ちょっと前に壇蜜さん登場のビデオで物議を醸し話題になった
宮城県観光PRビデオ、新作は西部警察をモチーフにしたビデオで
村井知事が団長の役やってます。
西部警察でよく見られたヘリコプターから指示する場面の再現で
使用されてるトランシーバーを見るとナショナルのRJ-38でした(笑)。

イメージ 1












動画のURL

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

160m FT8

先日の160m用のコイル (https://blogs.yahoo.co.jp/yamaguchi_aa123/64408513.html)
防水ケースで使えるものはないかとホームセンターに行きましたが良いものが
無いので手持ちの部材を見回してみると一回り大きい塩ビパイプがあったので
その中に入れました。ジャンク?も取っておくと役に立ちます。
80m(スルー)/160mの切り替え、160m(1.8MHz/1.9MHz)のタップ位置切り替えの
リレーを内蔵しました。仮設の時はいちいち外に出てタップのつなぎ直しが面倒
でしたが、部屋のSWで切り替えることが出来ラクになりました。

基本となるアンテナは変わっていないので耳・飛びが悪い事は変わりありません。

折角なので少し160m FT8やってみたところ160mバンドNEW WKD。
MM0SJH (Scotland) LoTW CFM
SV9CVY (Crete) LoTW CFM
EA6SX (Balearic Is.)
これで 160m WKD 57エンティティー。
約1年前にJT65でもQSO頂いたOZ8ABE(Denmark)ともFT8で出来ました。

160mFT8は海外とのバンドプランの違いでスプリット運用となり面倒です。
何かRIGの操作をした時にSPLITボタンが外れていないか?。など注意が
必要です。度々RIGの表示を確認してます。
最近JAのバンドプランに合わせてスプリットでCQ JAを出してくれるDX局も
増えました。そうでないバンドNEWとなるDX局が見える時はちょっと悔しい。
160m広がるといいのですがそうはいかないのでしょうね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

12月 DXペディション

DX WORD.netのDXPEDITIONS TIMELINEより 
http://www.dx-world.net/ 
http://www.hamradiotimeline.com/timeline/dxw_timeline_1_1.php

イメージ 1






















今月もバンドNEW狙いです。
3B9HA (Rodrigues I.) 先日80mFT8で出来ました。 バンドNEWでした。
過去40mと20mでQSOしCFMしているようです。
昨晩も80mで見かけました。

ここに載っていない局で、ZA1WW(Albania) 160m,80mCWで聞こえてはいますが
弱くて私の設備では届かないようです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

WW CW 160m超プチ参加

WW CWコンテストは160mで超プチ参加です。
NA,SAタイムは全くワッチしていません。EU方向のバンドNEW狙い参加。
怪しい?(笑)のもありますが
HG8R (Hungary)
SN8B (Poland)
ES9C (Estonia)
S58MU (Slovenia)

以上が160mバンドNEWです。
やっとこのバンドも50エンティティーWKD超える事が出来ました。
比較的簡単に出来そうなエンティティーもまだです。聞こえていても届かない事が
ほとんどですから先は厳しいです。前も書きましたが波長が長いですから簡単に
アンテナ効率あげましょうとはいきません。パワーもですけど(ベアフットです)。

今の設備で160mのSAっ出来るのかな?。
日曜日の朝、コンテストを離れて160mFT8見てるとPY2XBが-18dBくらいで
時々デコードする感じで見えていた。こんな時間にPY見えたのは初めて。
見えただけで当然QSOは出来ていません。この局とは昨年80mJT65ではQSO
しています。ちょびっとだけでもアンテナよくしたらいけるケースあるかも?。

80mはちょっとだけ。バンドNEWあればと思いましたがあまり聞こえていない
印象でした。カリブ方面って思いましたが甘かったです。
このバンドはなんだかんだ言いながら115エンティティーまで出来てます。

20mあたり真面目にやればある程度は出来たのでしょうね。
このバンド今はいわゆる釣り竿しかないのでワッチのみで終了でした。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

3C1L(Equatorial Guinea)結果

イメージ 1










3C1L中々出来ませんでしたが、終了間際に40m 30m の2バンド出来ました。
3C0Lの方は残念ながら出来ず。
サンスポット低迷期はハイバンドが期待できないので厳しいです。


イメージ 2


















Equatorial GuineaはALL NEWですので1アップでWKD304に。
ここのところ取りこぼしが多い。9U4Mもまだです。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事