|
姉小路通と「光泉洞寿み」の日替わり定食
姉小路通は京都市内の東西の通りの一つで、東は木屋町通から西は佐井通(春日通)までのびています。読み方は、「あねやこうじどおり」で、「あねこうじ」と読むこともあります。
この通りは姉小路界隈地区建築協定が結ばれていて、歴史的景観が保たれています。
・河道屋
この通りに、昔ながらの京町家を改装し、京都の素材にこだわりをもつお昼の定食屋さん「光泉洞寿み」があります。
ここは京都ノートルダム女学院での同級だった2人の主婦が、1996年に明治の町家を残そうとお昼ご飯のお店を開いたのが始まりで、京都の主婦の作る家庭料理を日替わりで出しています。
お店をやっておられる方が京都の文化にとても関心が高い方で、京都検定への理解も高く、京都が好きな全国の数多くの人たちがリピーターとなってこのお店を支えているという、そんなお店で、このブログの管理人も、リピーターの一人です。
特に京都の食材を中心に、「一保堂茶舗の番茶」「麩嘉の生麩」など、京都に強いこだわりを持っていて、昼時にはいつも満席になる人気店です。
※場所↓
●外観
●入口
●店内
《メニュー》
・日替わり定食980円
・光泉洞定食2100円
日替わり定食に「麩嘉」の生麩田楽、「緑寿庵清水」の金平糖などが付く。
《お店のこだわり》
一保堂茶舗の番茶、麩嘉の生麩のほか、地元の人が日頃使っている京の食材もふんだんに取り入れています。
●この日の日替わり定食
・一保堂茶舗の番茶
・定食
●お店のデータ
・場所 中京区姉小路堺町東入る南側2軒目
・電話: 075-241-7377
・営業時間: 11:30〜16:00
・定休日:日曜日(祝日不定休)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年12月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





