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安物ラジコンヘリで遊ぶ
2010年4月よりハマっているラジコンヘリの覚書のために始めました。

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 前回記事で余計な事をしてしまったというもの。

 これはチョット他の人もやっちゃいそうなので、別記事としてUP。

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 後ろギアを外して、何気に後輪を回すとゴリゴリした感触。

 内装3段ハブはシールドベアリングが使われていると思っていたが、カバーの隙間より鋼球の姿が見える。

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 前にネットでハブを分解している記事があったし、インナーギアセットも販売しているから、分解しても大丈夫だろうと軽い乗りで分解。

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 玉押しを外すと、ニュルッと出てきた。

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 この時点で外れるのはこれだけ。後はブレーキ側の玉押しを外すと出てくる。

 構造をちゃんと理解していないで思いつきで分解したのが不幸の始まりだった。

 内容物。6年も使った割には専用グリスもいい状態で残っているし、目視では摩耗も感じられない。
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 ハウジング側も全く問題なく見える。

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 ベアリング・レースともに虫食いなどなく良い状態。

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 パーツクリーナーでガシガシ洗浄して、新しいグリス(専用グリスなんて無いのでスーパーゾイル)を塗ったくって、元の通りに組み上げる。ラチェットカムが複数あるので挿入はかなり気を使ったが失敗したらしい。

 組み上げて走ってみると、変速が変。変速途中に引っ掛かりがあり、1速に入らない。3速でペダルを逆回ししようとすると変な感じで引っ掛かり、動かない。
 どうしたんだ〜と、再度分解するも原因不明。
 2速しか使わないって言っていたし、これでいいかというわけにも行かず、ばらしては組を繰り返すも症状に改善が見えず、この日は時間切れ。

 夜の間にネットで色々調べるも、このような症例の記事はなかった。
 翌日、再度分解すると、カムを抑えているバネの一つが変形していることにやっと気づく。

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 この位置についていたバネ。

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 変形をペンチで修正。

 ここでやっとあることに思い当たる。

 ネットの分解記事はブレーキ側の玉押しを外して、内装ギア全体をギア側に抜いていた。その後ギア側玉押しを外して分解。当然組むのもその逆順なわけで、自分は反対から、一生懸命組んでいたことになる。
 逆順で全体を組むと、ラチェットなども入りやすい・・・。

 マニュアルなんて無いわけで、仕方ないとは思うが、気がつけばナ〜ンだと言う事だった。
 正常に組むとハブシャフトの頭がこのくらいの状態で出てくる。組違えていた時はもっと奥になっていた。

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 内装3段ハブが玉押し調整可能なのが判ったことは収穫だったが、もう少し調べた後に作業をするべきであった。

 ここまで分解しちゃう方は少数と思われるが、参考になればと思い記事にしてみた。

 疲れちゃったので、ホイールの振れ取りはまた今度。
 フロントのハブダイナモも軸を回すと、壊れてるんじゃね。というくらい重いが、これはこれで仕様の模様。さすがにこちらはシールドベアリングと思うので、手を出さないほうが良いと思う。

 余計な手間はかかったが、乗ってみた感じはかなり良くなった。
 娘にも好評で、こんなにちゃんとした自転車乗るの久しぶりだ〜。との事。
 オイ、オイ、違うだろう。乗った感じは新車以上の筈だぞっと。

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次女の自転車の修理

 また自転車ネタ。

 次女の自転車がボロボロで新しいのが欲しいと言い出した。中学より自転車通学となりその時に購入、今年、高校を卒業したのでかれこれ6年使ってきたシティーサイクル。
 普通なら買い替えなのだが、大学は電車通学なので、もう自転車いらないんじゃな無い。と聞くと、遊びや買い物でまだ使うとのこと。
 新車買ってやるのはいいけど、どこが悪いの。と聞いたところ。
 乗ってるとあちこちガタガタしてるとのこと。
 つい最近も後ろギアでチェーンが外れ前に進まないと言っていました。その時はチェーンを戻して直しましたが、チェーンが大分伸びているようでチェーン引きを限界まで下げてもチェーンの遊びが大きい状態だった。その時にBBのガタも気になっていた。
 外観汚くても調子がいい自転車なら乗るとのことなので、駆動系の全面改修となった。
 注文していた部品が揃ったので先日作業を行う。

 今回の交換部品はこれ。

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コッタレスクランクセット: 1,090円 (以前間違えて購入したもの。)

