労働問題・社会問題・国際政治等 真実は何か

真実を隠し、庶民を騙す為政者 少しでも真実に迫りたい

全体表示

[ リスト ]

架空求人は氷山の一角

派遣会社が良質な求人を沢山あるように見せかけ
応募してくる人材を囲い込む悪質な架空求人を行う業者
 
↑クリック
 2014.3.26 22:40産経ニュース
求人雑誌に架空の求人情報を掲載したとして大阪労働局は26日、人材派遣会社「ショウワコーポレーション」(岡山県美作市)の7支店に対し、職業安定法などに基づき事業停止命令を出した。同社はハローワークにも架空の求人を出していたが、担当者が見抜けず受理していた。架空求人をめぐり行政処分が出されるのは全国で初めて。
 労働局によると、同社は少なくとも昨年1月から平成26年2月までの間、派遣先と派遣契約を結んでいないにもかかわらず、求人雑誌やインターネットに47社291件の虚偽の求人情報を掲載。うち108件はハローワークに偽造した契約書を提出するなどして虚偽の求人情報を出していた。
 職業安定法では派遣契約が結ばずに求人を出すのは違法としている。昨年9月に情報が寄せられ、大阪や岡山、広島などの労働局が調査。事業停止期間は岡山と津山支店は2カ月、大阪支店など5支店が1カ月。
 同社は「命令を真摯(しんし)に受け止める」としている。
 架空求人は熾烈(しれつ)な業者間の競争の中、派遣先が求める人材を他社よりもすばやく集めるため、あらかじめ人材を囲い込めるメリットがあるとされる。関係者からは「氷山の一角だ」と指摘する声も上がっている。
 ハローワークでは18年ごろから問題化。国は派遣契約の締結を示す書類の確認など審査基準を厳格化したが、ハローワークの関係者は「今回のように書類が偽造された場合、見抜くのは限界がある」と明かす。チェック体制の不備が改めて露呈する形となった。
 
クリック
 
 
 

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事