京都検定合格を目指す京都案内

京都検定、がんばってください。ココロ京都、京都好きYahooブログもよろしく

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

泉涌寺(泉山)七福神めぐりと法音院
 
 
泉涌寺に向かって塔頭が立ち並ぶ中を上がっていく途中、右手に泉涌寺七福神のうちの寿老人を安置している法音院があります。
 
法音院は泉涌寺の塔頭で、寺伝によれば、鎌倉時代に創建され、その後江戸時代に現在地に再建されたと伝えています。
 
また、不空羂索観音を本尊とし、現在の本堂は英照皇太后ゆかりの建物を賜わったもので、書院は伏見城の遺構ともいわれています。
 
ここはまた、泉涌寺(泉山)七福神めぐりばかりでなく、洛陽三十三観音霊場の第25番札所として広く信仰を集めています。
 
 先日、1月9日に行われた泉涌寺(泉山)七福神めぐりの時のようすをご紹介します。
 
《泉涌寺(泉山)七福神めぐり》
イメージ 1
 法音院の寿老人は7番目、最後にまわる福神です。
 
 
※場所↓
 
 
1 境内と「泉涌寺七福神めぐり」のようす
●山門
イメージ 2
 
山門を入ると右側に寿老人を祀るお堂があり、その奥に不空羂索観音を本尊として祀っている本堂があります。
 
●寿老人堂と参拝者の行列
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
●本堂
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 書院は伏見城の遺構と伝えていますが、どこにあるかわかりませんでした。
 
本多正重の石碑もわかりません。
 
 
 
2 沿革
・寺伝によれば鎌倉時代末の嘉暦元年(1326)無人如導によって山内に創建されたという。
・江戸時代の初め泉涌寺再興とあい前後して諸塔頭もその威容を整えたが、当院は寛文45年(16641665)幕府及び駿州田中城主本多正貫・同夫人の支援を得、覚雲西堂の手により、現在地に移し再建された。
・本尊は不空羂索観音で、現在の本堂は英照皇太后の御須屋を賜わったもの。洛陽三十三観音霊場、第25番札所でもある。泉山七福神の内、寿老人を安置する寺としても衆庶の信仰をうけている。
(法音院公式ホームページより引用)
 
 

全1ページ

[1]


.
みやこ鳥
みやこ鳥
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事