さびしんぼ会

全ては脱ゴイムのための修行なのである。
夜勤が定時5:15で終わる。

吉野家で豚スタミナ丼を頭大盛りで食べ終え、

イメージ 11

帰宅後、1時間ちょっと仮眠。
7時半起床。この週末は田植え。

父が植え係、僕は運び係。

イメージ 1

8時に1枚目をスタート。


10時に2枚目。

イメージ 2

もっとペースを上げて植えてくれ!と父に泣きながら懇願したら、およそ1.5倍にスピードアップした。わざとノンビリしていたらしい。なんてことをしているのか(笑)


軽トラのなかで、GWに向けて昨日届いたポケットWi-Fi(人生初)を説明書見ながらセッティング。

イメージ 3

あれ?この説明書、なんか写真違うぞ。
同梱のくせにポケットWi-Fiのじゃないんかーい。(髭男爵のポッドキャストを聴いていたので髭男爵風に心の中でワイン片手にツッコミ)


仕方がないので説明書なしであーだこーだしてたら、あ!繋がったよ。

イメージ 4

速度がとても遅いけど(笑)。




1.5倍スピードアップのおかげで16時前に田植えが終わった!


GWに向けて鈴鹿の南海部品へゴー!

鈴鹿市までの道のり、GWに向けておととい届いたユピテルのミニカーナビをとりあえずハンドルの隙間に貼り付けてシガーソケットから電源繋いで使い方の練習。

イメージ 5

安いのにオービスとかの場所もデータで入っていて凄い。これは県外で役立つなー的予感が。

道中、ポッドキャストでサンドイッチマンの東北魂も聴きながら。

イメージ 9

インドのラーメン屋の行方が気になります。


南海部品でバイク用グローブ(30%オフ)とレイン用ブーツカバー(3500円を値切ってもらって2000円。ありがとうございます)の2点を購入。

あと鈴鹿市の無印良品でレトルトカレーとか購入。このコーヒーメーカーはいつか買いたい。

イメージ 10

ちょっと高いんさな。


19時半に帰宅、息子と入浴したあと、買ってきたカレー(マトン)を食べよう

イメージ 6

とカレー写真を撮ってたら、「近くの広場に到着しました。今から押して行きますね」と電話。


GWに向けて、揃いました。

イメージ 7

R1150GS。


テンション上がるわ。
そんな自分をビールでクールダウン。

イメージ 8

いろいろ準備が整いつつある、そんな土曜日。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

デビュー。 休み日記363

日曜日はライブをお昼と夜の二本立て。


お昼はドラムサークル。

イメージ 1

障害者施設サンフラワーガーデンにて。

イメージ 2

以前のドラムサークルで誰かが作ったマラカスでノリノリの僕。



夜の部の前に腹ごしらえを河芸の「春夏秋冬」で。

イメージ 3

3人ともまぜそばで。

イメージ 4

大盛りはできない、とのことでちょっと少なかった(あと、ちょっとぬるかった)けど、まあまあ美味しかった。わりと。


夜は河芸の「ええかげん」で演奏。

イメージ 5

このとき、初めて人前でチェロデビューしました。
「生活の柄」。
発表会以外で人前で弾くの初めて。
PAさん曰く「マイクでは拾わない」とのことでそこそこ弾けたけど、音がちょっと小さかったような。
お昼のまぜそばみたいな。まあまあよかった。わりと。センスあるわ。あるいは天才?

そんな日曜日。

この記事に

開く コメント(2)

土曜日。
満潮が7:38だったので、今年初シーバス釣りへ。様子見みたいな。

1箇所目

イメージ 1

リールは「V-MAX」(謎メーカー)、そしてルアーは、こないだ新調したワンダー80で。
それにしても水が汚い。なんなのか?この汚さでは釣れても食べるのに躊躇するかも。と心配しましたが、大丈夫、釣れませんでした。

2箇所、3箇所目も反応なし。
エイ?を見つけましたが。

イメージ 2

海で泳いでいるエイ初めて見たし。

ボウズ(想定内)で9時前に帰宅。

薪ストーブの柵で使っていたスノコですが、薪ストーブ専用の柵を新たに購入したので(口いっぱいにお茶が入っていて危険状態)

イメージ 8

スノコが6枚余ってる状態。

イメージ 3


嫁が「棚に作り変えろ」と言うのでDIYしました。
まずはホームセンターKOMERIで工具をレンタル。

イメージ 4

丸ノコと電動ヤスリ。(ルアーはお湯で洗って乾燥中)

横幅を板一枚分カットします。

イメージ 5

カットした部分をヤスリでまろやかに仕上げて、6枚完了!

イメージ 6




それを適当に組み立ててビスで固定してキャスターを付けたりあーやこーやして、完成!!

イメージ 7



なかなかいい感じにできました!

イメージ 9


ナチュラル感を大切にするために、塗装はあえてしませんでした。
「面倒臭いから」とかでは全くありませんよ。全く。ぜんぜん。微塵も。

その後は息子と昼寝。

イメージ 10

よく寝ました。




夜はエクスプローラーズの3人で亀山市にある亀八食堂へ!久々!


