過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

金沢大学理学部数学科の卒業要件は、以下のとおりです。


共通教育科目
合計 38単位以上
(必修)
大学社会生活論 1単位
情報処理基礎 2単位
微分積分学第一 2単位
微分積分学第二 2単位
線形代数学第一 2単位
線形代数学第二 2単位
必修計 11単位
(選択必修)
総合科目orテーマ別科目から 2単位
一般科目の人間から 2単位
一般科目の社会から 2単位(日本国憲法概論はこの区分)
英語から 8単位
一般科目から 4単位(必修を含めれば14単位。物理・化学・生物・地学がこの区分)
選択必修 18単位

共通教育科目を埋めるためには必修・選択必修の他に9単位必要

専門科目
合計78単位
(必修)
1年 線形空間1 2単位
1年 解析学序論1 2単位
1年 線形空間2 2単位
1年 解析学序論2 2単位
2年 数学通論1A・1B 4単位
2年 解析学序論3A・3B 4単位
2年 数学通論2A・2B 4単位
2年 解析学序論4A・4B 4単位
4年 数学講究 16単位
必修計 40単位
(選択必修I)
3年 代数学1A・1B 4単位
3年 幾何学1A・1B 4単位
3年 解析学1A・1B 4単位
3年 解析学2A・2B 4単位
3年 代数学2A・2B 4単位
3年 幾何学2A・2B 4単位
3年 解析学3A・3B 4単位
3年 解析学4A・4B 4単位
この8組の中から5組以上修得しなければならない
選択必修I 計 20単位
(選択必修II)
4年 代数学3 2単位
4年 幾何学3 2単位
4年 解析学1C 2単位
4年 解析学3C 2単位
4年 解析学4C 2単位
4年 応用数理2 2単位
この6科目から1科目以上を修得しなければならない
選択必修II 計 2単位

専門科目の単位数を埋めるには必修と選択必修の他に16単位取る必要があります。
3年の選択必修全部とパソコンの授業2つ(計算機基礎論3Bと計算数学1)取っていれば、OKです。


合計単位数
共通教育科目と専門科目を合わせた卒業要件単位数は124単位です。
共通教育科目の卒業要件と専門科目の卒業要件を足すと116単位になるので、
残りの8単位を共通教育科目と専門科目の好きな方で埋める必要があります。
教職科目は共通教育にも専門にも入らない。数学科教育法A・Bと総合演習は専門っぽいけど教職科目なので注意。応用数理1は教職に必修ですが専門科目です。


最近、数物科学類数学コースの人も見てるみたいだから補足しとくけど、↑のは学部時代に入学した人に適用されるルールだから、これ信用しないでください。科目名も変わってるだろうし


で、僕はというと、卒業講究以外全部単位が埋まってます。大量に単位余ってます。誰か、解析学1C(評価B)引きとって貰えませんか? GPA下がるから要らないんだけど(実は数学科にはGPA無いんだけどね)
 教職科目は全然埋まってないけど、元から取る気なかったし。でも、大学院入ってから取れるみたいだから、そこんとこは検討中。

 さて、今期の開講科目は

月曜2限 解析学特論2(離散幾何解析入門・ランダムウォーク)
月曜4限 幾何学3(多様体・微分形式)
火曜2限 代数学3(体論・超越拡大)
火曜3限 解析学特論1(多変数(複素)関数論・双曲型多様体)
木曜3限 幾何学特論(圏論)

圏論って幾何学の分野なんかな? 本当は基本群についてやる予定だったけど、変更になったとか。
上述のとおり、卒業要件は満たしているので、履修登録はしないことにします。
代数学3は受けること確定です。火曜3限もたぶん受ける。木3は考え中。ランダムウォークは興味あるけど、たぶん受けない。多様体は去年受けたから受けない

開く コメント(7)

リアル孵化作業

 ポケモンにおいて孵化作業というのはご存知だろうか?

ポケモンを育て屋さんに預けるとたまごを産んでくれるんだが、そのたまごを持ったままある決まった歩数だけ歩くと、そのたまごが孵化するのだ。たまごから孵化させたポケモンは普段覚えない技を覚えたり、個体値がよくなったりするので、廃人たちはひたすら育て屋さんの近くの通路を往復してをたまごを孵化させる。

僕はそこまで暇人じゃないから、そんなことする気はないんだけど


先日手に入れた、ポケモンブラックにはすれ違い機能が備わっている。電源を入れたまま、大学とかジャスコのような人が多いところを歩いていると、同じく電源を入れていた人とすれ違ったときに、すれ違った人の名前とかプレイ時間とか職業とか趣味とかが分かる。すれ違った人数は記録される。

そこで思ったこと

自然研講義棟のあの長い廊下をひたすら往復すれば、たくさんの人とすれ違えるんじゃない? 大学生でポケモンやってる人多いみたいだし。
でもこれじゃあ、まるでリアル孵化作業だ


ポケモンブラックについて、現在の進度状況を報告(ネタバレなし)


・主人公の名前は「やまぶん」
・最初のポケモンはミジュマル(水タイプ)を選びました
・無駄に長い橋を渡りました
・ビクティニをゲットしました
・赤外線通信で数学科の友人に勝負を挑まれ、負ける。
・すれ違い調査 6人中6人とも男でした。
・僕の趣味は料理ということになっています
・僕と同じ趣味の人とすれ違いました
・と思ったら、その人はけーたさんでしたww
・四天王を倒し、エンディングを見ました
・ブラックシティの住民と闇市に思わず噴いてしまうwwww
・伝説の3匹を捕まえる。個体値は無視


感想(ネタバレあり)(反転してください)

・マップ狭くない? 僕は、もう一つ地方があると信じてる
・なんで、ポケモン連れて歩けないの?
・今時、パソコンのボックスが階層構造になってないなんて
・バトルサーチャーは?
・野生のエンカウントとかちょっと動作が重い
・わざマシンが何回でも使えるのは便利
・ストーリーが凝りすぎてて、ポケモンらしくない。
・道がほとんど一本道だったのはがっかり
・なんでどこのジムリーダーもジム内に凝った仕掛けをつくるのだろうか?
・特に大砲のジムは主人公かわいそうww
・エモンガのジムは苦戦した
・タブンネのおかげでレベル上げがさほど苦ではなくなったのはいい。でも努力値的にはどうなんだろ?
・Nは腐女子受け狙ってない?
・ゲーチスは厨二すぎる
・四天王を倒したあとの衝撃のラストは斬新でよかった
・最終パーティー レシラム・ダイケンキ・ダゲキ(今回のMVP)・シビルドン・フリージオ(最後のジム用に育てたのそのまま)・ココロモリ(空を飛ぶ要因)
・プラズマ団のBGM=ダゲキ無双のテーマ
・無駄にはまってしまった。数学の勉強しなきゃ


今後のポケモンは、すれ違いがメインになりそうだな

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事