ここから本文です
CB無線 やまぐちAN77です(JE4GNY)
どんどんライセンスフリー(CB・特小)無線とDCR無線仲間を増やそう!

書庫全体表示

前日から車中泊していたので御来光を拝めました。
イメージ 1
今回も西日本ロールコール後に特定小電力無線レピーター連結実験を行いました。


当初の予定は、
①徳島県剣山レピーター(3A-L15-13)
・徳島県大川山連結中継局(とくしまMX21局、MN72局)
②広島県絵下山臨時レピーター(3A-B28-08)(かまがりAA793局、ひろしまHK227局他)
・山口県銭壺山連結中継局(当方、やまぐちLX16局他)
③山口県国東レピーター(3A-L13-08)
の上記の3レピを大川山と銭壺山中継局で連結させる構想でしたが…
当日、国東レピーターが電源トラブル?で終日ダウンしていて大慌て…(汗)
急遽、同じ大分県の波多方レピーターをお借りして連結実験となりました。

オオイタKO125局、快諾有難うございました。

イメージ 2


vox連結中継設備全体像




イメージ 3


波多方レピ向けアクセス子機




イメージ 4


vox回路基板が入った箱




イメージ 5

絵下山臨時レピ向けアクセス子機

こんな感じで設置調整しておりました。
この日(時期)は特小無線周波数の電波伝搬状況が予想以上に悪く、比較的簡単と思われた絵下山アクセスがかなりシビアで数cm単位で上下左右に微調整を余儀なくされました。(汗)
何とか良いポイントを見つけて固定するも、コンディションが刻々と微妙に変わるのでダウンリンクはのってもアップリンクがのらなかったり…
で、心も身体もかなりシビレましたです(笑)

また、四国愛媛県高縄山にも臨時レピを設置(3A-L18-08)(えひめEA36局)して頂いたので、上記の中継設備と約300m離れた場所に第2の中継設備も設置して波多方レピと高縄山臨時レピを連結しました。
こちらは比較的簡単に設置調整完了出来ましたです。

イメージ 6


波多方レピ向けアクセス子機




イメージ 7


高縄山臨時レピ向けアクセス子機

コンディションによってはアクセス不具合が有るものの、2セットの連結中継設備で絵下山〜波多方レピ〜高縄山レピの3つのレピーターが連結リンク出来ました\(^o^)/。


あとは絵下山臨時レピに大川山中継局が繋がれば構想通りの成功となりますが、なかなかお声が聞こえてこず・・・・
その後11m掲示板での書き込みで中継アクセスに苦戦されている情報がアップされます。
今回も厳しいか?
それでも一縷の望みを持ちつつ時間いっぱい声が聞こえるのをお待ちしていましたが15時30分残念ながらタイムオバーをむかえました。

構想通り思うようになかなか簡単にいかないものです。
とくしまMX21局大変お疲れ様でした。
アクセス調整にご苦労されているのを思い浮かべながら待機しておりましたよ〜
これに懲りずまたのご協力をお願い致します。

最後に、今回もこの実験にご協力頂いた関係各局さま大変有難うございました。
又、剣山レピ側で待機頂いていた各局さま、並びに他レピで待機されていた各局さま、この度は期待にそえずに申し訳ありませんでした。
次回に向けてレピーターや連結中継局の設置場所を再考したいと思いますので、またご参加くださいませ。
次回も成功に向けて懲りず?にやりますよ〜!

この記事に

  • 顔アイコン

    当日はお疲れさまでした
    良い経験をさせて頂きました。
    また、ローカル局さんを誘って参加させて頂きます。

    [ ヤマグチSV221・JA4SVS ]

    2017/12/5(火) 午後 3:55

    返信する
  • 顔アイコン

    SV221局、どうもです。
    こちらこそ有難うございました。
    来年度も開催計画いたしますので御参加よろしくお願い致します。
    次回EBの際はまた色々とお話できたらと思います。

    やまぐちAN77

    2017/12/6(水) 午前 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    当日はお疲れさまでした!
    コメントを書くのが、遅くなりましたが残念ながら
    今回もうまく行かずでした!

    中でも絵下山は中々手ごわかったですね〜
    その分、高縄山はかろうじて聞こえてましたがこちらもNG・・・同時刻とくしまBJ23局さんも徳島県山川町の立石峠でVOX回路持参で連結を狙っていましたが、こちらも高縄山が聞こえていたそうですが、難しい状態のようでした。

    そこで、どこか可能性のある連結中継ができないかと
    カシミール3Dで調べていましたが、愛媛県の山、2つと
    大川山を通して剣山RTPをアクセス出来ないかと調べてみると・・・高縄山(松山・今治)〜翠波峰(四国中央市)〜大川山(満濃町)〜剣山RTPという感じで
    結んでくると可能性があるのではないかと・・・

    高縄山と翠波峰は途中に高い山などはなく見通しがOKと出ました。Kmは60km前後と遠くない距離に・・・
    翠波峰〜大川山も約40Km前後とこちらもほどほどのKmでもあり見通しもOKと言う結果が出ました。 削除

    [ とくしまMX21 ]

    2017/12/9(土) 午後 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    実際にやってみないとわかりませんが、とりあえず、特小単信CHでのテストを行ってみてうまく行くか?如何かをテストしてみるのも面白いかもしれません!

    あくまでも、実験なので別な方法もあるかもしれませんが、シュミ・レーションで見る限りではこのような
    感じでした。

    長々とコメントを書きましたが、次回は剣山RTP〜6エリア間をうまく結んでみたいものです! 削除

    [ とくしまMX21 ]

    2017/12/9(土) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    MX21局、当日は大変お疲れ様でした。
    仰るとおり、剣山〜国東レピの間にどこに中間点のレピを置くか、また、中継局をどの場所にするかを再考が必要ですね。

    次回案として香川県坂出市の城山に中継局設置で剣山〜高輪山レピを繋ぐ案は如何ですかね?
    城山は以前に山口県周防大島嘉納山との連結実験成功の実績があります。

    何れにせよ次回開催までにやり取りできたらと思いますのでよろしくお願い致します。

    やまぐちAN77

    2017/12/12(火) 午前 10:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事