山田丸太郎の不動産裏街道

不動産業界の裏話や じじネタよもやま話のブログです。どうかよしなに

全体表示

[ リスト ]

昨日、杉村太蔵君が予算委員会の分科会で質問したましたね。でもあれはどう見ても質問というよりは青年の主張ですよね。それも予選落ちの。ニートとフリーター問題を質問してましたがテレビや新聞で知る限り政府の政策や関連法案に対する質問っていうのはほとんどなかったですよね。なんか私から見ると同世代のニートやフリーターをだしに使った自己アピールにしか見えなかったですね。本来ならば若年層の雇用促進策や企業に対する優遇税制に対して質問すべきなんでしょうけど。まあもっともそんなまともな質問をする議員だったらいくら若いからと言ってマスコミもとりあげないんでしょうがね。でもそのだしに使われた同世代の若者はどう思ってるんでしょうかね。よくやったと思ってるんですかね。真剣に就職したくてもできなくて悩んでいる若者は今でもたくさんいると思うんですよ。それがIT社長に招待されてワインを流したから勝ち組みだ負け組みだってなんか自分としてはうまく言ったつもりで自己満足してるんでしょうけど、そういう悩んでいる若者の気持ちを全然考えていない。そういう気持ちを代表していない彼の人格どおりうわべだけの質問だと私は思います。税金のムダ!時間のムダ!だと思うんですよね。でも一番悪いのこんなしょうもない質問を取り上げるマスコミ特にテレビメディアですよね。まあこっちもどんなくだらない質問をしたんだろうってついつい見てしまい、やっぱり期待を裏切らなかったですけど。
私は日本を悪くした50%の責任はマスコミにあると思っています。売上至上主義の中の報道は新聞なら売上部数を、テレビなら視聴率をあげるための報道をしている。だから本質とずれてしまう。いい例が銀行への公的資金の注入です。たしか宮澤内閣か宮澤さんが大蔵大臣の時かまだ銀行がある程度体力が残っていた時に公的資金を注入しようとしたらマスコミが大々的に反対の報道をしてつぶれてその何年後かに結果的に何倍もの金額の公的資金を注入した。それとニュースステーションの久米宏がバブルが崩壊してしばらくたってから「道路もすいてタクシーもすぐ乗れるようになって不景気もまんざら悪くないですね。」って番組の中で言ったんですよ。こっちは自分の会社がバブル崩壊の影響で火の車の時に御気楽なことを平然と言いやがってって本当に腹がたちましたね。
 どうやら永田議員も辞める方向みたいですね。直後に辞任しておけばこんな大騒ぎにはならなかったのに事後処理って本当に大切ですよね。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事