過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

夕陽に心の安らぎ

 朝から氷雨の降る寒い日でした。午後は止んでほしいと晴れ女の私の祈りが天に届いて、3時半からの県立松戸高校前の宣伝開始の時にはほとんど止んでラッキー。
 私が声をかけた1・2年生の高校生のシール投票は、「就職・将来のこと」に多くシールが貼られ、「憲法9条変えないで」と「奨学金のこと」にも貼られました。千葉県知事の名前を知っている人は1人だけでした。
 みわ県議や保護者の運動が実現して、県立高校のエアコン設置を県が行うことになって、イメージ 1これまでは保護者負担となっていたが来年度からは負担なしとなったことを話すと、「ありがとう」の声がありました。若者向け県議会報告も受け取ってくれました。宣伝が終わるころにはどんどん青空が広がり太陽の光までも射してきました。
 5時ごろ家に着くと、ベランダから沈む夕陽を久しぶりにゆっくりと見ることができて、心が安らぎました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1 2月4日、みわ由美県議が市内の要望をまとめ、県土木事務所と交渉しました。
 馬橋駅東口からの県道は狭くて、コミュニティバスも駅前に乗り入れできないため、県の責任で県道拡幅を行ってほしいと、昨年4月に要望したこと、その後の進展を聞きましたがそれほどの進展は見られませんでした。
 しかし、馬橋・八ヶ崎住民の切なるねがいであり、この県道で毎年事故も発生しているため、駅前県道は通学路にもなっており、県の主導で県道拡幅を行うよう求めました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

市政学習懇談会を開く

イメージ 1 2月3日、11月の市議選後、4人の市議団で初めての市政学習懇談会を開きました。各人の12月市議会の一般質問と市政で問題と思われることを報告し、参加者から意見や要望を聞きました。
 市議会報告の「まつど民報1・2月号」を見ながら、私は公立保育所の駐車場整備その他と、主に松戸市のコミュニティバスの現状と今後について話しました。市議会での質問・答弁に加えて、1月29日の「松戸市のコミバス分科会」の傍聴内容も含めて作成した、報告書を配布して見てもらいながら話しました。
 3人は5分間の短い報告でした。  イメージ 2
 宇津野議員からは「公共施設再編と大型開発構想について」、25分間のパワーポイントを使って報告を行いました。活発な意見交換が行われました。
 みわ県議からも「コミュニティバスへの県の補助金を他の都道府県同様に千葉県も出させよう」と、挨拶がありました。



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事