全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全328ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

社会人になりました

 更新が途絶えてしまってすみません。

このブログは、金沢大学生のブログというのを一つのコンセプトとしてやってきたのですが、修士論文を出して、大学院を修了してしまったので、既に金沢大学には籍がありません。
 そして、今は何をやっているかというと、金沢市の私立中学校で常勤講師をしています。要するに、数学の先生です。仕事が決まったのは、2月の中旬、修論発表会の後でした。

 このブログのこれからの方向性ですが、学生時代の出来事で書きそこねたこといくつかあるんでそれについて書こうと思います。 社会人になってからの出来事に関してはノータッチで行くので近況を知りたい方はtwitterやFacebookを御覧ください。twitterは@yamabunmath Facebookは僕の本名です。

開く コメント(1)

僕の修士論文

僕は、楕円曲線をテーマに修士論文を書きました。詳細については、実際の論文の序文をアップしたほうがわかりやすいと思うんで、序文を載せます。(本当は、提出してすぐにアップする予定だったけど、インフルとかにかかってで後回しになってしまいました)


イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


参考文献
[1] A.Bremner and J.W.S Cassels : On the Equation Y 2 = X(X2 + p), Math.
Comp. 42 (1984), 257-264
[2] J.H. シルバーマン/J. テイト(足立恒雄/木田雅成/小松啓一/田谷久雄訳) : 楕
円曲線論入門(シュプリンガー・フェアラーク東京, 1995)
[3] J. ノイキルヒ(梅垣敦紀訳): 代数的整数論(シュプリンガー・フェアラーク東
京, 2003)
[4] J.W.S. キャッセルズ(徳永浩雄訳) : 楕円曲線入門(岩波書店, 1996)


 一応、昨日の修士論文審査会にてこの修士論文が合格という判定を頂きました。これで嫌でも修士課程を修了しなきゃいけないことになりました。

 修士論文のフルバージョンについては、需要があればアップします。(アップするにしても修正してからになりますけど)

開く コメント(1)

修士論文発表会など

2/13は数学コースの修士論文発表会でした。

 去年は寝坊で聞けなかったけど、一昨年はリスナーとして参加。 今年はもちろん、発表者として参加しました。 

 今年の修了生は僕を入れて、9人です。代数の人が3人、幾何の人が2人、解析の人が4人。 
 4年生のときは、代数の人の話がかろうじて分かったくらいで、幾何とか解析の人の話は全然わかりませんでした。そして、M2。少しは他分野の人の話が分かるかと思ったけど、そんなことはなく、他の分野の人の話は全然分かりませんでした。同じ代数の人の話すら怪しかったです。

 2年前の記事見返して思ったけど、昔はガウス和について研究してた時期もあったのかと懐かしく思いました。訳あって、今は楕円曲線について研究してますけど。(自分の研究については、また別の記事で)

 発表は質疑応答も含めて1人15分。大抵の分野は専門の人しか分からないみたいで、質問があまりでないんだけど、整数論とか代数幾何はウケがいいのか、例年多くの質問が来ます。僕もその例にしたがって、たくさんの質問をいただきました。これは一般のnで成り立つのかとか、特殊なnの場合は上手く計算できるのではないかとか。

 他の大学ではどうなっているかしらないけど、金沢大学ではパソコンを使って発表するのが慣習となっている。パワーポイントは数式が打ちにくいので、最近流行りのBeamerを用いてスライドを作った。 BeamerはTeXでスライドが作れるクラスファイルです。便利な世の中になったこと。(ただし、図を入れるのは面倒)


 夜は数学科の先生とM1,M2 合同で飲み会。学生と先生、しかも全体で飲むというのは数学科初の試みらしく、今までは行われなかったらしいです。数学科の先生の貴重な話も聞けて非常に面白かったです。数学科における飲み会の文化というのも独特な感じがして面白かった。

開く コメント(0)

インフルなう

熱が39.5℃のときは死ぬかと思った。いつ死んでもいいように、twitterの非公開アカウントにお別れのメッセージまで書いてしまったよ。
 今は随分熱が収まってる。が、依然として、咳や鼻水は出る。修論提出後で良かった。審査会は延期になってしまったけど。

開く コメント(2)

謹賀新年(2013)

年賀状をアップします。それだけ

イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全328ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事