ヤマグチAA123 / JE4URN のブログ

JTDX v2.0.1-rc123 LoTW userが一目でわかる。
日テレ系列で始まった「イノセンス 冤罪弁護士」
予告編にCQ誌が映り込んでおりネットで話題になっていました。
リアルタイムでは見れなかったので先ほど録画しておいたビデオ見ました。

ドラマは無実の罪を着せられた冤罪をはらす弁護士の話で、第1話では
主人公の弁護士の机の上にある沢山のCQ誌が映っていました。
アマチュア無線にも関心があるという設定なのでしょうか?。

イメージ 1

第1話は自宅放火の冤罪の話でした。
自白もしていましたが、これは警察があらかじめ想定したストーリー通りに
強要されたものでした。火事の原因は放火ではなく倉庫に保管されていた
ストーブの着火機能が近所の違法無線によるインターフェアーで誤動作し
着火したというものでした。近所でサバイバルゲームをやっている若者がいて
彼らが違法無線を使っていたのです。

イメージ 2

この無線機も懐かしい。
福山電機のBigear2000 (Bigear TYPE-1D) 144MHz帯 10W
あと中国のハンディーも出てました。


あれ?。このストーリーなんか見覚えあるなあ?。
以前フジテレビ系列で放送されたガリレオの第二シーズンで、同じように無線機
のインターフェアーでストーブが着火した物語があったと思います。5年くらい
前なので同じように思い出された方いらっしゃったかもしれません。

CQ誌、無線機が出るのは第1話だけかもしれませんが、次週も見てみようと
思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

160mFT8 9V1EA (Singapore)

ここ最近早朝160m EU方面が何か今一つですが、9V1EA(Singapore)が
パイルになっています。近隣諸国ですが、160mのシンガポールは普段
聞こえて来ないエンティティー。FT8で見える事も珍しいのでここ数日は
パイルが続いていました。今日あたりは少し落ち着いてきたかもしれませんが
まだまだコールされている様子です。

信号は強力です。簡単に出来そうですが、そうはいかない事情がありました。
どうも現地のノイズがものすごいらしい。QRZ.COMを見ると常に40dB-50dBの
ノイズと戦っているようです。
中々厳しい中、数日前に運よくQSO出来ました。
これで160m 90エンティティーWKDになりました。
あと10個で100ですが厳しい。ボツボツやります。

・9V1EAの運用は金曜日までとの情報が入ってます。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

JTDX v2.0.1-rc122で、160m JA向けの機能が追加されました。
このバンドは海外とのバンドプランの違いで大幅なスプリットしなければなりません。
常に操作ミスによるオフバンドが心配です。
今回のrc122にバージョンアップするとその心配から解放されます。

1.840MHzをワッチしてJA向けのCQを出すDX局をクリックすると自動(CAT)で
1.908MHzにQSYし送信します。
従来のように特別なスプリット操作は不要です。
プリフィックスで判断しているようで、JA向けに1.908MHzをワッチしている
DX局は逆の動作になるようです。

但し、Split Operationの所で、Fake It にチェック入れないと自動にならないの
注意が必要です。今まで通りにマニュアルでスプリット操作をしたい場合
Noneすれば従来の動作のままです。好きな方を選べます。

今回FBな機能が追加されましたが、想定外の動作をしてしまう事もあるかも?
しれないので無線機の表示には引き続き注意は必要だと思います。


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

2019 QSOパーティ

QSOパーティ 今年も144MHz FMで参加しました。 
25局交信して全くの1st QSOは1局だけで、毎年ほぼ同じ局と繋がり
20局完成します。しばらくメインワッチしても最近開局されたような
新しいコールサインの方のCQは聞こえていませんでした。

イメージ 1


サマリーシート・ログシートはCTESTWINで印刷完了。
明日にでもポストに出したいと思います。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

1月 DXペディション

DX WORD.netのDXPEDITIONS TIMELINEより 
http://www.dx-world.net/ 
http://www.hamradiotimeline.com/timeline/dxw_timeline_1_1.php 

イメージ 1

新年明けましておめでとうございます。 
本年もアマチュア無線はDX、国内共に運用します 
CB無線もEsメインに運用。 
聞こえていましたらよろしくお願いします。 

上記タイムラインのスケジュール、ATNOは無いのでバンドNEW狙い。 
160m中心にバンドNEW増やしたいです。 
このバンドもなんだなんだで88エンティティーWKDまで来ました。 
これより先はもう少しアンテナ効率UPが必要のようです。 
パワー不足も大きいですがまだまだベアフット運用になると思います。 

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事