京都検定合格を目指す京都案内

京都検定、がんばってください。ココロ京都、京都好きYahooブログもよろしく

滋賀

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

びわ湖検定2級に合格しました。
 
 
 ・結果通知書
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
びわ湖検定は、今年1月に第4回目が行われ、このほど合格発表がありました。
 
100問中93問正解で合格でした。県内全域のスタンプラリーで20箇所20点まで加点されるため、せっせと20点分のポイントを集めて回ったのですが、全く必要ありませんでした。
 
京都新聞の23日付けの記事には、
 
「受験者は2年ぶりに1千人を突破し、減少傾向に歯止めがかかった。級別の受験者と合格者は、最難関の1級が64人のうち10人、2級が316人のうち219人、3級が637人のうち490人だった。」
 
と書いてあります。
 
 
びわ湖検定は、京都検定や奈良検定のように「ご当地検定」の一つで、びわ湖をはじめ自然環境に恵まれ、古来、歴史や文化の舞台になってきた豊かな風土を持っている滋賀についての知識を問う検定試験です。
 
特典として合格者は県内の博物館や寺社仏閣など観光関連の79施設で利用割引などを受けることができ、なかでも三井寺には1年間無料で拝観できるので、これだけでも毎月通ってみるのも良いかもしれません。
 
 
 これから、湖国近江の美しい四季の移ろいを沢山の写真を使ってご紹介していきます。
 
 ブログは、こちらの方でアップしていきます。
    ↓
「京都検定合格を目指す京都案内2」

長浜盆梅展最終日

長浜盆梅展最終日
  
 
日本一の歴史と規模を誇るといわれる長浜盆梅展は、長浜駅のすぐ近くにある長浜市慶雲館で3月11日まで開催されました。
 
<駅構内の案内板>
イメージ 1
 
盆梅とは鉢植えの梅、つまり梅の盆栽のことですが、例年ここで開かれる盆梅展では、高さが3m近い巨木や樹齢400年を超える古木もあり、それらを含めた約300鉢の中から、開花時期に合わせて常時300鉢を展示していたそうです。
 
最終日の3月11日に訪れましたが、今年は気温の低い日が続いたためか、まだつぼみの状態や咲き始めのものもありました。
 
それでも、盆栽のイメージを打ち破るスケールの大きな古木は迫力があり、研ぎ澄まされた美的センスが生み出したアートといった感じで、感動しました。
 
・会場「長浜市慶雲館」
イメージ 2
 
 
●盆梅の数々
イメージ 12
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 11
 
・盆梅雛イメージ 10
 
イメージ 13
  黒壁スクエアのガラスを使用している。
 
イメージ 14
 信楽高校生の作った鉢を使用している。
 
余呉湖と「天女の衣掛け柳」
  
 
余呉湖は琵琶湖の北に位置しています。琵琶湖とは、古戦場として知られる賤ヶ岳(標高422mで隔てられ、面積約1.8 km²・周囲約6.4km、水深13m、三方を山で囲まれています。
 
このあたりは、今頃はかなり積雪が多くなっているところですが、6月に訪れた時の写真をもとに、びわこ検定をふりかえってまとめてみました。
 
・余呉湖
イメージ 1
 
古くは、琵琶湖を大江(おえ)、余呉湖を伊香(いか)の小江と称し、別名「鏡湖」とも呼ばれていました。
 
ここはまた、日本最古といわれる天女の羽衣伝説が伝えられています。
 
 JR余呉駅から湖に向かうと、途中に伝承地「天女の衣掛け柳」があり、その伝説を今に伝えています。
 
 
●天女の羽衣伝説について
 
<伝説(びわこ検定テキストより抜粋)>
 むかし、余呉湖のほとりに伊香刀美(桐畑太夫とする伝説もある)という男が住んでいた。
 男はある日、湖畔に天女が舞い降り、水浴びするのを見つけた。その美しさに心惹かれた男が柳の木に掛けてあった羽衣を隠したので、天女は天に帰れず、しかたなく男の妻となって子を生んだ。
 
 それから3年後、唐櫃にしまってあった羽衣を見つけた妻は、これを身にまとって天にのぼり、姿を消してしまったという。
 
 なお、菅原道真がその子であると伝える話もあります。

静岡市清水区、京都府京丹後市、鳥取県倉吉市・東郷町など日本各地に同種の伝説があるが、余呉のものは特に「近江国風土記逸文」に見られる最古の羽衣伝説として貴重といわれる。
 
 
余呉湖と天女の衣掛け柳
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
・北野神社の石碑
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
<現地の説明板>
イメージ 9
 菅原道真出生の伝説とつながっているのはびっくりです。
 
 
 
※びわ湖検定出題例
【問1】滋賀県(  )町には、羽衣伝説の伝承地「天女の衣掛け柳」がある。(第1回3級)
 
①余呉  ②木之本  ③高月  ④湖北
【正解】①
 
 
【問2】古くはびわ湖の「大江」に対して「伊香の小江」とよばれたのは、次のうちどれか。(第2回3級)
 
①西の湖  ②八幡堀  ③余呉湖  ④大中の湖
 
【正解】③
 
近江商人と伊藤忠兵衛記念館
  
 
近江商人とは、ウィキペディアによれば、「主に鎌倉時代から江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代にかけて活動した近江国・滋賀県出身の商人。大坂商人、伊勢商人と並ぶ日本三大商人の一つである。」と書かれています。
 
