ここから本文です
安物ラジコンヘリで遊ぶ
2010年4月よりハマっているラジコンヘリの覚書のために始めました。

書庫全体表示

内緒コメントに質問が有りました。

 以下はコメントの内容です。(本人の承諾のもと掲載)

突然すみません
いつもブログ拝見させていただいておりますひろと申します。
911はかなり勉強になり楽しく読んでいます。
ラジコンヘリ詳しいようなので質問ですが
V912とF45どちらを買おうか悩んでいます。
どちらの機体が良いかわかりますか?
それと、V912はリポではないのですか?

まだV911しか飛ばしたことないので、大きいの飛ばしたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

2013/2/18(月) 午前 2:08 [ ひろ ]

 残念ながら自分は、V912もF45も触ったこと有りません。

 コメントにメール下さいと有りましたので、メールでお返事しました。

 長文ですので、興味無い方はスルーでお願いします。(当り前でつまんない返事です。)


 自分の拙いブログご覧いただきありがとうございます。

 残念ながらV911以外は触ったこと無いので、お答えすることが出来ません。V912はサイトで見ると2セルのリポバッテリーの様ですね。今時販売している電動ヘリでリポ以外のバッテリーを搭載しているのを見たことは有りません。

 ブログの方にも良く質問受けるのですが、お答えするのが難しいことがほとんどです。

 どちらがお勧めかと聞かれても自分で触ったことが無い機体なので・・・。

 V911は大分飛ばされているようなので、FP機のコントロールは習得なさった物と推察しましが、対面でのホバリングは出来ますか?。
 それが出来るまでになっていれば、CP機にステップアップも時期かもしれません。

 ヒロさんはラジコンヘリでどのくらいのレベルまで出来るようになるのが目標でしょうか?。まずそこが判らないと、アドバイスすることが出来ません。

 一般的なことを書かせていただきます。

 ラジコンヘリを始めるきっかけはいろいろですが、Toyラジコンを買ってみて、面白さを知り、マイクロサイズのホビーラジコンへというパターンが多いのではないでしょうか。
 初めてのホビーラジコンにⅤ911の様なFP機(固定ピッチ機)を選ばれた方はまだ幸運です。
 ここで、CP機(可変ピッチ機)を買ってしまうと、飛ばせずに諦めてしまう方が多いと思います。自分もこのパターンでした。
 自分の場合は運よく会社にラジコンヘリの先輩がいて(この方はエンジンヘリから始めた方でした。)、教えてもらうことが出来たので、今でも続いていますが、それが無かったらとうに挫折していたと思います。
 ラジコンのヘリは機体サイズが大きいほど飛ばしやすくなります。エンジン機のどっしりとした安定感は電動の小さいヘリとは比べ物になりません。
 ただサイズが大きくなるほど、運用コスト、墜落時の費用負担が大きくなります。
 このあたりを考えると、最近の壊れにくく、3軸ジャイロの進化で小さくても安定感のあるマイクロヘリは良いとも言えます。

 結局何が言いたいかと言うと、自分が何をもとめるかによって道は様々、アドバイスも難しいと言うことです。

 ヒロさんも自分の近くでラジコンヘリをしている方がいないか探してみてください。仕事の関係、ご近所さん、親戚、探すと、エッ、この人がやっていたの・・・と思うような人が見つかると思いますよ。ご近所さんの情報は奥様が知っているかもしれません。アンテナを広げてのサーチが大事です。
 それでも見つからない時は、休みの日にラジコンを飛ばしているところを探してみてください。河川敷等をのんびりサイクリングがてら走って行くと出会えると思います。
 まだダメなときは、ショップを訪ねてみましょう。
 ラジコンヘリがやりたいですがと言えば、スキルに合わせたアドバイスをしてくれると思いますます。倶楽部が有れば仲間も出来ますしね。

 ラジコンヘリを飛ばせるようになるには、機体の調整がほとんどです。初めのうちはなかなか難しいと思います。ラジコンヘリを趣味として長く続けるには、そこそこ調整・設定の出来る機材が良いと思います。
 V911の付属送信機では何もできないでしょ。
 バッチリと調整が出来た機体を飛ばすと感動しますよ。

 ヒロさんがどちらにお住まいか判りませんが、お近くなら直接お会いしてお話しできると一番いいと思いますが・・・。

 以前、家の前で飛ばしていた時に、近所のおじさん(自分も充分におじさんですが・・・)が、どうしてもやりたいと言うので、ワルケラのCB180Zと言う機体を輸入して上げたことが有ります。暫くして、どうですかとお声掛けしたところ、飛ばなくなったとのことで修理してあげて、何かあったらいつでも言ってくださいねとして有りましたが、それっきりでした。
 すぐに飛ばせるようになるものではないので、続く人の方が少ないのではないでしょうか。

