|
正面通りと正面橋
正面通りは、現在の豊国神社前から西に向かって伸びている道で、その名前の由来は豊国神社の地にかつて方広寺の大仏があり、その正面につながる通りであることに由来するものと伝えられています。
・豊国神社前の石段
かつては方広寺の大仏があり、ここから西へ正面通りが続きます。
正面通りは渉成園(枳殻邸)、東本願寺、西本願寺などで中断し、渉成園と不明門通の間では中珠数屋町通とも呼ばれています。
●正面通り
正面橋から見たところ
●正面橋
鴨川にかかる五条大橋と七条大橋の間にあります。
・正面橋から見た七条大橋
・正面橋から見た五条大橋
●高瀬川にかかる正面橋
●任天堂旧本社
鴨川と高瀬川にはさまれた、正面橋通りから少し西に向かって歩いたところに、レトロな建物があり、プレートを見るとあの世界企業の任天堂がまだトランプ屋さんだったころの本社の建物が残っています。
※場所↓
・竣工 昭和5〜8年(1930年)
・設計者 増岡熊三・田中義光
・プレート
文字が時代を感じさせている。
<任天堂の生い立ち>
・明治22年(1889)
山内房治郎によって下京区正面通木屋町東入ルの地で、「任天堂骨牌」として創業。主な事業は花札の製造であった。
・明治35年(1902)
日本で初めてトランプの製造を行う。
・昭和8年(1933)
「合名会社山内任天堂」設立 。この時の建物が現存する旧本社社屋。
・昭和26年(1951)
「任天堂骨牌株式会社」に社名変更
・昭和28年(1953)
プラスチック素材を取り入れたトランプを開発、販売
・昭和43年(1963)
「任天堂株式会社」に社名変更
・現在の本社は、京都市南区の大きなビルにある。
|
京の地名、通り名、町並、伝建地区
[ リスト ]






京都検定に出ない京都名所ですね。すばらしいレポートでした
2012/6/28(木) 午後 9:13
ゲームウォッチも確か任天堂。
ゲームセンターあらしが流行った頃よくやったな。。。
2012/7/18(水) 午後 8:41 [ 何だ何だ何だ ]
家から歩いて5分ですが、知りませんでした。中学の頃(35年前)この前を良く行き来していました。ゲームウォッチが流行った頃は京都市東山区に本社が有りました。今も車で通っているのに気にも止めていませんでしたので今度ゆっくり見てみます。
2012/8/3(金) 午後 4:57 [ has*an*ashi*o*o ]
残念ながら現在は京都で一番土地の値が安く売れない町です。京都で正面橋といえば某本部となります。
2012/8/14(火) 午後 8:23 [ - ]