ヤマグチAA123 / JE4URN のブログ

KH4とKH7K DXCCより削除されました。=> なんと取り消しらしい!(復活し有効エンティティーに)

A25UK (Botswana) 終了

イメージ 1




















A25UK (ボツワナ)終了したと思います
ここは17mCW,RTTYしか持っていなかったのでなるべく多くのバンドでと
思うものの中々都合よくいきませんが3バンド出来たようです。
20mが出来なかったのが残念。強い日もあったそうですね。今このバンドは
GPしかないので非常に弱かったです。
40mもか細い信号の時にバーチカルで呼びましたが何とかリターンありました。
30mが一番QSOし易かったと思います。

イメージ 2












この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

ひよっこに登場するラジオ(アポロン AR-64)の基板ですが、オリジナルの
SONY ICF-J40そのものの基板のようです。

イメージ 2






























ドラマは1964年の設定ですが、このラジオは時代は後の1980年代に発売
された機種のようです。それにしても基板よく残ってましたね。
まさか輸出で現役でしょうか?。Youtubeで海外の方が新規に購入されて
箱から取り出すビデオなどありました。 

あと気づいたのですが、オープニングにはアポロン AR-64ではなく
オリジナルのSONY ICF-J40が映ってますね。

イメージ 1
























アポロン AR-64は2バンドに変更され周波数表示部分も差し替えられています。
右には富士山と日の丸ぽいものが描かれています。
オープニングはそれがないオリジナルのSONY ICF-J40が映ってますね。

ひよっこのラジオですが好きな方は色々気になるようでSNSなど色んな所で
話題になっているようです(笑)。

この記事に

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

オープニングでラジオの基盤が出るので気にはなっていましたが
集団就職で東京の向島電機(ラジオメーカー)に勤める事になったヒロイン
谷田部みね子。なるほど、そういうストーリー展開なのですね。

ドラマ上ではアポロン AR64という型番ですが、モデルとなったラジオは
何でしょう?。ラインで基板を組み立てるシーンがありますが、基盤は何かの
キットか何かを持ってきたのでしょうか?。でも最近こんなラジオキットはない
ですよね。NHKこだわって基板もそれらしいものになるように専用で作ったの
かもしれません。ライン工場もよく作り込んであると思います。

東京編に移り面白くなりそうです。ラジオ工場はつぶれてしまうストーリー
展開になるようなので、それまではラジオ工場シーンが楽しめそうです。

イメージ 1














ラインで組み立てるラジオ。はんだ付け前でパーツは差し込んだだけのシーン。
中央はこれからポリバリコンが入るのでしょうね。
左はバーアンテナが入るスペースでしょう。

イメージ 2














完成品のラジオ 元のラジオは何でしょうね?。
AR-64の64はドラマの舞台が1964年ですので64なのでしょう。
赤色の発行ダイオードが使われているようですが、1964年頃のラジオには
既に付いていたでしょうか?。もしかしたらもっと後の時代のラジオかも
しれません。
どなたか元になったラジオの型番わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

追記(5/4 0:08頃)
下のコメントでkakusukeさんより情報頂きました。
元のラジオは、SONYのICF-J40のようです。(日本では未発売?)
ただこのICF-J40は4バンドですが、ドラマのラジオは2バンド。
NHKがSONYのロゴや元の型番がある部分を差し替えた時に周波数表示部分
も変更したのだろうと思います。もしかしたら2バンドのバリエーションもあった
のかもしれません。いずれにしろ元の型番はこれで間違いなさそうです。
(画像はネットで検索して引用しました)


イメージ 3

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

5月 DXペディション

DX WORD.netのDXPEDITIONS TIMELINEが更新されないようなので
今回は、
http://www.hamradioweb.org/forums/から引用します。

イメージ 1






















E31A (Eritrea) 前回は2015年3月のE30FBだと思いますが、この時は17mCWしか
出来ませんでした。今回でいくらかバンド積み増し出来ればFBなんですが。

VU7KPで(Lakshadweep Islands)もあるようですね。ハイバンドは済んでいるので
ローバンドが出来ればと思いますが運用期間は短いようです。


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

CB無線Es (5/1)

”今年初”のCB無線の運用を行いました。
冬の間は全く運用せず冬眠状態でした。ログを見ると昨年の12月18日に
県内ローカル移動局と交信して以来止まっていました。

本日の交信局
〜局など省略、コールサインのみ。 
(私の運用は '/4' は付きません) 
アイチHZ76
よこはまKZ123
せたがやAY240
とうきょうMS25
おおたY16
トチギAA423  (1st QSO)
しずおかDD23
アイチAC556

アイチHZ76局が今年初の交信局という事になります。
Esでお馴染みの方々と久しぶりに交信出来FBでした。
今シーズンもよろしくお願い致します。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事