母のガン闘病記

突然、がん宣告された母についての日記です

本日、命日です。

先週土曜に無事三回忌は終了しました。
本日が命日です。4時すぎに亡くなったのでもうすぐです。
あれから2年が過ぎました。
何も変わっていないようですが、一回り大きくなった子どもの
成長が月日を感じさせてくれます。

今も生きていたら、おふくろは今何て声をかけてくれるんでしょうか。
『みんな元気でよかった。健康には感謝しなくちゃいけないよ。
あなたはパパなんだから自分だけの体じゃないのよ。
健康には気をつけてね』なんてしつこいほど言いそうです(笑

おふくろ、こちらのことは何とかやっているので
心配は無用です。
できれば、すくすく育っている孫たちのこと、
暖かく天国から見守ってくれると嬉しいです。

常に感謝の気持ちを忘れずにやってます。

次は7回忌。ずいぶん先だけど、当然
お墓参りはちゃんと行きますよ。

ではまた。
先日、無事また歳を重ねることができました。
ということで誕生日には、お墓参りに行きました。

今、こうしてかわいい子供達と幸せ気分に浸れるのも
母がこの世に生んでくれたおかげ。
感謝の気持ちを忘れず生きていきます。

ありがと!おふくろ!
半年前に義弟夫婦に待望の赤ちゃんが誕生した。
うちは家内の実家がすぐ近くということもあり、日曜夜はだいたい子供たちを連れて
遊びに行っているのだが、以来義弟夫婦+赤ちゃんとバッティングすることが多くなった。
どういうわけか子供ができると実家への出現率が増える。
でも、その気持ちはよく分かるのです。
 
自分は今まで、子育ての張り合いの半分は親の喜ぶ顔見たさでした。
孫を連れて行くと本当に目を細めて喜んでくれる。
『こないだ、こんなことができたんだよ』『あんなことができたんだよ』と
いう話を心底、幸せそうに聞き入る。
入園式などのビデオを見せると本当に嬉しそうにしてくれる。
それが自分の子育ての張り合いにもなっていたのです。
 
昨年母を失って、その張り合いがプツンと切れてしまいました。
子供の成長を自分達以外に心底喜んでくれる人がいなくなってしまった。
やっぱり母の喜ぶ顔が嬉しかったのです。
 
それは、心のどこかで最近までそうでした。
どうにも張り合いが。。。
 
でも、この母の日、お墓参りに行き一生懸命墓石を磨き手を合わせている
子供たちをみて、母から『親のあなたがそんなこと言っててどうするの?しっかりしなさい』
と言われている気がして、なんか踏ん切りがついた気がします。
 
母は早くに父を亡くし、ほぼ母子家庭で育ちました。
最愛の母も私が1歳のとき他界しました。
そんななかでも明るく、ときに厳しく私を育ててくれました。
 
だから私がそんなこと言ってちゃいけないんです。
やっっと目が覚めました。
しっかりしなくちゃ!
 
 
 

母の日。

母が亡くなってから初めての”母の日”を迎えた昨日は、
カーネーションを持ってお墓参りに行ってきました。

元気だったとき、カーネーションをあげた覚えなんてないのですが
亡くなってから墓前にあげることになるとは…です。

ばあちゃん、孫達は元気に成長してますよ。
しっかり見守っていてくださいね。

あれから一年か。

4月に入りました。
先月の大震災、本当に大変でしたね。被災地の方々を思えば、大変などと言ってられない
ませんが、原発の放射能漏えいは現在進行形ですのでまだ心配は尽きないですね。
 
このような状況下だと、変な話ですが母はいい時期に逝ったのかな…と思います。
一年ずれていたら、こんな計画停電などで不安定な時期に末期がんと闘わなくては
ならない状況になっていました。
 
先日、墓石が心配で見てきましたが、幸い異常なし。よかった。
 
昨年の今頃は胸水を抜くのに緊急入院。67回目の誕生日を病院で迎えました。
皆で病室でケーキを囲んでハッピーバースデーを小さな声で歌ったのが
まだ最近のことのようです。早いもんですね。
 
もうすぐ母の68回目の誕生日。
 
がんばろう日本!

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事