山形民商 の 一日

今日も様々な相談がよせられました。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

10月21日(土)、第1回民商まつりが総勢1000名の参加者の下、七日町大通り「ホットなる広場」において開催されました。
12の出店店舗は、工夫を凝らしたディスプレーで自社をアピール、人気の地物くだもの・野菜はもとより、工芸品や手作りの品々で道行く人々にアピールしました。
ご参加いただいたみなさん、また来年お会いしましょう。
また、「まつり」を彩っていただきましたストリートミュージシャンのみなさま、ご協力まことにありがとうございました。

開く コメント(0)

イメージ 1

10月22日(日)、秋空のもと、県青協主催の激突いも煮会に参加してきました。
例年だともう秋風の吹くこの時期、寒くはないかと心配をしていたものの、この日は、気温も上昇し、いも煮日和で、たくさんのグループが、いも煮の名所「馬見ヶ崎川」河川敷を埋め尽くしていました。
山形民商青年部からの参加者16名、「激突」というタイトルとは裏腹に、普段食べなれた山形名物いも煮と庄内のいも煮の2種類の味を、銘々のいも煮に対すこだわりや薀蓄を語りながら堪能しました。

開く コメント(0)

改悪法人税学習会

イメージ 1

10月16日(月)、仙台中央税理士法人の千葉税理士をお迎えして改悪法人税法学習会を開催しました。
今年5月の「会社法の改定で、会社が作りやすくなった」という宣伝文句とは裏腹に、
中小の同族会社だけを狙い撃ちにした実質大増税、誤った解釈だと役員給与が全額否認されてしまうという危険など、中小業者にとっては税金面では法人にするメリットがなくなってしまうほどの本当に深刻な内容だけに、参加者にとって、これから具体的にどう対策をとったらいいのかなど興味津々の学習会となりました。

http://www14.plala.or.jp/y-minsho/

開く コメント(0)

開く トラックバック(2)

イメージ 1

いよいよ、今週末に迫った第1回民商まつり。
宣伝のテレビ収録を19日、TUY(テレビユー山形)で行ってきました。
今民商まつりの仕掛け人の石井常任理事を先頭に、青年部、婦人部も応援に駆けつけ、きれいな「ツルウメモドキ」(当日のプレゼント)を手に持っての宣伝でした。
収録してくださったテレビ局のカメラマンからは、「他の局にはいかないのですか?もっと言ったらいいのに」とのアドバイスも。
確かに!作った看板一回こっきりではもったいないかも。
本日!放映になります。

午後6時45分前後10分 お楽しみに!

開く コメント(0)

先月に「N県での災害復興工事の代金が回収にならない」と民商に相談があったAサンから、
今日、喜びの電話がありました。

Aさんは、災害復興工事の下請け業者として、N県で工事をしてきましたが、
B工務店からの支払がないと困っていました。
B工務店はこの工事において3次下請けで、Aさんは4次下請けにあたります。
元請先はN県のC中堅業者ですが、Aさんが電話で連絡したところ、3次下請けのB工務店までは
支払が済んでいるとのこと。
Aさんは同業者に相談してみても、解決の道筋は見当たらなかったといいます。

知人の紹介で民商へ相談にこられたとのことで、さっそく役員を中心に対策会議を開催しました。
結局、元請責任で何とか立替払いしてもらおうと、N県の元請先のC社に交渉に行く相談をしていました。
その日程調整のためC社に連絡を入れたところ、「要件はわかった。2重払いにはなりますが、
立替払いします。支払の都合もあり、なんとか2回払いでお願いしたい」と、
快く引き受けていただきました。

Aさん曰く、「相談して本当に良かったです。約束どおり支払われるまで、よろしくお願いします。」と
喜んでいました。

開く コメント(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事