京都検定合格を目指す京都案内

京都検定、がんばってください。ココロ京都、京都好きYahooブログもよろしく

全体表示

[ リスト ]

地主神社の御利益まいり


 地主神社は、清水寺の「舞台」のある本殿を通り抜けて、すぐ左手にある神社です。

 ここは江戸時代までは清水寺の鎮守社でした。

 大国主命を主祭神とし、縁結びの神さまとして、四季を問わず、恋愛成就を願う多くの参拝客が訪れています。




2 祭神
ー膾弯澄大国主命

∪掬造法父母神の素戔嗚命・奇稲田姫命、奇稲田姫命の父母神の足摩乳命・手摩乳命を祀る。三代続きの神々を祀っていることから、子授け安産の信仰も集めている。

A蠹造法大田大神(芸能と長寿の神)、乙羽竜神(旅行・交通安全の神)、思兼大神(知恵と才能の神)を祀る。


3 沿革
〜老は日本建国以前の神代に遡ると伝えられている。

境内の「恋占いの石」は年代測定の結果、縄文時代のものであることが判明。

J唇損代には嵯峨天皇、円融天皇、白河天皇が行幸した。
天禄元年(970年)、円融天皇行幸の際、勅命により臨時祭が行われた。これが今日の当社例大祭「地主祭り」の起源とされている。

ぜ凖臓塀妬検
・大宝元年(701)、最古の神社建築様式である双堂建築で建造。

・寛永10年(1633)、徳川家光により本殿、拝殿、総門が再建。

ス掌融代までは清水寺の鎮守社、「地主権現社」であったが、明治初年の神仏分離令により、「地主神社」として分離独立。

κ神6年(1994)には、清水寺の一部としての登録であるが、世界文化遺産「古都京都の文化財」 に登録。


3 境内のようす
\价覆鮠紊ったところ
・大黒さまと因幡の白うさぎ
イメージ 1


・お守りうりば
イメージ 2


・ユニークな縁結びお守り
イメージ 3


・絵馬
イメージ 4


∨榲臓塀妬検
イメージ 5

極彩色の華麗な建物で入母屋造りと権現造りを折衷したもので、双堂という奈良時代の様式を今に伝えるもの。

G凖臓塀妬検
・天井画の龍
イメージ 6

狩野元信筆で夜毎天井を抜けだし音羽の滝の水を飲んだと伝え、「水飲みの天上龍」と呼ばれている。

ち輒隋塀妬検
イメージ 7


ァ嵶占いの石」
イメージ 8

境内に10メートルほど離れてたつ2つの守護石があり、目をつぶって、その石から石に辿り着けば恋が叶うとされている。

幸福祈願所
イメージ 9


イメージ 10


Гかげ明神と後方にある御神木

・おかげ明神
イメージ 11


・地主神社の御神木に残る五寸釘を打ち付けた跡
イメージ 12

御神木は「いのり杉」「のろい杉」と呼ばれ、江戸時代に流行した「丑の刻参り」に使われたという。今も、のろいの願をかけ、五寸釘を打ち込んだ跡が無数に残っている。

祓戸大神
イメージ 13


水かけ地蔵
イメージ 14


なで大黒さん
イメージ 15


イメージ 16


「地主桜」
イメージ 17

・境内は「地主桜」と呼ばれる桜の名所。

・弘仁2年(811年)に嵯峨天皇が行幸した際、地主桜の美しさに3度車を返したことから「御車返しの桜」とも呼ばれる。

・「地主桜」は謡曲「田村」「熊野」にもうたわれている。


4 京都検定の出題歴
●平成17年2級
次の「神社」と「主なご利益」の組み合わせのうち、誤っているものはどれか。
(ア)北野天満宮・学問の神
(イ)恵美須神社・商売繁盛の神
(ウ)白山神社・育児の神
(エ)地主神社・良縁の神

【正解】(ウ)

●平成18年2級
謡曲「田村」に美しさを賞賛された桜の名所で、「車返桜」ともいわれる名木があり、4月の第3日曜日にさくら祭が行われる神社はどこか。
(ア)地主神社 (イ)平野神社 (ウ)大豊神社 (エ)月読神社

【正解】(ア)


●平成19年2級
次の「神社」と「花」の組み合わせのうち、誤っているものはどれか。
(ア)大田神社・カキツバタ
(イ)藤森神社・蓮
(ウ)地主神社・桜
(エ)長岡天満宮・キリシマツツジ

【正解】(イ)

5 練習問題
(1)祭神「オオクニヌシノミコト、スサノオノミコト」ほか。一説に、( 1 )を祀るとも。

(2)( 2 )
明治維新までの呼び名

(3)本殿・拝殿・総門(いずれも重文、世界文化遺産)
寛永10(1633年)( 3 )が再建。極彩色の華麗な建物で入母屋造りと権現造りを折衷したもので、( 4 )という奈良時代の様式を今に伝える。拝殿の天井の龍の絵は( 5 )の筆になるもので、どの方向から見ても睨まれているように見えるので「( 6 )」とも云われる。

(4)桜の名所
境内は古くから( 7 )の名所で知られ、謡曲「( 8 )」にもうたわれた名桜「( 9 )」がある。

(5)( 10 )の石
本殿前にある一対の立石。一方の石から他方の石へ、目を閉じてたどり着けば、願いがかなう。⇒近年は、「縁結びの神さま」として知られる。

【正解】
1 坂上田村麻呂
2 地主権現
3 徳川家光
4 双堂
5 狩野元信
6 八方にらみの龍
7 桜
8 田村
9 地主桜
10 恋占い

●地主神社HP http://www.jishujinja.or.jp

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事