|
伏見区の京都老人ホームの向かい側にある本栖寺と源頼政塚、境内からの桃山城や大阪のビル群の眺望
最近、桃山霊苑の近くに源頼政の塚があるという話を聞き、探索してきました。
・付近の地図↓
このあたりには、桃山霊苑の北に京都老人ホーム、霊苑の南には桃陽病院、老人ホームから東側に通りを挟んで本栖寺が位置しています。
京都老人ホームは伏見区深草にあり、通りを隔てた本栖寺は伏見区小栗栖と、このあたりは醍醐側と深草側を分ける山の稜線にあり、本栖寺の鐘楼わきから南東方向に日野から宇治方面、生駒山、大阪の高層ビル群、桃山城を望むことが出来ます。
それにしても、宇治で死んだはずの源頼政の塚が宇治方面を見渡すことのできるこの高台にある、というのは、意外に相応しいのかもしれません。
ただ、源頼政の塚の真偽はともかく、大絶景を堪能するためだけでも、ここに行ってみる価値は十分にあります。
1 桃山霊苑から源頼政の塚へ
・桃山霊苑入口
・正面の石段ではなく、右側の道路を行く。
・坂道を上がっていく
坂道を上がっていくと、本栖(ほんせい)寺の開運堂があり、その右側に源頼政の塚とされる岩屋がある。
2 本栖(ほんせい)寺の開運堂
2 源頼政の塚とされる岩屋と石仏たち
昭和45年秋に建立されたと書かれています。
石仏は鎌倉期のものか。
・手水舎
3 本栖(ほんせい)寺
・本堂
●本栖寺鐘楼わきからの眺望
東、南、西に開けた丘陵の端にあることから、眺望がすばらしい。
特に生駒山、桃山城、さらに大阪方面の高層ビル群まで望むことができ、夕暮れのあかね色の空に浮かび上がるような桃山城はさぞ素晴らしいことだろうと思われました。
・鐘楼
<眺望>
・大阪の高層ビル群
・桃山城
・京滋バイパスとその奥に広がる宇治の市街地
・日野の方面
・生駒山
日野から木幡、宇治に至るまで住宅が建て込んでいるのがわかります。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年09月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