タンゲ カセットBB: 送料込 約2,000円

1/2-1/8強化防錆チェーン: 490円

SHIMANO内装3段用コギア: 190円

 送料のかかっているものもあるが、全部で4000円未満。これで調子が良くなれば言うことなし。

 こんな自転車。結構ボロイ。
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 工具は始めこんなものかな〜とこんなかんじで用意。
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 油脂類クリーナーなど。
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 でも作業が終わった時にはこんなになってやした。
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 まずはBBから、左ワンはゆるゆるだったのであっさりと外れたが、ミギワンはしっかりと閉まっていたので、タガネ・ハンマーで少々強引に外した。交換前提なので傷ついても問題なし。
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 ありゃま、思っていたほど傷んでいない。このくらいだったら、洗浄グリスアップで十分だったかも。
 でも、カセットBBにするとペダル踏んだ時のヌメ〜ッと回る感じが良い。自分の通勤用マークローザで交換した時にその違いに驚いたから、ここは奢ってやろう。

 BBのネジ部分も雨水が回ったようでサビと汚れがひどかったが、クリーナーとワイヤーブラシなどで洗浄。アルミなので状態はまだ良いのだろう。
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 BBタップとかほしいが、素人整備レベルで買える金額では無い。

 後ろのギアを交換し、チェーンを張れば完成。
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 後ろギアははじめ16Tくらいが良いかと思ったが、娘に聞くと今くらいが乗りやすいとの事。(あとで聞いたら、2速固定で乗っていたらしい。完成後に3速で踏むと激重。)
 このギアはどうやって外すのか不明だったので事前にネットで調べたが、リングで止まっているだけ。外すは割りと簡単だったが、はめるのには苦労した。指パワーで強引にはめたが・・・。この後、余計なことをしてしまったため何度も付け外しをすることになる。

 折角後輪を外したので、フレ取りでもしておこうかと何気にハブ軸を持って回すと何やらゴリゴリした感触。
 ベアリングの洗浄グリスアップをしようとしたのが大きな間違いだった。
 昼過ぎから始めた作業が夕方終わらず、2日仕事となってしまった。

 その詳細は別記事でまとめることとし、完成写真。
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 見た目はボロいままだが、乗った感じは新車以上。
 どこに停めておいても施錠しておけば誰も盗もうとはしないボロ自転車で、乗り味は抜群。
 普段乗りの自転車としてはある意味理想的。気を使わなくて良いと思う。

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ブレーキ購入

松戸の自転車屋さんサイクルランドでダイアコンペ ピストブレーキセットを購入。前後で13,200円でした。
 サイクルランドははるかな昔にBMXをレストアした時によらしてもらったことがありますが、店主さんはさすがに覚えていらっしゃいませんでした。
 ネット通販で買うともう少し安いところもありましたが、ピストの注意点など色々教えていただき、ねだん以上の価値があります。

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 帰って早速つけてみます。

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 専用品なのでなんの躊躇もなく完成。

 あくまでも仮組みです。この後 ハブ・BB・ステアリングステムの洗浄グリスアップをしなくちゃね。あっそうそうタイヤも変えなきゃいけませんね。
 サイクルランドの店主に接着剤の乾いたチューブラーは絶対に乗っちゃダメて言われました。ペリっと外れると即落車だそうです。

 もうすぐ移動の時期です。明日辺り発表と思うのですが、自転車で通勤できる営業所だといいんですが・・・。一週間前にならないと発表しないなんておかしいですよね。どんな会社なんだか。

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記録です。

VIVALO Professional Cr.mo.☆トラックレーサー/ピスト

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購入:2015-03-20
価格: 落札金額(税込)34668円
    送料(税込)18200円
    合計金額(税込)52868円

商品説明:

商品の発送について、必ず下記の内容をご確認くださいませ。
オーダーフォームからお客様の情報を送信していただいた後、ご入金の確認が出来次第の発送となります。
< 法人様、個人事業主の方 >
法人様、個人事業主の方は落札後、オーダーフォームの備考欄に必ず会社名を記載してください。
< 個人の方 >
こちらの商品は運送会社の規則により、個人宅への配送は出来ません。
個人様の場合は、担当地域の営業所止めとなりますので、引取が必要となります。
※運送会社指定の担当地域がございますので、必ずしも最寄の営業所というわけではございません。
ご連絡いただいた送り先住所から、担当地域の営業所(西濃運輸調べ)を当方で調べた後、メールでご連絡いたします。
こちらの商品は、いかなる場合も弊社手配の配送方法以外や直接引取は対応いたしかねます。
申し訳ございませんが、当方の配送方法にご納得いただけない場合はお取引をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。
より詳しい発送料金などについては、下記の発送詳細という項目に記載しております。
必ずご確認いただいた上で入札していただきますよう、お願いいたします。
◆メーカー:VIVALO Professional
◆型番:Cr.mo.
◆商品名:トラックレーサー/ピスト
◆フレーム:磁石付きます。
◆タイヤサイズ:28インチ
基本的な車輪の駆動、の動作確認出来ております。
タイヤの山は約4分山程度です。
タイヤパンクしております。
使用に伴う、傷、汚れ、スレ、サビ等ございます。
ブレーキ等付いておりませんので、公道で走行出来ません。
競輪用の自転車です。
中古品のため、ある程度のメンテナンス、修理が必要です。
虫ゴムの劣化、タイヤのパンク、チェーンの貼り具合等の
調整、修理、交換が必要な場合があります。
フレームや各部品が折れているや曲がっている等、
写真と大きく違っている場合以外は返品対応などはいたしかねますのでご了承ください。
梱包時に前輪・ハンドル・後輪・ペダル等を外す場合がございますので
組み立てが必要な場合がございます。
別途必要な物がございましたら、落札者様の方でご用意ください。
寸法:約410(W)x1610(D)x1000(H)mm
重量;約15kg


