ここから本文です
安物ラジコンヘリで遊ぶ
2010年4月よりハマっているラジコンヘリの覚書のために始めました。

書庫全体表示

チャリネタです。

ブログを書くのを一度さぼると、中々書かなくなってしまいます。

 ラジヘリもチョコチョコと弄ってはいますが、書こう書こうと思ってはいてもつい・・・。まっ、大したネタも無いんですが。

 今回はチャリ弄りの記録としてのアップです。

 通勤に頑張っている、ブリジストン・マークローザ。
 もう5年以上も頑張ってくれていたのですが、先日リアタイヤが一部膨らんでしまいまた。前後タイヤをこのチャリを購入した近所のショップで交換したら、2万円の請求。純正の専用品を指定したとは言えチョッと高すぎると思います。
 こうなったらもうしばらくはこのチャリを使わざるを得ません。気になっていたところを中心にメンテナンスをしてみました。

 その中で一番気になったのは、BBのゴロツキと、チェーンの痛み。
 ネット通販と近くのセオサイクルで頼んでおいた部品が一通りそろったので、今日交換しました。

イメージ 1

  1.  今回の目玉はスギノ・一般車用カセットBB。ネットで最安1200円台を見つけてゲット。送料400円掛かりましたが、他と比較すると随分安かったと思います。 
  2.  チェーンとボスフリー(リア6速ギァ)はモノタロウで購入。これもずいぶん安くゲットできました。
  3.  42Tのフロントギァはネットでは見つからずに、近くのセオサイクルに純正品を注文、2700円チョット。実は、セオサイクルさんには現車乗って行って、コレのと注文しましたが、間違えてマイナーチェンジ後の黒が納品されました。機能には問題ないので、まあ良いか〜。でもセットじゃないんですね。左のクランクアームだけ銀色・・・。

 このところちょくちょく自転車弄りしているので、工具も何点か購入しています。
 自分は車いじり、バイクいじりしていた時期が有るので、一般的な工具は一通りそろっています。しかし、自転車はまるで違う工具が必要です。自分の場合は工賃を払うよりは工具を買うという考えなのですが、普通の人は専門家に任せる方がいいと思います。

イメージ 2

 まずはBB分解。左ワンまではグリスアップのため先日バラしていたのでサクサクと出来ます。

イメージ 3

 右ワンは専用工具が無いためタガネで回しました。ここが逆ネジなのはネットで調べてありました。出来なかったら近所の自転車屋へ行こうと思っていましたが、割とあっさりと廻ってくれました。もう使うこともないので傷がついても問題無しです。

イメージ 4

 5年でギァの歯はどのくらい減ったのでしょうか?。

イメージ 5
イメージ 6

 思ったほどは減っていませんでした。この辺はさすがブリジストンです。
 良く解るようにと重ねてみましたが、それでも目に見える違いは無いですね。

イメージ 7

 チェーンの方は大分動きが渋くなり、また、錆びも酷かったのでこちらは間違いなく交換時期でした。チェーン交換の際は前後のスプロけの交換は必須なので仕方ありません。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

 リアのスプロケットも思うほど減っていませんでした。

 初めについているチェーンが、もっと良い物だったら交換時期はもっと先だったと思います。
 ブリジストンさ〜ん・・・。

イメージ 11

 組み上がり〜。

 左のクランクアームも黒いのを買った方が良いですね。付けてみると黒の方がこの自転車には合っている気がします。

 近所を一回りしてみましたが、漕いだ感じはかなり滑らかになりました。新車の時はこんな感じだったのかな?。
 後5年は働いてもらわないと。

  • BBはカセット式に交換のようですが、サイズを教えて頂けると助かります。

    [ fic*** ]

    2017/1/28(土) 午後 0:25

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事