関西の山

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

伊吹山

8/3日(日)天気 今にも降りそうな◎ 信州方面に遠征した時いつも横目で眺める山「伊吹なんて何時でもも登れるさ!」そう思っていましたが、実際は遠征に目一杯体力を使ってしまい余力無しでなかなか登れずにいた山です。

イメージ 1

そんな伊吹山に今回登って来ました。3日早朝の伊吹山 中腹から上はガスっています。予報では午後から雨と言っている

イメージ 2 イメージ 3
前泊した道の駅 「伊吹の里」ここに2人合流 JR関ヶ原駅で更に2人合流 これで全員集合です。

イメージ 4 イメージ 5
それぞれやって来たメンバーに我々夫婦を加え6名で登山口の三之宮神社より登山開始 登山口で環境保全協力費300円/人を支払う(登山地図が貰えます)

イメージ 6

登山口から30分で1合目 ここから急坂のゲレンデを登る

イメージ 7 イメージ 8
クサフジ(マメ科)この花は1合目から頂上付近まで咲いていました。右は、クララ(マメ科)根が薬草として活用されるらしいのですが目が眩む程苦いのでこの名が付いたそうです。(ハイジの友達もクララでしたよね あの車椅子より立ち上る感動的なシーン・・・ ここでは関係ないか はぁー!)

3合目でトイレ休憩 持参のバナナでエネルギーを補給 この付近はユウスゲの群落がある 自販機のある5合目を過ぎると雄大な草原の斜面を登るようになる

イメージ 9

6合目避難小屋 内部は板張りで木の香りがする

イメージ 10 イメージ 11
イブキジャコウソウ(シソ科)とクガイソウ(ゴマノハグサ科)

イメージ 12

6合目付近よりガスッていましたが8合目から一瞬、霧が流れ登って来た軌跡と若者達の言うハイジの小屋がいい感じに見えた。

イメージ 13

頂上手前ですが視界はこんな状況でした。バンザイはチョッと早いが・・・

イメージ 14

ここが頂上です。みんないい顔しているね!!

さすが人気の山ですね こんな天気にも関わらず頂上は大賑わい 座れる場所を見つけ昼食を済ませる 景色は見えないが楽しい一時でした。

イメージ 15
イメージ 16
頂上に建つヤマトタケルさんも霞んでいます。三角点(一等)を探していると 教えてくれたのは、中国の登山者でした。「謝謝!」

イメージ 17

下山は往路を辿った。下部はガスが無いので琵琶湖を見ながら下る

今回の伊吹山 天気は今一でしたが、標高差1100mを難なくこなした若者達 本番に向けいいトレーニングとなりました。皆さんお疲れ様でした。もっとトレーニングをしなければならないのは我々夫婦ですね!!!

金勝アルプス

1/4日(土)天気◎ 青春18キップで行く山行第2段 滋賀県の金勝(こんぜ)アルプスに行って来ました。
イメージ 1

イメージ 2
                     地元駅を5時30分発 相生で新快速に乗り換え 南草津駅に9時45分着 車で来てくれた神戸のS川さんと合流 桐生上バス停近くの登山口駐車場に向かう


登山開始は10時40分 落ヶ滝、鶏冠山、天狗岩、竜王山、狛坂磨崖仏を回り駐車地の戻るという周回コースを選ぶ
イメージ 3

20分程で落ヶ滝に着く 渇水期なので水量は少ないが20m程の高さがある
イメージ 4

花崗岩の沢を詰めて稜線に向かう
イメージ 5

稜線分岐から小さなアップダウンを越えると鶏冠山に着く アップダウンは鶏冠(トサカ)なんでしょうね。
イメージ 6

再び稜線分岐に戻り巨岩を積み重ねたような天狗岩に向かう
イメージ 7

天狗岩のてっぺんには数人の登山者が見える
イメージ 8

イメージ 9
                     天狗岩への道です。ロープ、鉄橋が付けられています この岩溝を通過するとすぐにてっぺんです。標高は509m


白石峰分岐から竜王山に向かう
イメージ 10

白石峰の分岐から東へ15分ほどで最高峰の竜王山に到着 南側の木々が刈られており展望あり
イメージ 11

こんな岩もありました。(重ね岩と言います)
イメージ 12

今回一番見たかった狛坂磨崖仏 縦6m、横4.5mの規模があります。奈良時代後期の作だそうです。
イメージ 13

掘られた岩が崩壊して逆さになった「逆さ観音」一説によると下流のオランダ堤が作られた時に周囲の岩を採取したので崩れてしまったとの事 逆さになって地元の方を洪水から守っている偉い観音様ですね。
イメージ 14

オランダ人デ.レーケ氏が明治期に指導して作られた「オランダ堤」岡山県人なら皆「でーれーもんじゃ」と言うかも...
イメージ 15


ぐるっと周回して15時40分駐車地に戻った 金勝アルプス 花崗岩で構成された奇岩あり歴史ありの名山でした。岡山から18切符で行ける山では東限かな。

【コースタイム】10:35 P--10:55 落ヶ滝--11:55 鶏冠山--12:40 天狗岩--13:00発--13:25 白石峰--13:40 竜王山--14:10 白石峰--14:30 狛坂磨崖仏--15:20 逆さ観音--15:30 オランダ堤--15:40 P
6/27日 夜行発で御在所岳に登って来ました。
今回は御在所岳南面の東多古知谷を遡行し頂上を目指すルートを選定

