全体表示

[ リスト ]

久しぶりに週末がお天気でしたので柳川農園に行ってきました!
儀徳農園にも行きたいのですが、顔を出せなくて申し訳ありません
12月には顔を出しますね (私は普通のサラリーマンです。ご勘弁を・・・。)
サニーレタスは畑に行くたびに沢山収穫できますね
ブロッコリーも何個かは収穫できます!
それから、おまけのブロッコリーは野球ボールほどに大きくなったら
収穫が遅いと思います。ピンポン玉より大きい位で早めの収穫が
美味しく頂けるようです
かつお菜も外葉がすぐに大きくなりますからサニーレタスのように
早めに外葉を収穫してください!独特の味は美味しいですね
 
みなさんの食卓ではどのような料理になりますか?
コメントいただけるとうれしいです!
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  
 
    ほうれん草です。もう十分収穫できますね!
 
イメージ 4
 
 
 
    水菜です。どんなに育つのか楽しみです
 
イメージ 5
 
 
 
    大きさがわかりにくいですがピンポン玉大です!収穫しました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
    間引きのほうれん草!まだピーマンが採れてます
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
   大きな葉っぱがかつお菜です。
   なすびも小さいですが収穫しました!
 
イメージ 11
 
 
 
   農園ブログに顔を出してくださる方のブログを参考に大根ステーキを作ってみました!
     とても美味しかったですよ表面をカリッと焼く加減が難しかったです。
          もうひとつ、写真はありませんがブロッコリーの天ぷらも作ってみました!
     サクサクとした食感がとてもよく、こちらも美味でした
     「みものみこと」さん ありがとうございます
    
    ブロッコリーの茎の部分はきんぴらにして食べると美味しいですよ!
    どれもお試しあれ
 
イメージ 3
 
  霜が降りる日が続きましたが、ここ数日は暖かくなりそうですね!
  柳川農園の春菊がもう少しで収穫できそうです 
  鳥栖儀徳農園はどんなでしょう?ぜひコメントください!
  寒暖の差が大きいので体調には気をつけてくださいね。
  農園に行くときは急に風が出たりしますから防寒対策も忘れずに
 
 
みっちゃん
 
 
 
 
 
  

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

みっちゃんすご〜い
いつも楽しく見ています。大根のステーキ美味しそう今度作ってみます。フードアドバイザー美佐ちゃんに宜しく。もっと沢山お料理教えてね 削除

2011/11/29(火) 午後 8:55 [ チョコビママ ] 返信する

顔アイコン

チョコビママさん お久しぶりです!
ブロッコリーの天ぷらも美味しかったので
試してください。誰にでも好まれると思います^^
次回の講習会はみなさんで料理の話もしましょうね!
では農園でお会いしましょう^^

2011/11/30(水) 午前 9:01 水郷柳川やまだ農園 返信する

顔アイコン

みっちゃん
はじめまして!

園主さん(だんちょうさんですよね!?)
おじゃましますぅ!!

どれもこれも
おいしそーですね

海水農業の賜物だそうですが
海はホント
ありがたいですぅ

これからも
楽しい講習会や
季節の野菜
楽しみにしとりまーす!!! 削除

2011/12/6(火) 午前 10:01 [ Tnk ] 返信する

顔アイコン

Tnkさん はじめまして! みっちゃんです^^
コメントありがとうございます。
海が豊かであるためには、河川や山も豊かで
ないとだめなんですよね。
自然は壮大な循環を行いながら
私たちに食の恵みを与えていたのですね!
私は今年から野菜作りを始めたばかりの
1年生スタッフですが、自然の恵みと力と
野菜の生命力を身をもって体験することができました。
だから自然が豊かである東北が1年、1ヶ月、1日でも
早くもとの自然に戻ることを願ってやみません。

2011/12/7(水) 午前 11:15 水郷柳川やまだ農園 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事