全体表示

[ リスト ]

中国人との交流

日曜日、e-learningシステムのチェックするバイトをする際に、中国の方とお話する機会がありました。実は、僕の院生室にも中国の方がいるんですが、今回は日本語があまり話せない人だったようなので、コミュニケーションに困りました。日本語は通じないときは英語を使います。中国の方でも英語は12歳から習うそうです。でも、最近は9歳から習うみたいです。日本も小学5年生からになりましたからね。

 英語って、会話となると、単語がとっさに出てきませんね。「どうですか?」のような日本人特有の曖昧表現を使おうとすると、言葉に詰まってしまいます。英語ができないのは、英語力もだけど、表現力に問題があるのかもしれませんね。

 英語といえば、TOEIC申し込んできました。9月に試験受けます。それまで、ハルヒの英単語帳で勉強

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

英語も中国語も使わなくても、数学という共通言語があるではないか!

2011/8/15(月) 午後 9:19 [ kouchan ] 返信する

顔アイコン

中国式剰余定理を熱く語ってくれるのかと思いきや・・・真面目な話であったか、

「元気ですかは」

∃健康? って書けば多分通じる。 削除

2011/8/16(火) 午後 11:33 [ Taylor ] 返信する

顔アイコン

中国は漢字文化ですからね。
いざとなったら筆談という手段がありますよ。
漢字を書けば少しは伝わると思うのですけどね。 削除

2011/8/17(水) 午後 10:02 [ やっさん ] 返信する

顔アイコン

>>kouchanさん
たまにはいいこといいますね

>>Taylorさん
期待に添えず申し訳ない

>>やっさん
中国の人も漢字はわかると言ってました

2011/8/18(木) 午後 3:25 やまぶん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事