山田丸太郎の不動産裏街道

不動産業界の裏話や じじネタよもやま話のブログです。どうかよしなに

全体表示

[ リスト ]

ホリエモン再逮捕!

今朝のテレビでスポーツライターの二宮清純さんがgo publicという言葉を使っていたのですが、昔、私もNHKの経済ドラマでこの言葉を初めて聞いたときはいたく感動したものです。
go publicこれは株式公開という英単語なのですが欧米では株式を公開するとそれまで私有物だった会社が公のものとなる、公共のものとなるという意味なんです。そのため株式を公開した会社は会社状況をガラスばりにし、定期的に財務状況の公開を義務ずけられ投資家に正確な投資判断材料を提供しなくてはなりません。
 ホリエモンは口癖のように”株主のために”という言葉を使い、株主総会では涙さえみせました。でもあれは全部芝居だったんですかね?裏では舌をだして株主をだましていることを笑っていたんですかね。粉飾をして株式市場から集めてお金でやれプライベートジェットだ宇宙旅行だと豪遊して結局、自分のことだけ考えて株主のことなんか1ミクロンも考えてなかったんじゃないでしょうか!これから裁判が開かれホリエモンは裁かれるでしょう。しかし、バブル崩壊後離れていた個人投資家が新しい形で株式市場に戻ってきたのにまた裏切る形になり、ベンチャーを育てようと公開基準を緩やかにした新興市場はライブドア問題をきっかけに厳密な審査の方向に動かざるをえないんじゃないんですか。つまり改革の申し子のようにまつりあげられていたホリエモンこそ改革つぶしの元凶だったってことだとおもいますよ。だからホリエモンの犯罪は実際の法律上の罪よりずっとずっと思いと私は思います。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事