晴釣雨読、時々温泉

新しい温泉に出かけなくっちゃあ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

通るたびに気になっていたのだが、せっかくだからお参りをした。
言われも何も分からないけど、御利益ありそう。
それも金運がつきそうな感じがする。

イメージ 1


市ヶ谷河田町(だと思うけど)の〈金辨財天〉。
階段下の見過ごしてしまいそうな小さな社。
それだけだったらどうってことないのだけれど、
ここに鎮座するのは〝狛犬〟ならぬ〝こま蛇〟様、なのである。

江戸時代の切り絵図を見ると「松平伯耆守」の下屋敷らしいのだが、
ネットで検索をしたらやはりそうみたいで、
「丹後宮津藩七万石松平伯耆の下屋敷の池の端に……」と調べた人がいました。
弁天様って、池とか、水にゆかりのある場所に勧請されるものですよね。

イメージ 2

イメージ 3


現在、神殿は金網に囲まれてしまっているのではっきり見えない。
でも、弁天様だけあって〝水っぽい〟しっとりとした雰囲気。
で、この〝こま蛇〟様、右と左で〝巻き〟の方向が違う。
不思議な神社ですよね、ここは。
興味ある方はどうぞ……。
東京都新宿区市ヶ谷河田町 東京女子医大病院の近くです。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事