労働問題・社会問題・国際政治等 真実は何か

真実を隠し、庶民を騙す為政者 少しでも真実に迫りたい

全体表示

[ リスト ]

労基法38条の2 第3項の解

【3項】使用者は、厚生労働省令で定めるところにより、前項の協定を行政官庁に届け出なければならない。
事業場外労働のみなし労働時間制に関する労使協定は所定の様式によって労働基準監督署への提出が義務付けられている。

既に解説したようにみなし時間は現場の実態を良く知る立場にある労使間で協議し書面による協定を締結すべきである。しかし、法律は労使協定を義務化していない。協定を締結した場合には提出の義務があるということになる。

しかも、労使協定を締結した場合でも事業場外のみなし労働時間が法定労働時間(8時間)を超えないのであれば提出の義務はないとされている。

勿論、事業所内の労働時間と事業場外のみなし労働時間の合計が法定労働時間を超えるのであれば36協定の提出は義務付けられる。

36協定の届け出はどこの企業でも行われている。事業場外のみなし労働時間の労使協定の内容を36協定の届け出に付記して届けることも認められている。




よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事