|
久しぶりに、それも立て続けに本を読んだ。
東野圭吾の「分身」→「変身」、そして「探偵倶楽部」を購入。
僕の本の読み方は、性格がそのまま現れ「これ!」って感じたら、
その作家の本を読み続けてしまう。
いわゆる「一点集中」主義。。。
これっていいこともあるけど、外れたときのショックは大きい。
そんな繰り返しの人生も折り返し点をとっくに通り過ぎて、
いまさら変わろうなんて、とんでもない話(笑)
で、前回、はまったのが「重松清」
余談ながらも、つい「マツモトキヨシ」とだぶってしまうこの不謹慎さ。
それにしても重松清は狂ったように読みまくった。「超お勧め」
トンネルズの食わず嫌いじゃありませんが「ダイスキです♪」
特に、思春期の子供を持ったお父さん・お母さんにはお勧め。
彼の素晴らしさは少年問題だけにとどまらず、テーマが実に広い
ところが大きな魅力。
なんと官能小説も書くんですよ。これがまた実にいい(破顔)
「なぎさの媚薬」なんてたまりません、はい(笑)
あとR15指定の「愛妻物語」 → これはちょっと変態的(愕)
で本題の東野圭吾ですが、
僕は元々推理小説は読まないんですね。
唯一読んだのは高木彬光(それも若い頃)だけ。
本好きの友人からこれいいよって勧められて手にしたが、
もし勧めてくれなかったら、きっと永遠に読まなかったはず。
友人には感謝!
何事も、出会いって大事ですね。それもよりよき出会いが!
「分身」は時を忘れて読みふけりました。
最後が、ちょっと綺麗過ぎて「アレレ・・・」だったけれど、
「お〜い、山田〜座布団、ん十枚やっとくれ」で賞でした。
「変身」は刻々と変わる描写がスリルとサスペンスでした。
チャンチャン♪
|
最近、図書館から東野圭吾の「赤い指」を借りました。 読み始めたばかりですが・・・。 最初に読んだ「秘密」が面白くて何冊か続けて彼の作品を読みました。 重松清さんの「ビタミンF」スキです〜(^ε^)♪
2007/4/26(木) 午前 1:09 [ ハムたろう ]
よくこそハムたろうさん。早速次は「赤い指」に決定しました(笑)週末、僕も図書館へ行かなくちゃ。重松さんいいですよね!僕の好きなのは「その日のまえに」と「きみのともだち」(だったよなぁ?ぼくだったかな〜)勿論ビタミンFも大好きです。小松原さんライブの件、今日、音楽好きな同じ会社の女性に聞いてみますね。
2007/4/26(木) 午前 7:32 [ 4WD3000 ]
東野圭吾作品も読んだことありましたが、ほとんど記憶に残っていません。活字を追うのがストレス解消法のつなのですが、それには内田康夫作品が一番です。書店で本を選ぶのが大好きです。
2007/4/26(木) 午後 7:16
若かりし頃はそれなりに本読んでいましたが・・先日購入した菜園の『ぼかし肥料の作り方』なるもの読んでいると2〜3ページですやすや大変よく効く睡眠薬です〜幸せです^^;
2007/4/26(木) 午後 9:42 [ 悠々 ]
ひーまさん、本はいいですよね。内田康雄ですね。早速マークしておきます。お勧めあったら教えてください〜
2007/4/26(木) 午後 11:21 [ 4WD3000 ]
悠々さん、今日はありがとうございました〜睡眠薬、よ〜く分かります。僕もベットの中で本を開くのですが、目は瞬く間に閉じてしまいます(笑)
2007/4/26(木) 午後 11:25 [ 4WD3000 ]