タイトルの通り6エレのものをわざわざ性能を落として4エレに(笑)。
詳細は書きませんが色々訳あっての事です。
20年ちょっと前に固定及び移動用で持っていたものでしばらく倉庫で眠って
いました。近年6mはコメットの2エレHB9CVを4エレに改造したものを使って
いましたが、調子が悪い部分があり今回クリエートの昔のアンテナの残骸を
活用するにしました。

さて4エレにするにしても寸法はどうするか?。どなたかFBなデーターお持ちで
ないかなあ?(他人本願(笑))と検索しても発表されているOM局はありません
でした。SNSにCL6DXZ(8エレ)のMMANAのデーターがあるという事を教えて
頂きこれを元に検討する事にしました。
給電部はCL6DXのオリジナルをそのまま利用します。年代によって仕様が
異なるようですが、FDでQマッチングになっています。
(さらに近年のものは各エレメントの寸法が異なるらしい)
自分なりにそれらしいものは出来たのですが、ふとオリジナルの6エレの寸法
から2エレ分をそのまま削除しただけはどうなるか?。MMANAにデーターを
入れるとそれらしいデーターが出て来たので今回はこれでやって見る事に
しました。

イメージ 1


















シミュレーションではSSBの所で下がっていましたが、実際に組み上げてみると
1MHz以上高い51.6MHz付近でSWRが下がりました。
理由は分かりません。FDの部分も現物と同じデーターになっています。
しかたないので現物のものから各エレメント4cmも伸ばし合わせ込みました。
現在はSSBの所で下がっています。
ただバンド幅が狭いようです。AMを運用する50.550MHzあたりはもうSWR高い
です。チューナーが必要。オリジナル6エレはもうすこし広く使いやすい感じ
だったと思います。折を見て検討しなおしたいと思いますが、とりあえずこの
状態で上げてしまったのでしばらく使ってみます。
今朝JT65で1エリア、2エリアなど見えていたし、3エリアのSSB移動局も聞こえ
ていたのでとりあえずは使えるようです。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

2月のTL8TT(中央アフリカ)のQSLが届いていました。
OQRSではなく通常ダイレクトでした。

イメージ 1













この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

S79Z (Seychelles)終了

S79Z (セーシェル)そろそろ終了。
過去のDXペディションでハイバンドは済んでいるのでローバンド+20m狙い
40mは地面から伸びるバーチカルでも強力に聞こえ何とか出来た。
80mは「まあ出来れば・・・」ぐらいで、さほど期待もしていなかったのになんと
出来てしまった!。丁度信号が強い日だったようです。
80mも地味に増えてきてWKD107になりました。
これなら160mもいけるんじゃないの?と思いましたが160mの運用はなかった
ようです。20mはタイミングが合わず出来ませんでした。出来そうなバンドが
出来なくて無理と思っていたバンドが出来ました。
20mはまた次回チャンスはあると思うのでそんなに気にしていません。

イメージ 1










OQRSはまだみたいですね。しばらく様子みてOQRSがアクティブにならないよう
でしたら VIA OM2FYに出そうと思います。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

4月 DXペディション


イメージ 1





















気になるのは PJ7/VA3QSL (Sint Maarten)ですが今回も出来ないだろうなあ。
PJ7とHHはSSNピークの頃でも出来なかったので(笑)。
ATNOはここくらいのようなので後はいつものバンドNEW狙い。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

最近のLoTW cfm

最近少し前に行われたDXペディションのLoTW来てますね。

VP6EU(Pitcairn I.)
OQRSはDirect  ダイレクト請求でない方はLoTW上がっていないとの情報あり。

TU7C(Cote d'Ivoire) 
OQRSし忘れてました。LoTW来て気づいた。

EK/R2DX(Armenia) LoTW上がっているそうですが私はまだです。
OQRSはBUROにしました。(もう1局のEK/RZ3DJ方も)
もしかしたらダイレクト側を選択しないとLoTWに上がらないのかもしれません。
最近このパターン多くなったと思います。
S21ZED,S21ZEE(Bangladesh) OQRS本日行いましたが、BUROにしました。
Web-siteを見ると全部上げてくれそうな感じなので。急がないのでBUROで
十分です。

少し前になりますが、XX9D(Macao) LoTW来てました。私だけかもしれませんが
全部来てないようです。込んでいて遅れて上がるのかと思いましたが、数日
たっても上がらないのでUPされいないデーターがありそうです。
160mと80m分は来ていて安心しました。これで80mモノバンドLoTWのみで
100エンティティー CFMとなりました。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事