 送料18200円はかかりすぎです。わかって買っているから仕方ないが、もう少し何とかね〜。

到着後の確認:

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 シート位置も変えずにまたがってみたが、サイズ的には自分にベスト。
 試しにチョット乗ったが、これは怖い。ブレーキを付けずに乗っているピストが少し前ニュースになっていたが理解不能です。
 部品関係はほぼデュラエース。BBだけはスギノかな。
 フレームにキズ錆はあるが、全体としては綺麗。各可動部の固着なく、ハブもゴロツキなし。
 いつも買ったものが来るとどういう使い方・保管がされていたんだろうと想像しますが、これはチョット不思議な感じがする。

 到着してネットで調べていて判ったことだが、このVIVALOとフレームは2007年にレース中の事故が原因でNJSの認定が取り消され、NJSよりオークションで購入しても使わないでねという案内が出ているとのこと。
 その後大量にオークションに流れ、街乗りピストのベース車両となったとのことであった。不良品掴んじゃったかな・・・。

 不良箇所とはフロントフォーク部分のろう付けが甘くレース中にスッポ抜けたのこと。

 その後もネットで調べていくと製作元に務めていたカタコリマンという方のコメントで、フォーク部分の補強が3つ穴の開いているものはろう付け不良は無いということが判明した。一安心。

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 当時の事情は分からないが、600人からの競輪選手が使っている車体で、2件の事故のために認定取り消し、このようなハンドメイド製品だとそのくらいはあるんじゃないかなと思うけど・・・。

 ネットではさんざん議論されてきているようなので、いまさらどうこう言う気は無いですが、そういう説明が全くなしで出品するのは問題があると思う。

 フレームNoから2012製とわかるが、その当時までは競技に使われていたのだろうか?。ただ、マビックのリムは選手では使っていないとの事だったので練習用だったかもしれない。(会社の人が教えてくれた。)
 状態からすると最近まで動いていたような感じもするし、それとも保管状態がやたらに良かったのだろうか?。

 ただ大変作りの良い自転車なので、前後のブレーキをつけて乗ろうと思うが、あくまで自己責任ということになる。

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 あるブログで、練習には固定がいいというのがあり、一度乗ってみたいと思っていた。
 Rハブが両切りなので片側にフリーをつけようかなとも思うが、まずはブレーキ。ダイアコンペのピストブレーキが普通なんだけど、結構お高いんですよね〜。

 もしこの車体につて知っている方が見ていらしたら教えていただけると嬉しいです。

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最近ヘリはいじっていません・・・・。

 自分の記録用として自転車のUP。

 ブリジストン ピクニカ 14インチ ベルトドライブ

 購入:2014.11.20 ヤフオク
 価格:3433円(送料1500円)
 売主:埼玉東松山の業者

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到着後の確認:2014.11.24

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 高いと2万くらいで落札されているので、ずいぶん安かったが、状態はそれなり。
 状態から保管状況を想像すると、
 雨ざらしではなかったが、車庫倉庫のようなところではなく、縁側の下にでも長期間あったという感じ。各回転部分はそれなりに硬いが、ベアリングの鋼球は綺麗だった。殆ど乗ってはいないという感じだった。
 バラして行ったら、何かの虫のまゆ(巣?)のような物がいっぱいついていた。
 ベルトドライブのF側は面白い機構、初めて見た。
 サビはかなりひどい状態。再メッキ掛けるほどの車体じゃないしどうしたものか・・・。
 前後のタイヤは完全に終了。
 ホイールもスポーク、ニップルは状態最悪。リム自体はステンレスなので磨けば光るかな?。

 買ったのは随分前で、しばらく放置してあったが昨日チョット修理(2015.03.24)。

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 娘の自転車修理のために部品をいくつか買うついでに購入。

 ホーザン スポークねじ切り機C-700(#15〜14)
 ホーザン スポーク切り
 星ステンレス#14スポーク ブラスニップル 72本

 スポーク切りは思ったより小ぶりだったが、強度などは問題なし。20本切ったら結構疲れた。

 ねじ切り機は、初期調整済みということだったが、スポーク固定位置がずれていてはじめの数本が先のほう曲がってしまった。

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 スポークをとりあえず通して、タイヤをはめてみた。この後振れ取りをしたが、初めてのホイール組としては、及第点の出来。
 練習としては調度良かった。

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