坊主とサングラス

忙しくてお気に入り登録したブログも見に行けないから困る

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

LAWSONの「北海道ほたてグラタンまん」です。

「北海道産のほたてを使用し、クリーミーに仕上げたグラタンまんです。」

お値段130円226kcalでございます。







普通サイズの中華まん。
シンプルに北海道の形が押印されているのが特徴的。

割ってみるとグラタン独特のベシャメルの香り。
口にすると、チーズにベシャメルの塩加減がいい感じ。
ホタテは量が少ないながらもしっかりと入ってます。
味的にもちょっと遠いながらもホタテを感じることが出来ますよ。
あとはパセリ・人参の欠片あたりが入ってます。

生地はしっとりとしたタイプ。
グラタン系はこういった生地があうんでせうか。







全体的に見てホタテグラタンとしての雰囲気は十分に出てると思います。
あとはマカロニあたりを入れて多少の具材ボリュームをあげるとより好感触かも。

あぁ、そういえばLAWSONで角煮バーガーが割引再登場してましたが
高くて売れなくて在庫抱えちゃったんでせうか?

開く トラックバック(24)

イメージ 1

サンクスの「味噌チャーシューまん」です。

「豆味噌ベースな濃厚なタレは、チャーシューや大きめにカットした具材との相性抜群です。」

お値段130円208kcalでございます。






やや小振りな中華まん。

割ってみるとちょっと味噌の香り。

口にしてみると味噌はそんなにも強くないですよ。
「味噌風味の肉まん」といった感じ。
嬉しいのは大きめカットと謳われたタケノコとクワイ。
コレがほんとに大きめカットでゴロゴロ入ってます。
で、シャクシャクとした歯触りがイイ。
その代償なのか何なのか、その分メインのチャーシューが少ない気が。
さらに、あまりチャーシューって感じがしないのが何とも言えない。
チャーシューまんの名前を知らなければ
多分普通の粗挽き豚挽肉だと思っちゃうんじゃないでせうか。
それでも美味しかったので気にしない。

生地はモチッとしたタイプ。






全体的な印象としては、食感が嬉しい味噌風味の肉まん。
普通の肉まんとは少し違ったものが食べたいなんて思ったときにはいいかも。
このタレで鶏まんとかやっても美味しそうなんですが、どうでせう?

イメージ 1

LAWSONの「黒ごま豆乳まん」です。

「黒ごまと豆乳のダブルクリーム!」

お値段120円254kcalでございます。






見た目が軽石みたいな普通サイズの中華まん。
黒ごまと豆乳で何だかヘルシーなイメージ。

割ってみると中央に黒ごまクリームで、それを包むように豆乳クリーム。
ちょっと量は少なめな様子。

豆乳クリームはそれ程豆乳豆乳してないけれども丁度良い甘さ加減でイイ感じ。
生地に混ぜ込んである黒ごまの香りとなかなかに相性良さ気ですよ。
で、黒ごまクリーム。
コイツがちょっとアレ、甘くない。
クリームと言うよりも黒ごまペースト。
そして豆乳クリームと黒ごまペーストが混じりあうと、なんとも微妙な味に変化してくれます。
甘くない(≠甘さ控えめ)クリームってのはどうしてもイマイチですよ。

黒ごま入りの生地はややモッチリ気味で美味しかったです。





と、いうことで、黒ごま入りの生地で豆乳クリームだけを包めば良かったのにと心の中で叫ばさせていただきたいと思います。
健康志向というか何というか、そういうのやるんだったらそろそろ野菜まんをどこかのコンビニで出してくれるといいのに。

イメージ 1

FamilyMartの「ショコラエスプレッソまん」です。

「ヘーゼルナッツペースト入りチョコレートをエスプレッソ入りの生地で包みました。」

お値段100円166kcalでございます。







かなり小振りな中華まん。
見た目は以前のクリームチーズまんの色違いのような感じ。

割ってみると写真では分かりにくいかもしれませんが2種類のチョコレートクリームが入っている様子。
色からして中心部にあるのがナッツペースト入りとみた。
生地のエスプレッソとの相性は如何程に?

さて、え〜と・・・、うん。

普通にチョコまんですな。

まずナッツペーストがかなり弱いですよ。
意識して食べると遠くの方に、「あっ、コレかな?」って感じで存在してます。
いっそのことクリームは全部ナッツペースト入りにすればよかったのに。
そして生地のエスプレッソもなんだか薄〜い感じ。
これではエスプレッソと言うよりもアメリカン。

生地自体はモチッとしたタイプでいいと思います。






あんまんに続く甘味系の中華まんとしては
カスタードまんとチョコまんが徐々に浸透してきている感じはするものの、
どちらも新たに定番として販売されるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですねぇ。

イメージ 1

サンクスの「チーズカレーまん」です。

「三種類のチーズ入り」
「旨みたっぷり ゴーダチーズ」
「とろ〜り食感 モツァレラチーズ」
「ルーにコク パルメザンチーズ」

お値段105円214kcalでございます。







昨冬の個人的大当たりだったサンクスのチーズカレーまん。
今冬も登場でうれしい限り。

見た目も大きさも普通のカレーまん。

割ってみると、何だか昨冬に比べて色数が少ないような気が。
四角い白いのはチーズ。どれが何チーズかはサッパリだけど。

お味の方は、極普通にチーズカレー。
もう少しカレーに刺激があった方がチーズがより活きたかも。
チーズは結構量はあったものの、3種類の違いは判らなかった馬鹿舌具合。
残念なのは、今冬はチーズに凝っちゃったせいか野菜類が大幅にボリュームダウンした印象。
もっとジャガイモや人参を入れてください。
昨冬のヤツは沢山入っていた野菜類が良かったのに。

それでもカレーまんとしては及第点以上。
やっぱりカレーとチーズは合うさね。

生地はサンクスのカレーまん独特のスポンジのような食感。
嫌いじゃないですよ、コレはコレで。







個人的に昨冬に比べて魅力が半減とまではいかなくとも減少したことが否めない。
それでも105円の価格帯でコレならば十分に満足。
それにしてもサンクスは色々カレーまん出しますねぇ。
チキンカレー、ホワイトカレー、チーズカレー・・・
次は何カレー?

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事