑)





結局、夕方まで呑んで、最後日高屋でもう一杯。。二日酔いを酒で制しました。
「やっぱりずるやすみ!」

あーずるやすみ〜♪

よしの食堂は素面で再訪しなきゃ(苦笑)

開く コメント(4)

週末のこと

前記事から…
 
息子の第53回東京都中学校総合体育大会陸上競技大会(正式名称長い…)2日目。
100mで予選を突破した息子は、準決勝に臨むのでした〜
 
「それだけかよ!」
 
で、本日も西葛西に来られたことに感謝しつつ、昼飯(^_^)
西葛西駅付近に戻ると、そこかしこにインドの方が…
そういえば、深夜番組でそんなことやってたな〜「西葛西にインド人が多い件」マツコと村上が。。。
荒川にガンジス川を重ねているとか、インドの世話人が在住しているとか、IT系の企業の多い大手町・日本橋
に出やすいとか。。
なのでインド料理屋も多く、今日はインド料理店へ。
 
2日目はここ
イメージ 1
 
 
 
西葛西
スパイスマジックカルカッタ本店
 
マツコデラックスお勧めの
小さなお店です。
南口にももう一店あるようですが、
一応本店へ。
時間も早く、空いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニュー。
イメージ 2
 ランチタイムはこの二つのセットのみのようです。
Aセットにして、チキンカレーとほうれん草カッテージチーズのカレー、チキンティッカを選んで注文。
辛さはノーマルで。ドリンクはアイスマサラチャイ。
 
イメージ 3
 ナンがとても美味しいです。もっちり感たっぷり。これだけで食べられます。
チキンカレーは間違いない味。取り立てて特徴はありませんが、安定した味で安心感があります。
もう一つのほうれん草カッテージチーズのカレーですが、これが非常にまろやかで、チーズ風味がとてもよく、
大変美味し!
 
…でも、なんか落ち着かない。。落ち着かない。。。酒が無い???
出されたメニューに無いものは注文しにくいんだよな〜
と泣く泣くあきらめました。。
 
食べ進んでから気づいたんですが。。
イメージ 4
カウンターの遠いところにアルコールメニューが立てかけられてました。。
時すでに遅し…(^_^;)
でも、美味しかったので良しとしましょう。カロリーは相当高いと思いますが…
 
で。陸上の結果ですが、準決勝17番目/24人中のタイムで、敗退でした。
残念でしたが、たまにはほめてやる事とします(^_^)
 
まあ決勝に進んでも、明日昼酒できるわけでもなし。
 
「最低だよ!」

開く コメント(2)

週末のこと

細々続けています。。。。
 
先日7/12・13の土日、中1の息子が陸上部なのですが、都大会に進んだってことで
江戸川区陸上競技場まではるばる行ってまいりました。
 
駅は東西線の西葛西駅徒歩20分。土曜は暑く、汗だくでした。
イメージ 1
 
ってことで、滅多に行かない西葛西、いい定食屋はないかと競技そっちのけでリサーチ。
そんで見つけたのがこちら。。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
定食「稲」
 
場末感がありますが、意外と地元客でにぎわっております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
注文はこれ。
 
店お勧めの生姜焼き460円位
もちろん単品で。。ポテサラが添えられているのが
嬉しい。
 
冷奴150円
 
で、チューハイ320円だったかな?
 
しょうが焼きは小ぶりに切られた豚肉を使用したタイプで、酒のアテにはちょうど良い大きさ(^。^)
味もやや濃い目で酒にあう。
「基準酒ばかり!」
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
アテが少なくなってきても、心配ご無用。
備え付けの食べラーが、また良いアテに。。。
 
「迷惑だよ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…ってことで。。。
イメージ 5
                  おかわり!!
 
イメージ 6
おかわり!!!!
 
「何しに来たんだよ!」
 
最終的には、食べラーだけで呑んでました(笑)
 
で…
息子の結果は。。。
 
100mで予選突破!翌日の準決勝進出が決まりました!!!
やった〜\(~o~)/良くやった!息子よ!!
 
おかげで明日も呑める!!
 
「最低の親だよ!」
 
ってことで、つづく。でわまた。

開く コメント(4)

新丸子 三ちゃん食堂

先週土曜(8/10)、会社帰りに以前より気になっていた新丸子の「三ちゃん食堂」へ。
明らかに遠回り(笑)
孤独のグルメでも紹介された店です。
 
土曜だったので、仕事もほどほどに急いで新丸子へ。。
なぜかというと、ここ20:15閉店なんです。。
 
絶対に遊びには行かない若者の街、渋谷で乗り換えて、一生住まないであろうセレブの街、自由が丘を過ぎ、
新丸子の目的地へ。。急に庶民的です。
イメージ 3
イメージ 4
夕方ですが、ここは昼からのん兵衛が集っているそう。。
この日も結構な客の入りでした。
 
注文はまず、焼酎とハムカツ350円そして海鮮春巻き300円
イメージ 5
衣サクサクで、薄いハムカツ。。そう。ハムカツはこうでなきゃいけません。。
分厚い高級ハムカツは、別の料理(笑)
 
イメージ 6
熱々の海鮮春巻き。皮はパリッと中はジューシー熱々。
イカ・海老など、2本で300円。。なかなか、い〜じゃないか。
 
箸・酒が進みます。。
 
もう一品の追加揚げ出し豆腐♪
イメージ 7
出汁が良く出ていて、とても美味し!
。。。しまった、揚げ物オンパレードだ(゜o゜)
 
イメージ 1
2倍の量のメガハイボールやってますって。。。
通常350円、メガ700円って、ちっともお得じゃないじゃん(笑)
 
お会計は料理上記3品に、焼酎×2、ハイボール×1で、2000円ちょっと。
 
安いだけではなく、ここは揚げ物がなかなか良い。
「それしか頼んでないじゃん!」
衣に全く油っこさがなくとてもいい揚げ方しているのがわかります♪
 
サインだらけの店内に、なぎら健壱さんと並んで、「孤独のグルメ」松重豊さんのサインありました。
イメージ 2
 
庶民派には嬉しいお店でした。
再訪あり♪

開く コメント(4)

全63ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事