山門のブログ

最近は原種シクラメンにデレデレ

アボカドの種

膝痛にアボカドが効くとか何とかTVでやっていたので、買ってきて食べた後の種、
眺めていて播いてみようと思い立った。

で、播いてみました。^^;
一ヶ月くらいで発芽してくるとあるので、新芽を見るのは来年の2月ころかな?。

イメージ 1

用土は赤玉土小粒、種の半分くらい埋め込んでいます。
居間の室温は、日中23℃くらいで朝方の低いときで9℃くらいですが、熱帯地方の植物にしては
耐寒性があるということなので何とかなりそうです。




この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

レパンダムの目覚め

久しぶりに原種シクラメンの寒さに強くない種用の発泡スチロール箱(LED照明有り)を覗いてみたら
原種シクラメンC.レパンダムが目覚めたようで、小さな新葉が顔を出していました。
2015年10月に10粒播いて育った6ポットの内3ポットだけですが、今年はちょっと早いかな?。
去年は1月になってからと思うのですが。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

10月にホームセンターで買った、ガーデンフクシア 'アイスダンス’ が今頃になって咲いてきました。
花期は春、夏、秋ということだったので、今年の開花は半ば諦めていたのですが、
蕾もあるので部屋の中に入れたらだんだんと蕾も膨らんで咲いてくれました。
耐寒性は−5℃くらいで、庭で冬越しできると書いてありますが、雪国では部屋の中での管理になりますね。

イメージ 1


イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

雪割草が発芽?

今年の5月4日に播いていた雪割草の種が発芽し始めたようです。
まだ1本だけですが、これから何粒発芽してくるか楽しみです。

イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今年の9月に播いたフェアリー・リングスの葉模様です。
6粒播いて5本発芽しました。

イメージ 1


イメージ 2

肉眼ではもう少しシルバーっぽい模様なんですが、本葉ではどうなることやら。



この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

今年9月に種を播いたC.ヘデリフォリウム クラッシフォリウムの子葉の葉模様が面白いのでアップしました。
本葉が出てみないと何とも言えないですが、本葉でもこのような葉模様が出たら嬉しいですね〜。

イメージ 1


イメージ 2

シルバーリーフの種でもなかったのですが、本葉の模様が楽しみです。


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

サギソウ 種蒔き

11月9日に、サギソウの種鞘2個の内1個をダンボール実生用のケースに播いてみました。
イワチドリのダンボール実生鉢から球根を掘りあげてから、同じ鉢に播いてみる予定だったのですが、
今のうちに寒さに当てた方が良いとアドバイスを頂いたので、急遽ダンボール実生ケースを作って播いていました。

種鞘から種を取り出したときの画像
粉粒のように細かい種です。クシャミをしたら全部飛んでいきそうです。
イメージ 1

播種後3日後の表面の様子(11月12日)
白っぽくて小さく長細いのが種子です。ちょっと固まって播いてしまったところを撮っています。
黄色の粒は鹿沼土の細粒なので、いかに細かい種か想像できると思います。
イメージ 2

今後、どうなるか分かりませんが、気が向いたらアップしていきます。^^







この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

自宅の鉢植え

コウムが咲くまでネタ切れなので、自宅の鉢植えの紹介でも。

7月に挿し木して9月にポット上げしたチェリーセージ ホットリップスの花が今頃になって2つ咲いてきました。
イメージ 1

10月に安売りしていたガーデンフクシア アイスダンスのつぼみ、今年咲いてくれるかな?
イメージ 2

花びらが青紫っぽい色に咲くはずなのに、何か赤っぽいですね。
イメージ 3

11月6日にHCで購入したミニシクラメン スノーリッジ ミニ(パープル)
イメージ 4

同じ日に購入した ビオラ バニーガール
イメージ 5

来週中ごろに初雪の予報が出ているので、そろそろ雪囲いしないとなぁ。
ま、そんなに数はないので30分もあれば終わるのですが。^^;

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

もしかして斑入り?

今年、時期はずれの1月に播いたヘデリフォリウムの1株の葉が画像左のように黄色っぽく開いてきました。
これって斑入り葉と呼んでいいのでしょうか?。だたの日焼けだったりして。^^

イメージ 1



この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

コウムの葉っぱ比べ

2016年に播いたC.コウムの葉っぱが大分大きくなってきたので
葉っぱを比べてみました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

お気に入りの葉っぱ1
イメージ 4

お気に入りの葉っぱ2
イメージ 5

模様無し
イメージ 6

来年の休眠期に植え替えしないとマズイかも。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事