 ご住所、お電話番号、お名前、年齢、経験、スキル、どのくらいまで飛ばせるようになりたいか、お金もどのくらいまでならかけられるか等、教えていただけると、もう少し的確なお答えが出来ると思います。自分の拙い経験からですが・・・。
 自分も河川敷で知り合った大先輩方からアドバイスをいただいて大変助かっていますので、出来る範囲でお答えしたいと思います。

 はまると奥が深く、長く続けられる趣味ですので、ヒロさんも続くと良いですね。

 ヒロさんと同じような質問を受けることが有りますので、このメールの文章をブログにアップしたいと思いますが良いでしょうか?。いやだ、と言う場合はメールにてお知らせください。


 自分も先輩フライヤーの方に教えていただきここまでやれています。(河川敷でアドバイスいただいた方など、別に赤の他人に親切にする必要無いのにです。)

 そのことに感謝し、質問が有れば判る範囲でお答えしたいと思いますが、上記のような訳で、漠然としたご質問にはお答えするのが難しいのも事実です。

 質問の内容が具体的であれば、答えもしやすいのです。

 ひろさんは、メールの返信で電話番号が有ったので、もしかすると今日はお休みかと思い直電したところ、連絡が取れ、内容も判りました。

 V911のテールモーターが動かなくなり交換したところ、全然飛ばせなくなったとのこと。その感じなら調整だけで治ると思いますと言ったところ、わざわざ2時間近くも掛け電車でいらっしゃいました。

 初めてお会いする、まっ、赤の他人なわけですが、同好の士と言うことで、ヘリ談議に花が咲き、楽しい時間が過ごせました。

 V911も調整で安定して飛ばせるようになり、ホッとしました。わざわざ来てもらって、治せませんじゃ悪いですからね。

 お聞きすると、始めたばかりで、特に何処までと言うのはまだ無いようですが、出来ればもっと楽しくなるまで続けていただきたいですね。上手になってくると落とす頻度も減ってきますし・・・。
 次の機体を買われるよりも、シュミレーターを買った方が良いですと、これも当たり前のアドバイスをして別れました。

 時間とお金(一昔前に比べると費用はかなり安いと思いますが・・・)が掛かる趣味なので、無理に続ける必要は無いと思います。他にも楽しいことたくさんあるので、自分に向かないと思ったら、早めに辞めるのも良い選択だと思いますよと。まるで、自分に言い聞かせるようなアドバイスもしておきました。

 費用を抑えて効率よくやれば、そこまでかかんないんですが・・・。これも良い先輩に恵まれればですかね。

 ちなみに自分の目標はピルフリが出来るようになりたいですが、あと何年かかるやらです。弄ってばかりではなく、飛ばさなきゃ上手くならないのは解っているんですが・・・。

 過去の記事に調整方法のコツなどアップしたものもあります。また、ググれば大抵の疑問の答えは見つかる時代ですので、初心者の方はまず自分で調べてから。
 どうしても判らない場合はご質問ください。解らない場合は、解らないと正直に答えます。
 自分の答えられることは、出来るだけお答えしたいと思いますが、なにぶん自分もまだこの趣味について、勉強中の身であることをご理解ください。

 長文最後までお付き合いいただいた方には、ありがとうございました。

 では、ヒロさん含め、ラジコンヘリを趣味にしている方々に幸多からんことを祈念し終わりとします。

 (固いな〜。なんか手紙みたいな終わり方になってしまった。)

  • 自分も、ラジは独学でしたねー。
    あーでもない、こーでもないやってました。
    それなりに独学も楽しかったですが、仲間ができて楽しみがひろがりましたねー。

    結局、ご本人がほんとに好きかどうかでしょうか?

    [ クマー隊 ]

    2013/2/19(火) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    クマー隊長こんにちは。明けでさっき帰宅です。
    帰るなり女房の用事で区役所まで。今日は駐車場がずいぶん混んでましたね〜。
    区役所なんぞ久しぶりに行ったら、職員の対応が以前とは比べ物にならないくらい良くなっていてビックリです。
    チョッとウロウロしていると「どちらまで?」。いろんな部分が改善されるのは良いことなんでしょうが、お役人らしくふんぞり返っていた昔に懐かしさを覚えてしまう自分は、余程の変人、へそ曲がりなのでしょうね。
    先日のヒロさんとはいろいろとお話ししましたが、彼はこの先どうするか迷いが有る感じでしたね。
    V911くらいで納得していた方が、経済的な負担少なくて済むんですが・・・。
    ステップアップとなると、ドンドンお金掛かるのがこの趣味だと思います。まあ、ある時期を過ぎると落とすこと無くなって、無駄な出費が少なくなると思いますが・・・。
    自分は懲りもせずに壊しまくってますね。
    ここまで、ズッポリとハマってしっまうと、余程のことが無い限り普通の社会人への復帰は難しいでしょうね。
    確かにクマー隊長のおっしゃる通り、本人次第ですね。

    YAMAHIDE

    2013/2/20(水) 午後 2:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事