ヤマグチAA123 / JE4URN のブログ

私の電波の飛びが悪いのは何故?(笑)
イメージ 1










 
 Web−site: http://www.saintbrandondx.com/


3B7A (セントブランドン島) 終了。
ATNOでしたが無事にQSO出来ました。


イメージ 2













10m〜17m までの4バンド。15mはなんとか3モード出来ました。
ブログ各局は凄いですね。ウチでは無理でした。
各局のブログやTwitterなど見ると「強かった」という話が多いように思いますが
私の所ではどのバンドも弱かったです。弱い中のピークなタイミングで出来た
感じです。10mは後半やっと出来ましたがSはほとんど振っていない状態でした。
12mも同様です。20m以下も弱すぎてピックアップ頂けませんでした。

しかしなんとか出来たのでヨシ!です。
他のバンドは次回の楽しみにしたいと思います。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

昔、アマチュア無線機のテレビCMが流れていた事があるのをご存知の方
いらっしゃいますか?。1989年頃のごく短い期間ですが、ケンウッドが
テレビCMで流していました。

録画した事は記憶にあったのですが、どのテープに入っていたのかが
分からなくなっていましたが、何気に思い出して再生してみると見つかりました。
これはル・マンで走ったポルシェ962Cかな?。
自動車レースはよく見てましたがル・マンはちょっと疎いです。

最初はレースシーンが流れ何やら連絡の交信が流れます。
「交信はドラマだ ケンウッド カートランシーバー」とアナウンス。
TMナンチャラとか具体的な機種名は出ません。
当時はアマチュア無線局が爆発的に局数が増えた時期なので
テレビCMも流していたのですね。


イメージ 1


















イメージ 2


























チョットこちらに限定公開でUPしてます(笑)。
最初別のCMが入りますが、多分近年流れていないCMだと思うのでついでに入れておきます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

初めての472KHz(600m) SWL

SNSで474.2 JT9の運用情報を見かけたのでSWLしてみました。
周波数を合わせスタンバイするとすぐにJH3XCU (/1横浜市緑区)さんの
CQが見えました。初めて600mバンドJT9 SWL出来ました。

下が今日モニタした受信画面です。
1051 -27dB 1120Hz の 「TNX JIM 73」のメッセージですが、これはVK4YB
のようです。JH3XCUさんが確認してくださいました。(TNX)
このバンドでVKが見えるんだ〜とチョット感激です。

受信のアンテナは80m用の逆Lをそのままマッチングも取らずに受信機に接続。
このバンドは送信機も免許もないのでSWLのみですが、新しい発見でした。
まじめに取り組めばDXももっと見えるのかもしれませんね。

イメージ 1






この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

7Q7EI (Malawi) 終了

イメージ 1













7Q7EI(マラウイ)終了してました。
あまり聞こえて来ないので後半は追いかけませんでした。

イメージ 2


















30mRTTY この1QSOだけですが、30mはバンドNEWでした。
RTTYもモードNEWです。
マラウイは160m,80m,40m,17mの4Bandが未交信。
残りバンドは次回のペディションに期待です。

アフリカも賑やか?(うちでは賑やかではないけど)でしたね。
次は3B7A(セントブランドン島)ですが出来るのか心配。
他のアフリカは、先日も書きましたがFT8でXT2AW(ブルキナファソ)
がアクティブのようです。無事オンラインログ確認出来ました。
後、C93PA(モザンピーク)もFT8によく出ていて80mと30m
出来ました。80mは収穫です。LoTWも素早いです。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1






















フジテレビ系列で無線機が登場する新ドラマが始まるようです。
『無線機を通じてつながる”現在”と”過去”の刑事が
 長期未解決事件に挑む』という内容のようです。

Youtubeに予告動画がUPされているので見てみると

イメージ 2








 
イメージ 3




 
アイコムのIC-3Nの改造機のようです(笑)。
銘板ラベルがあった部分にLED。Busyランプでしょうか?。
あと大きなアナログメーターが追加されています。Sメーターかな?。
VUメーターは何かの取り外し部品を使ったのかな?。妄想が膨らみます。
あれ?。こんな大きなメーターが入り込むスペースあったかなあ?。
パーツの奥行きがあるので基盤に当たってしまうように思います。
ドラマですので無線機の基盤は取り外して作成したのでしょう。

予告動画


当時のCQ誌広告より
イメージ 4

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事