やまばと手芸部

青森市浪岡在住、1児のママです。最近息子が話を聞いてくれません。。。

全体表示

[ リスト ]

山田詠美さん結婚

 
 
山田詠美さんが再婚しましたね。
お相手は10歳年下の文芸評論家、可能涼介さん。
すごいですね〜。
この年だから無理だろう・・・という考え方は
私も嫌いです。この年でも始められること、いっぱいある!
私はけっこうポジティブ思考と自分でも自負しているのですが、
影響を受けたのが、この山田詠美先生♪
 
高校、大学、社会人、そして今も
彼女の作品は買って読み続けています。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
初めて読んだのが、この作品。
けっこう有名ですよね♪
文藝賞を受賞したはず。
中高生には向かない刺激的な話ですが、
恋の考え方を変えてくれた作品。今読んでも共感できる作品。
 
イメージ 3
 
こちらも好きな作品。
10年以上前かな、センター試験に出て、物議を醸した作品。
タイトルとはうらはらに、高校生が大人の女性と恋をする
濃厚な作品なんです。
 
何が好きかと言うと、表現ですね。
絶妙な言葉の表現に、読んでいて引き込まれるんです。
 
小学生のころから、外で遊ぶよりは本を読むのが好きだった私。
学校帰りに図書館に寄って、
学校でも図書館にばかり行っていました。
友達がいなかったわけではないけれど、本が好きだったんです。
夜にふとんの中で、親に見つからないように
懐中電灯で読んでたっけ(笑)
大人になった今でも、定期的に読んでいます。
昔のように、わ〜と読むことは出来くなったけど、
少しずつ読書の時間を作っています♪
 
自分の時間って、家族をもった今でも大切にしたい。
パパも息子も同じ空間にいて、それぞれ自分の時間を楽しむ時間を
つくるのが、我が家流。
パパはとにかく評論雑誌が好きなので、小難しい評論雑誌を読み、
息子はおりがみやら、絵をかいたり、トミカをならべたり、
その横で私はパソコンでブログチェックしたり、本を読んだり。
それぞれが別のことはしているけれど、同じ空間にいるだけで、
のんびりした空間。
こんな空間が好きです♪
 

この記事に

閉じる コメント(4)

うわ〜!すごくすごく分かるわその家族の空気感、旦那さんとの関係。
うちもすごくすごく似てる。だからか喧嘩もめったにしない。
私も山田さん好きです!全部の作品読んでないけど、本ってワクワクしますよね〜。村上由佳さんという作家さんご存知かな〜。山田さん好きならいいと思います。翼という作品が私は大好き。オススメです。

2012/1/24(火) 午後 1:49 [ kokoperi ] 返信する

顔アイコン

あOOだよ☆
あOOも、小説とか大好きで本とか読んでるよ♥
あっそれと家は、はがき400枚買って合計で当たったのが8枚って言ってたヨ♥
あんまり当たんないんだーっておもった。。。
あOOは友達からもらったのは全部ハズレだった・・・(25まい中)

2012/1/24(火) 午後 7:35 [ *・。幸村love/♪ ] 返信する

顔アイコン

<村上由佳さんは知ってますよ〜。学生時代によく読んでいました♪
天使の卵は有名ですよね♪「野生の風」とか「きみのためにできること」とか好きでした♪けっこう映画化されてますもんね〜。

<あ○○さん
いいことです!
本は心を豊かにする!と小学校の頃、先生に言われましたが、ほんとに
その通りだと。どんどん読書してね♪

2012/1/25(水) 午後 3:49 [ やまばと手芸部 ] 返信する

私も山田詠美さんにシゲキ沢山いただきました。
はまってたのは10数年前になるけど、読み出すと泊まらない魅力的な作家さんです。
結婚報道に一人懐かしんでいたので、共感出来て売れです。

2012/1/28(土) 午後 8:25 [ kikoya_y ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事