男の料理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

収穫した玉ねぎの中にピンポン玉以下のものが多数ありました。これまでは廃棄していましたが、あるTV番組で小玉葱ねぎの利用法をやっていたのを見てラッキョウ酢漬けを作って見ました。

イメージ 1

ちっちゃーい玉ねぎの皮を剥く
イメージ 2 イメージ 3
漬け込む容器と材料を熱湯消毒する。
イメージ 4

鷹の爪と材料を容器に入れる

イメージ 5

ジャーン!お多福のらきょう酢を使います。お好み焼きソースで有名なメーカーですね。
イメージ 6

どぼどぼとらっきょう酢を注ぎ込む。
イメージ 7

これを冷蔵庫に入れて、時々揺さぶってやる事2週間 食べ頃になって来ましたよ!

イメージ 8

2週間に少し早いのですが今日試食をしてみました。ドキドキしながら口に入れると「美味ーい!」とにかく美味しいのです。食感もシャリシャリとして中々のものです。日本酒によく合います。他に言う事無し!
こんなに美味しいものになるとは予想外でした。来年も作って見る価値大いにあり!でもそれには、出来損ないを沢山作らなければならない!!

手作りコンニャク

山荘の立木伐採後、一息入れて次のメニュー「コンニャク作り」の作業に移ります。材料とレシピは師匠が準備してくれているので指示に従っての調理です。

イメージ 1

師匠が丹精込めて育てたこの芋を使って作業が始まりました。
イメージ 2 イメージ 3
芋を3cm位の厚さにカットし大鍋に放り込む
イメージ 4

20分程茹でる
イメージ 5

柔らくなった芋をすりおろす。熱いっと言いながらの作業ですがヌルヌルなので摺る途中で何度もするっと手から飛び出す。苦戦しながらすりおろし完了。
イメージ 6 イメージ 7
凝固剤(水酸化カルシウムの粉)を入れてまぜまぜする
イメージ 8

イメージ 9

2時間程おいて仕上げの茹でに入る ここで始めてあのコンニャク特有の香りが立ち始める
イメージ 10 イメージ 11
1時間茹でて取り出し冷水に晒す。更にいい香りが広がる これで完成です。

早速試食して見ます。ん〜んっ 少しエグミあり、コンニャク独特のプリプリ感が今一!何が悪かったのか全く解りません 凝固剤を入れた後の混ぜが足らなかったのかな?今回は100点満点で70点位の出来でした。次回はもう少し勉強して、より完璧な物を作ろうと思います。たかがコンニャク作りですが、これは奥が深い!

イメージ 12

自宅に持ち帰ったものを2日間水を替え乍ら更にあく抜きをして煮物にして見ました。エグミは無くなりましたがやっぱりプリプリ感が無いので今一でした。

紫蘇の実・他

10/9日(日)前夜、仕事で遅くなったのでゆっくりと8時過ぎに起床 畑に出動する気にもならないので ブロ友さんに教えて戴いた「紫蘇の実の麺汁漬け」を作ってみました。

イメージ 1

庭の隅で生え誇っている青紫蘇です。種を播いたわけでも無いのに勝手に生えて来た不法侵入者です。沢山の穂が出ています。
イメージ 2

穂を摘んで玄関前に腰を降して実を取る作業を始めます。
イメージ 3 イメージ 4
ゴシゴシやる事1時間 これだけの実が採れました。
イメージ 5 イメージ 6
採取した実を水洗いし、熱湯で1分程茹でる。この時、リビングには紫蘇のいい匂いが広がります。茹で終わると一気に冷水で冷ます。
イメージ 7

よく水を切って麺汁に漬け込みました。3.4日で食べ頃になるようなので出来上がりが楽しみです。(漬け込み直後に少し味見をするとプチプチとした食感がいい感じです)

イメージ 8

夕方、娘の嫁ぎ先よりワタリガニが届きました。(嬉)
イメージ 9 イメージ 10
孫(男)は、初めて触るカニに興奮気味!孫(女)は怖いと言って触りません。
イメージ 11

早速、茹で揚げて長男一家とバリバリと戴きました。味噌が最高でした。

鯵の南蛮漬け

地物の小鯵が安く売られていたので文句なく購入し南蛮漬けを作ってみました。
イメージ 1

鯵は手のひら大 頭と内臓、ゼイゴを取り軽く塩を振った後 酒を適量振りかけ30分ほど置く
イメージ 2

野菜はタマネギ、ピーマン、ニンジン、ついでにインゲンを用意する
ニンジン以外は自家製です。
イメージ 3

30分位置いた鯵に小麦粉を付けてカラッと揚げる
漬けダレは酢、みりん、醤油、酒を適当に入れて火にかけ沸騰直前に火を止める(男の料理ですから分量は適当です 私は酢は控えめ)
軽く揚げ色が付いたら引上げ鯵の頭側を少し油に漬け全体の油を切る
イメージ 4

タッパーに漬けダレを入れておきその中に揚げたての鯵を入れる 「ジュッ!」といい音がする。鯵を全部入れたら切っておいた野菜を入れる 種を取って刻んだ鷹の爪1本も追加 蓋をして適当に反転しながら全体に味を馴染ませる 半日位置けば完成 食べる時は徳島流にスダチを一絞り 晩酌に最高です。

ピーマンの葉の佃煮

9月中旬より菜園のピーマンが盛んに実をつけるようになって来た。枝も増え密生してきたので剪定をした。
その際出た葉っぱは捨てずに持ち帰る 実はネットでピーマンの葉の佃煮の作り方という記事を見ていたのです。

イメージ 1

持ち帰った葉を計量してみる ボールの重さを引くと約150gあった。剪定した枝から葉をちぎるのは結構時間が掛かる
【材料】ピーマンの葉 150g鷹の爪 1本 白胡麻 適量 
【調味料】醤油 大2 砂糖、酒、みりん 各大1(男の料理ですから適当でいいでしょう)

イメージ 2

葉を熱湯でさっと茹で冷水に入れ冷ます
水気を絞り1Cm位の幅でざく切りにする
調味料と葉を鍋に入れ炒めるように煮る 水気が無くなれば白ごまを入れて完成

イメージ 3

ご飯によく合います。勿論 晩酌にも良し!!!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
yam*55y*
yam*55y*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事