無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

大晦日になっちゃいました。一年は早いものですね。今年の記事を振り返り前半は時間がかなりあったのでいろんな所へいけましたが後半は再就職したこともあり身近なところで花を見に行ったり自然を感じました。



一月は花のまだまだ少ない時期家の周りの水仙が綺麗に咲いてました。



ニ月は色んな花の芽が出かけてきて春の訪れを感じました。




三月はクロッカスが咲き始める。
チュウリップの葉が5〜6センチまでに成長。





四月は何といっても桜ですね。姫路城綺麗でしたよ。
チュウリップも開花
芝桜



芝桜「花のじゅうたん」


五月は林檎の花が綺麗でした。
100万本のチューリップ
藤棚

”林檎と花梨”




六月はバラが見頃を迎えます。
紫陽花





七月は大雨でした。
向日葵が綺麗に咲きました。
朝顔の蔓も延び始めました。



八月は炎天下フォークリフト免許取得いたしました。
コスモスが咲いちゃいました。




九月は秋の訪れ感じました。気分はラン・蘭・らん
腰痛にも悩まされた時期でもあります。
母親にも感謝




十月は久々に綺麗な虹に感動いたしました。
コスモス花盛り
秋祭り





十一月は菊祭り。
10月末チューリップ植え付け




十ニ月はイルミネーションが綺麗 中学最後の冬に娘と一緒にルミナリエいけました。
昨年よりちょっと遅いですが初雪





今年もいろいろありましたが早いもので今年も今日で終わりです。日頃皆様には元気を頂き大変ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。迎える年も皆さんにとって良き一年になりますようお祈りいたします。

ノロウイルス猛威

全国で流行するノロウイルスによる集団感染や食中毒が市内で急増し、市保健所は十五日、患者数が一医療機関あたり二十人を超える「警報」レベルに達したと発表した。今年十月から同日までの同ウイルスが原因とみられる感染性胃腸炎の患者は、前年同期の一・六倍の約四千七百人に上る。同ウイルスは食中毒に限らず空気感染などで広範な二次感染を招くのが特徴。保健所は「ほかの食中毒と違い感染の拡大防止に注意を」と呼びかけている。 市保健所によると、十一、十二月、老人ホームや病院で発生した集団感染が、前年同期の六倍を超える八十九件(患者数約千八百人)に上った。また、昨年はゼロだった集団食中毒も四件(同約百六十人)と猛威を振るっている。 同ウイルスは二枚貝などに付着し、ほかの食中毒菌と違い人間の体内で増殖。食材による食中毒だけでなく、ウイルスを含んだ患者のおう吐物や便の処理でも感染する。



 十一月十日に報告された垂水区の特別養護老人ホームの場合、ノロウイルスに感染したお年寄りのおう吐物を職員がふき取ったところ二次感染し、約二週間のうちに入所者三十七人、職員十一人が次々と感染した。 こうした集団感染を防ぐには、床や便座の洗浄が不可欠。しかし、通常のアルコール消毒は効果が弱い。市は、病院や高齢者施設などに、手袋やマスクを着けた上で、家庭用の塩素系漂白剤を薄めて消毒するよう指導を徹底する。





◆予防のポイント◆(1)手洗いの徹底(2)カキなど二枚貝は十分に加熱。調理器具の洗浄、消毒(3)おう吐物や便のふきとりは手袋、マスクを着用。吐いた場所は塩素系洗剤で消毒
財団法人淡路21世紀協会・NPO法人あわじ緑花協会設立二十周年を記念する講演会が九日、淡路市志筑新島、しづかホールで開かれた。前県知事の貝原俊民さんが「淡路島の未来のために」について、評論家の金美齢さんが「次代に伝えたい美しい日本の心」についてそれぞれ講演し、約六百五十人の参加者が熱心に聞き入った。(西尾和高) 同市内の岩屋恵比寿舞保存会による祝賀公演などの後、貝原さんが講演。貝原さんは「淡路島はこの二十年間、神戸-鳴門ルート建設、花博開催など開発と保全に悩んだ時期だった」と知事時代を振り返った。 「日本は今、自由社会を基本に規律を守り、成長していく国を目指そうとしている」と前置きし、「淡路島の発展には日本、世界の現状をモデルにすべき」と指摘した。 その上で、外国人らとともに生活できるようにする多文化共生特区の導入を提案。島の七割が農地、森林であることを踏まえ、「美しい公園島として整備する必要がある」とも語った。 続いて金さんは「日本人は日本人であることに誇りを持つべき」と。四十七年間、日本で生活している経験から「日本は美しい海に囲まれ、自然があり、長い歴史を持っている」と述べた。 また、「最近、子どもらのいじめ問題が目立っている。こんな状況では、子どもたちは日本人として誇りを持てない」と指摘し、「日本は失いつつある美しい心を取り戻し、次世代に残していく道をもっと考えてほしい」と訴えた。






By 山ちゃん

いのちの電話相談

死なないで! 




イメージ 1   








全国で相次ぐ自殺を食い止めようと、「日本いのちの電話連盟」(事務局・東京)が十二月一日から、自殺予防を目的とした「全国一斉相談」を実施する。七日までの一週間、ニ十四時間体制で自殺予防の電話相談に応じる。子供から高齢者まで自殺者が後を絶たず、1999年から七年連続で三万人以上の命が自殺によって失われている。同連盟では十二月一日を「いのちの日」として毎年、全国一斉の電話相談をしている。




何とか自殺は食い止めたい。



相談無料。全国一斉電話 電話0120・738・556(フリーダイヤル)



自分の意思で決していのちを無駄にしないで下さい。あなただけの命ではありません。






By 山ちゃん

開く トラックバック(6)

コスモス育成記録

10月22日本日を持ってコスモス育成記録終了です。



これまで沢山のコメント頂きありがとうございました。




今年はあでやかでした!







イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


次の育成記録はチューリップでございます。

開く トラックバック(1)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
山ちゃん
山ちゃん
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事