お水のコップは相変わらずワンカップの再利用で安心感が沸きます。

イメージ 11



お肉を頼むと野菜と味噌が、店員さんの手で自動的に四角い鉄板に投入されます。
肉に火が通って野菜から水分が出てきたら、いよいようどん玉を投入!

イメージ 12

うどんを入れると一気に味がまとまる亀八。相変わらず美味しい。


亀山からの帰り道、桜が咲いてたのでチラッと。
花びらが積もり積もってました。

イメージ 13



サブロックにも久しぶりに行けてよかった、そんな休み日記。

イメージ 14

この記事に

開く コメント(4)

もう金曜日やんか!

ということでこないだの日曜日の休み日記。


7:30
息子とビデオ。

イメージ 1



その後、嫁と本屋へ。
世界地図、国旗付きのに買い替え。
以前の地図。

イメージ 4


新しい地図。

イメージ 5

息子はちょっと喋るようになってきたので、あいうえお表を購入。


息子の喋る言葉一覧

・ちっちーは?(父は?)
・はっはー(母)
・っけよーい(相撲の)
・やいやーい(バイバーイ)
・パンはー?(アンパンマンは?)
・ててててていててててて(ごちそうさまでした)




14時からレッスンだったので、ひとり12時過ぎにラーメン「青雲志」へ。
いよいよ「まぜそばチョモランマ」に挑戦したろ、と意気込んで行ったのですが限定があったので「限定」という言葉に弱い僕はそれを。「炙り煮干正油チュルチュル麺」を大盛りで。

イメージ 2


平打ち麺がチュルチュルで美味しい!

イメージ 3





14時からレッスン。
15時20分くらいに津を出発、一路飯高へ。


連絡の行き違いがあった店主。さんとなんとか合流、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました!(釣りの方はまったくボウズでしたがそれよりも収穫の多い話が聞けて何よりでした)
またご一緒してくださいね!

帰宅後は店主。さんに教えてもらったシーバスのルアーを物色しながら前日購入したタケノコとビールで。

イメージ 6

そんな日曜日。

この記事に

開く コメント(4)

燃料。休み日記360

夜勤最終日。
仕事が段取りつきそうだったので、独自の判断で半日有給、1時帰宅。

例のポイントで「朝まづめ」を1度経験したかったので四時起床。
むこうでコーヒーでもシバくか、とコーヒー豆とかヤカンとか水とか持って出発。


到着までの1時間、人生初「ポッドキャスト」を聴きながら。


イメージ 10

武田鉄矢「今朝の三枚おろし」。
この番組、久しぶりに聴いたけど、前からアシスタントの女性っていましたっけ?
なんせ武田鉄矢氏のアシスタントに対してのセクハラギリギリ感が面白かった(笑)


イメージ 11

サンドイッチマン「東北魂」。
「蔵王キツネ村」の話が面白かった。
3.12放送分と小沢一郎ゲスト放送分を聴いていろいろ考えたり思い出したり。
2年くらいが寿命の仮設住宅に、6年後の現在まだ何万人も住んでいること。縦割り官僚でお金を上手く使えてないこと。被災者の心のこと。
これからも東北魂はポッドキャストで聴き続けたい。東北もまた行きたい。蔵王キツネ村とか。


そんなのを聴きながら日の出時刻に現場到着。雨のせいで水が多い。あと水面のゴミも多い。

とりあえず何度か投げる。
魚影見えず。
ルアー変えて何度か投げる。
魚影見えず。
場を休ませる。


とりあえずコーヒーでもシバくか、と持ってきた簡易テーブルを拡げ、コーヒー豆と水を取り出し、あとバーナー、マグカップ、ハンディミル、着火用のライターも忘れず持ってきたよ、あとはアレやな、燃料。

イメージ 1


燃料さえあればコーヒー飲めたな。


この日も釣果なし、帰り道サクラスペース発見。

イメージ 2

ここならテント張ってキャンプできるな。

イメージ 3



飯高道の駅で温泉に入って、久しぶりに伊勢の鳥豚骨ラーメン「吉風」へ。

イメージ 4

あ、チャーシュー丼がちょうどいいくらいの大きさに変わってます。前は多すぎた。
あと麺も変わってない?気のせい?
ここ最近、以前ほどの「ナンダコレハ!」という驚愕の美味しさ、感動を感じなくなってしまった。普通に美味しいんやけどな。


帰る途中、嫁から電話で「タケノコ買ってきて」と。
国道沿いのAコープへ。

タラの芽って2種類あるんやな。

イメージ 5

試しに高いほうを購入。あとタケノコと米ぬかと。新玉ねぎも。

ルトロンにも寄ってサクラのシフォンとか。

イメージ 6

パイナップルとミカンを潰したジュースと。



息子と電話ごっこ。

イメージ 7

「もしもし、警察ですけど、おたくの息子さんが大変な事故をされましてね、」とか「もしもし、オレオレ。会社で大失敗をして五億の損害を出してしまって、」とかそんな詐欺ごっこ。

イメージ 8

今のうちから練習。


夜は天ぷら。

イメージ 9

この日記ブログを書いてる途中で3回消えて、そのたび最初から書き直して、書きながら寝たりして、やっといま書き終わった、そんな土曜日。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事