こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
問題ではないんですよね。 昨日は館林で40度をこしたようですね。 天気予報で、 山からのあたたかい空気と 首都圏からのあつい空気が集まってしまってと 解説されていました。 ずっと前、林業関係の仕事をされている方が、 環境税の話もあるけど、 理由は忘れてしまったけれど、 実現されないだろうなぁと言っていたのを 思い出した。 誰かがクーラーをつけると、 室外機からの熱で窓をあけられない。 そしてクーラーをつける。 繰り返していたら、 暑い夏は暑いままになってしまう。。 木をとおるぬけると 風は涼しくなる。 東京を通り抜けた風も、 例えば、木を植えるなどして、 涼しくなる工夫できないのかな。 東京と群馬、遠いようでもつながっている。 わたしと世界もそんなようにしてつながっている。 暑さが大切なこと、教えてくれましたね。 虫たちも、はなたちも、ダランとしているのをみかけた。。 でも、人間は暑いって、 逃げることができるけど、 彼らは逃げられないわけで。 強いなぁって思う。
= 森からの贈り物 = === 心和み、癒される木 === {{{ 年輪・木目・木肌・香り・肌触り・曲がり・節・・・の味わい。 }}} === 命・生きざまを感じさせる木 === {{{ 森の木々が大地にしっかりと根を張り、風雪に耐え、誠実に年輪を刻んだ木。千年を生きた桧は、木材とし
2007/10/23(火) 午後 5:37 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう蒼い地球―』 ]
小川菜摘
シルク
浅香あき恵