京都検定合格を目指す京都案内

京都検定、がんばってください。ココロ京都、京都好きYahooブログもよろしく

全体表示

[ リスト ]

京都の洛北・鷹峯にある吟松寺の紅葉
 
洛北鷹峯(たかがみね)には、源光庵や光悦寺、常照寺といった紅葉の美しいお寺がありますが、紙屋川沿いにあるレジャー施設「しょうざん」から川に沿って、10分くらい歩いたところにある吟松寺(ぎんしょうじ)は、知る人ぞ知る、鷹峯のおすすめの隠れ紅葉スポットです。
 
11月末の平日の午後に訪れましたが、境内の紅葉はとても素晴らしく、しばらくの間、見事な光景を独り占めさせていただきました。
 
1 場所
 
 
 
2 アクセス
「しょうざん」からではなく、光悦寺から行くのもおすすめです。
 
光悦寺の前の道から100m程西に行くと道幅が急に狭くなり、急坂になり、その坂道を下って突き当たりを左折して、紙屋川に沿ってしばらく行ったところにあります。
 
光悦寺から徒歩で10分くらいのところです。
 
 
 
3 吟松寺の紅葉
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
4 吟松寺について
 
山あいにひっそりと佇む浄土宗の寺院です。
 
知る人ぞ知る隠れた紅葉の名所として、写真家の写真集やネットなどでも紹介されています。
 
観光拝観寺院ではなく、拝観料は無料です。静かに拝観しましょう。
 
駐車場は紙屋川沿いに5台分くらいあります。
 
拝観後は、急坂を登って、光悦寺方向に戻るか、紙屋川に沿ってしょうざん方向に向うか、どちらかです。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事