ここから本文です
安物ラジコンヘリで遊ぶ
2010年4月よりハマっているラジコンヘリの覚書のために始めました。

書庫日記

つれづれなるままにです。
記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

J-COMトラブル

ちょっと納得できないことがあったので覚え書。

 TVのCMなどでよく見るJ-COMのタブレット無料キャンペーンに申し込んで、今日工事だったが、工事業者が持ってきたタブレットPCが思っていたものではなくてトラブルになった。

 ホームページを見ると8インチのJcomタブレットと、10インチのソニ−のエクスペリアZ2 タブレットが有ったので当然エクスペリアZ2を選んだつもりで居た。

 カスタマーセンターに問い合わせると、無料キャンペーンでやっているのは新規のお客様だけとの答だった。

 自分は葛飾ケーブルテレビでテレビ、ネット、電話の契約をしていたので、J-COMさんとは新規の契約になるのでは無いかと聞くと、移行になるとのこと。
 それって会社側の都合で、担当者にそのような説明を受けていないし、電話での案内を受けながら、ウェッブ上で申し込みを行なったがそのような説明は無かったと思うと言ったが、会社の論理を言うばかりであった。

 工事業者が来たのが朝9時、それからカスタマーセンターから電話が有るまで30分以上待たされて、女の子に説明。らちがあかずに決定できる責任者から電話をもらえるようにお願いした。

 待たされること2時間以上、12時過ぎにやっと2度めの電話があり、カスタマーセンターのチームリーダーと言うことだったが、この人もなんの権限も無いようで、同じことの繰り返し、2時間近くも同じことを言わされて辟易した。この間工事の業者も待機していたが、今日の工事は取りやめると言い出す始末。説明不足でトラブルになっているのに、また日を改めて工事をするのか問うと、予定が有ると言う。

 元々の事の発端は、私の勘違いもあるが、説明不足のそちらにも非があるのに、私の貴重な休みをまた潰せと言うのかと聞いても、会社の都合を言うばかりだった。

 リビングに運び込まれた機材が置いたままになっていたので、納得できないから工事業者さんを家に入れないよと言って電話を終わらせた。

 1時すぎやっと昼食をとっていると、タブレットPC以外の工事をするとの連絡が有った。昼食中だったが工事業者が機器の設定をしていった。

 夕方5時前くらいに、今度は課長ですと言う人から電話があった。
 私としては新規の契約ということにしていただければ文句は無いと伝えるも、一度契約を解除するのに費用2万円かかり工事費もかかるということ。
 これから顧客として費用を払うのに、答えは会社の都合のみで、考慮の余地は無いとの事だった。

 色々とやることも有ったのに丸一日潰され、気分の悪いことこの上ない。

 ネットの評判を見てもJ-COMの対応に良いものは見られない。

 このままではちょっと納得できないのでどうしたものか・・・・。

 無料で契約解除に持ち込む方法が無いかあたってみましょう。

 ご意見募集します。

SUBARU ステラ納車

我が家の車が更新された。

車検の時期と増税のタイミングで車両入替。

娘も免許をとったので、普通車はなしになりました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

 在庫車の低グレード。それでもアイサイトなどは付いているし、娘のためにリアビューモニターは装着でなんのかんので140万・・・。リッタークラスの乗用車が買える値段です。

 お袋を乗せ、給油がてらチョットだけドライブ。乗り心地はさすが良いが、アイドリングストップやアイサイトのブレーキアシストに違和感あり。自分のブレーキは普通より前の車に近づくのが早いようで、ピッピコ言います。まあすぐに慣れるでしょう。

 ついでに松戸の自転車屋さんでお買い物してきましたが、それは別記事でアップします。

葛飾産業フェア

このところ、仕事は忙しいし、家でもろくなことが有りません。

 長女は一時停止無視の車にはねられ、その場は痛くなかったので大丈夫と言って、後からあちこち痛いと言うし。
 親父が使っているノートパソコンはやたらと遅くなり、ハードディスクを交換。リカバリーがやたらと面倒。
 自分のデスクトップもいまだにXPだったので、さすがにまずいだろうと言うことで・・・。
 自転車のレストアもしていないし・・・。

 やることは沢山あるのに先送り。なんかダメダメな生活です。

 今日は久しぶりの3連休の初日だったので、気分を変えようかと女房を誘って、デートしてきました。

 チョッと遠くへでもと思ったんですが、結局近場で葛飾区産業フェアに言ってきました。

イメージ 1

 去年までは、テクノプラザ葛飾の開催でしたが、今年から東京理科大キャンパスでの開催です。
 思ったよりも盛況で随分と混んでいました。

 大人の文化祭と言う感じで結構見ごたえありました。

 出来たばかりの大学のキャンパスの見学もでき、行ってよかったです。

イメージ 2

 この野菜は最終日の7日日曜に販売されます。

イメージ 3

 こんな施設も有ったんですね。

イメージ 4

 展示も充実していました。

イメージ 5

 女房はキャーと言って逃げました。

イメージ 6

 戦利品の数々。結構お買い得でした。

 自慢の自社製品を売っているので、物は良いと思います。

 キャンバスのショルダーバック 1200円
 ヒバのまな板  1000円
 目覚まし時計  一個 500円(連続秒針で音がしないという優れモノ)
 長尺のベルト(牛革) 2000円
 爪ブラシ  100円
 種なしの巨砲 2房  1000円
 晩のおかずの焼き鳥 一本100円 (日本一おいしいとのノボリにつられましたが普通でした。)