天気が心配でしたが、28日の御在所近辺は晴れ間も見えるほどの状況で
まさに梅雨の合間をついた山行となりました。

スカイラインの通行止位置に駐車 警備の方より登山道の様子を聞き出す
崩壊箇所の修復工事が続いているようです。
我々の目的である東多古知谷の取付きは工事区域のギリギリの位置でしたが
かろうじて外れており入渓する事ができました。

イメージ 1

      表登山口のすぐ横からから沢に入る

イメージ 2

      入渓するとすぐに滝が現れる

イメージ 3

濡れたく無いと思っていましたが、そんな甘い願望はすぐに打ち砕かれてしまいました。
いきなり小滝の中を登る事になりまず下半身が濡れてしまう

イメージ 4

      倒木を乗り越えて先に進む

イメージ 5

      もうずぶ濡れです 水の心地よさを味わっています。

イメージ 6

      この滝上部では念のためザイルを出しました。

イメージ 7

      若い二人がドンドン引っ張ってくれます。

イメージ 8

      百間滝 70mとの事 右に巻き道あり

イメージ 9

      終盤の滝 二人が更に引っ張る

イメージ 10

      藪漕ぎとは言えないほど簡単に登山道に出た

イメージ 11

      別世界のような山上公園

イメージ 12

      頂上です 

時間的にも余裕あり 山上公園でのんびりと沢の余韻を楽しみながら雑談

帰路は中道を降りた
この道 変化に富んだ奇岩がありなかなか面白いコースでした。

初めての御在所岳
引っ張ってくれた若者に感謝です。皆さんありがとう御座いました。

金剛山(1125m)

12/24日 青春18キップで行く山第三段 大阪、奈良県境にある金剛山に行って来ました。
金剛山は楠正成の居城千早城址が登山口となっています。
後醍醐天皇に忠義を尽くし 足利尊氏の大軍に敗れると悟っていながら湊川の戦いに奮戦し
戦死した勇士です。「青葉繁れる桜井の...」子供の頃聞いた歌です。
これは、息子正行(まさつら)が湊川の戦いに赴く父に自分も同行を願い出るのですが
父はこれを許さず息子に楠家の後を託し去って行く(何回か見たTVのシーンが蘇ってきました)
こんな歴史のある山が金剛山です。
今日のメンバーは師匠と自分の二人 選んだルートは妙見谷から頂上を狙います。

イメージ 1

金剛山登山口でバスを降りると数分で妙見谷入り口のゲートがある ここより入山
暫く林道を歩き入渓 25分程で妙見滝に着く

イメージ 2

冬季のためか水量は少ない 右側を登る(フィックスロープ有り)
この谷は適度に小滝が続き面白い 
今日は運動靴なのだが花崗岩の沢なので滑る心配無し!

イメージ 3

師匠はどんどん進んで行きます。

イメージ 4

無名ですが、こんな滝もありました。

やがて水量が少なくなると二股に着く ここを右に行く 要所にはテープが付けられており
迷う心配は無い
水が無くなりそのまま踏み跡を辿ると 賑やかな声が聞こえて来た。
いきなり頂上手前の広場に飛び出す。

イメージ 5

何故か頂上の碑は一段低い所に設けられている。まだ高い所があるのに何故だろう。
本当の頂上は聖地なのかも知れない (一人勝手に納得する)

12月後半なのに登山者が多い、さすがに名峰である。

イメージ 6


下山路のお地蔵さんには教訓とも、戒めとも思える言葉が添えられていました。

大文字山(京都の旅)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8/19日 青春18切符で京都大文字山に行って来ました。
メンバーは鈴木さん、NIOx2の3名 鴨方駅6時14分発 山科駅10時20分着
ルートは毘沙門堂経由沢沿いに登るコースとする
沢沿いの道は杉、檜の植林帯で直接日が当たらないので助かる 休憩時は冷たい水で手や顔を洗い
暑さを紛らわす 約1時間少々で頂上(466m)に着く 東側は樹林で展望無しだが西側は京都の町並みが一望出来る 遠くにポンポン山が見えた。頂上には大勢の人がくつろいでいる 我々もここで昼食
下山は火床経由銀閣寺へ 登山者は山科側に比べて圧倒的にこちらのコースが多い
火床に着くと更に京都の町が大きく見える 16日に送り火が焚かれたが綺麗に片付けられている
下りも1時間少々 暑い中銀閣寺を参拝し哲学の道を歩き地下鉄東山駅まで歩く
ハイカラ亭で反省会 冷たいビールで(といっても私だけ)乾杯(おいっ反省しとらんだろが)
帰りの電車は落雷騒動で遅れまくり 何とか日の変わる前に帰宅する事が出来た
好きな電車に乗り、好きな山を歩く 最高の1日でした。

全1ページ

[1]


.
yam*55y*
yam*55y*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事