 消費税無し(込み)です。

 実は今日は自分の誕生日。お袋がセブンイレブンのケーキを買ってきてくれました。

イメージ 7

 50うん回目のお誕生日です。
今年の一月に、カワムラ ニシキと言うクロモリのロードバイクをヤフオクで購入していました。

イメージ 1

 この自転車は長期保管品との事で状態が良く、タイヤ交換と各部のグリス交換で調子良く走ってくれていました。

 フルカーボンのフェルトも持っていますが、気楽に乗れるこれも結構気に入っていました。

 ところが先日弟と飲んでいた時、自転車が一台欲しいんだよね〜と言われ、酔っていた勢いで欲しかったら持って行って良いとつい言ってしまいました。
 そんな事はすっかり忘れていた先週土曜に、兄貴〜自転車もらいに来たよ〜と・・・。

 やっぱりダメとは言えずに、ドナドナです。

 実はヤフオクにチョッと前から気になっていた自転車が有りました。無くなったのを理由にポチっと。チョッと競ってしまい、予定より高く付きましたが、ゲットです。

 女房にはさんざん文句言われ、いくらなのとの問いに1万チョッと大ウソをついて(実は大5枚)、月曜に引き取ってきました。出元は世田谷のリサイクルショップです。

イメージ 2
イメージ 3

 出品者の説明では何処の自転車かありませんでしたが、付いている部品は当時の良い物です。ヨーロッパ当たりのブランドかな〜と思いました。

 そんなに悪い物の筈が無いと勝手に決めて、ゲットしました。

 帰宅後に何かフレームの出どころのヒントは無いかと検証。

 チネリのシールが有るけど・・・。

 カンパニューロは自転車部品のメーカーだし・・・。

 チウッセ ピュ―ミニって言うのはイタリアのファッションブランドらしいし・・・。

 ラグの形で判るほどのマニアでもありません。

 判らんな〜と思っていると、消えかけているシールにうっすらと文字らしきものが・・・。HAGIWARA WARKS。(クローバーのマークってコルナゴなんて思ってしまうくらい素人です。)

イメージ 4


 この文字をネットで調べたらヒットが有りました。

 昔、東京神田に有ったアルプスのフレームです。アルプスってランドナーだけかと思っていました。700Cのスポルティーフも有ったんですね。

 そう判り、フレームナンバーの部分を見ると、つぶれて消えかけていましたがフレームナンバーの前にTOEIの文字が見えます。アルプスの注文でトウエイ工業で作られたオーダーフレームです。トウエイ工業は今もフレームビルダーとして存在します。

 さあ、困りました。そんなに価値が有るものだと、キッチリ直して元の状態にしたいと言う欲が出てしまいます。

 アルプス自転車のあとを引き継いだという、ショップに問い合わせると、真正のアルプスフレームなら、塗装とアルプスのシールを貼る事は可能とのことですが、なかなかのお値段です。ちなみにヘッドバッチは持っていないとの事でした。

 取りあえず、メカ類のオーバーホールと、レストアをして、キッチリ走る様に作ってから考えることにしましょう。

 なんでロードなのにボトルケージ取り付け部が無いのか不思議でした。もしかしたら、安い無名のフレームと言うことも考えていましたが、オーダーフレームなら納得できます。それとも思いっきり古くて、ボトルケージが一般的でなかったのかも。

 フレームナンバーは一万台の最初の方です。

 この自転車に詳しい方、情報いただけると幸いです。

 誰かアルプスのヘッドパッチ下さい。
イメージ 1


 奥は先日ヤフオクでゲットした、フレイヤ90。

 2度ほど河川敷に飛ばしに行きましたが、エンジンが安定しません。飛ばし始めは調子良かったのですが、エンストの症状が出ています。原因は判りませんが、少しならしてやれば大丈夫か・・・・?。

 手前のシャトルは大分前に購入したおんぼろシャトルを、手持ちの使えそうな部品の寄せ集めで、でっちあげてみました。ほぼ二個一。一度河川敷で浮かせましたが、テールが今一。ジャイロGY401、ラダーサーボS9254を使っているので、安定する筈なのですが・・・。
 ラダ―ロッドとガイドパイプも良さそうな中古品を使っていたので、動きに渋さが有りました。パイプの中をパーツクリーナースプレーで吹き、ロッドを磨いたところ動きがスルスルになりました。これでよくなった筈ですが・・・。

 ヘリ飛ばしに行かなきゃと思うんですが、このところの暑さでくじけています。

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事