その特徴は、本拠は近江国に置きつつ、遠隔地への行商により全国各地にその活動領域を広げて活動する広域志向の商人であること、といわれています。
 
明治以降に企業として発展し、今日の大企業の中にも近江商人の系譜を引くものが多く、現在の大手商社伊藤忠と丸紅の起源といわれ、近江商人の筆頭としてあげられる伊藤忠兵衛もその一人であり、ここ、犬上郡豊郷町に伊藤忠兵衛(1842-1903)が住んでいた屋敷が残り、記念館として一般公開されています。
 
 
1 記念館
 
※場所↓
 
 
●外観
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 旧中山道に面し、板張りの塀と、その向こうに「見越しの松」とよばれる松が見えます。
 
 
●内部
初代忠兵衛、二代忠兵衛が生活していた頃の形を残し、その愛用品をはじめ、多くの資料が展示され、「総合商社」への道を拓いたその足跡を紹介しています。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 3
 
 
●庭園
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
●初代忠兵衛の沿革
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
2 三方良し(さんぽうよし)

近江商人の家訓として「売り手良し、買い手良し、世間良し」の「三方良し」が知られる。
 
近江商人の行商は、他国で商売をし、やがて開店することが本務であり、旅先の人々の信頼を得ることが何より大切であった。そのための心得として説かれたのが、この「三方良し」で、取引は、当事者だけでなく、世間の為にもなるものでなければならない、と説かれた。
 
 
●びわ湖検定出題例
 
【問】「三方良し」という近江商人の経営理念は、現在で言うCSR(企業の社会的責任)に通じる考えであると注目されているが、この理念を体現化した近江商人の社会貢献事業でないものは次のどれか。
①瀬田唐橋の架け替え工事  ②豊郷小学校校舎の建築工事
③逢坂山の道路工事     ④琵琶湖疏水の建築工事
 
【正解】④
日野商人の中井正治右衛門は瀬田唐橋の再建費を寄付し、中井源左衛門は逢坂山の東海道上に車石を設置する工費の一部を寄付した。

近江神宮と天智天皇

近江神宮と天智天皇
 
 
近江神宮は、JR湖西線 の大津京駅 の北約1kmのところにあります。
 
ここは天智天皇を祭神としています。それは、天智天皇が飛鳥時代に飛鳥から大津に都をうつして即位したことに因んだもので、昭和15年(1940)に皇紀2600年を記念して創建されました
 
かつて都が置かれていた錦織遺跡の近く、森に囲まれた約20万㎡と広大な境内には、朱塗りの楼門や近江造という形式の社殿のほか、天智天皇が日本で初めて水時計(漏刻)を設置したということから、各地の時計業者が寄進した日時計や漏刻の復元模型などが置かれています。また、時計館宝物館が境内にあります。
 
かつて天智天皇が漏刻によって初めて国民に時を知らされたとされ、その日を太陽暦に換算すると6月10日にあたるということから、この日が「時の記念日」と定められたそうです。
 
さらに、天智天皇ゆかりのものとして、小倉百人一首巻頭歌の「秋の田」が天智天皇御製ということに因み、「かるた祭」や競技かるたのチャンピオンを決める名人位・クイーン位決定戦が毎年1月に行われています。
 
※百人一首第一番 天智天皇の歌
 
秋の田の 仮庵(かりほ)の庵(いほ)の 苫(とま)をあらみ 
               わが衣手(ころもで)は 露にぬれつつ
 
※近江神宮の場所↓
  
 
1 境内
 
楼門
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 13
 
イメージ 20
 
 
・境内の日時計と楼門
イメージ 21
 
 
●漏刻の復元模型
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 日本最古の時計。610日が時の記念日に。
 
 
●古代中国で使われていた火時計の復元模型
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 3
 
 
●日時計
イメージ 4
 
イメージ 5
 白村江まで830km。
 
イメージ 6
  聖武天皇ゆかりの紫香楽宮まで23km。
 
 
2 社殿
 
●外拝殿
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
●内拝殿
イメージ 9
 
イメージ 10
 奥に本殿が見える。「近江造」という独特のもので、国の登録有形文化財に登録されている。
 
●回廊
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
3 時計館宝物館
イメージ 14
 世界の時計約3000点を集めた時計をテーマとする博物館。
 
 
4 近江神宮ならではの御守
 
・ときしめす守
イメージ 15
 決断と前進への守護。
 
・ふくろうお守りなど
イメージ 16
 諸願成就。
 
 
5 祈願絵馬
イメージ 17
 
 
6 旧大津地方裁判所車寄
イメージ 18
 
イメージ 19
 もともとは、明治23年に建てられ、明治24年に大津事件の公判が開かれたことで有名な建物。昭和46年に取り壊され、車寄がここに移築され、車の祓所として使われている。
 
 
 
3 天智天皇と近江
 
びわ湖検定と奈良検定のテキストをもとにまとめてみました。
 
・中大兄皇子(後の天智天皇)は、645 年に中臣(藤原)鎌足とはかって蘇我氏を倒し、大化の改新を行い、以後20年にわたり皇太子として政治を進めた。
 
・百済を救うために朝鮮に出兵したが白村江の戦い(663年)で、唐と新羅の連合軍に大敗し、緊迫した状況の下、飛鳥から近江へ遷都し、668年に即位。大津京が誕生した。
 
・白村江の戦以後は、国土防衛の政策の一環として水城や烽火・防人を設置し、大津京では、初の戸籍「庚午年籍(こうごねんしゃく)」の編成などの政治改革が進められた。
 
・しかし、671年、天智天皇が崩御すると、翌年大友皇子と大海人皇子との間で壬申の乱が起こり、戦いは大和と近江を主戦場とし、最後の決戦が「瀬田橋」で行われた。その結果、大海人皇子が大友皇子に勝利し、都を飛鳥にうつして飛鳥浄御原宮に即位して天武天皇となった。大津京はわずか5年余りの都であった。その後、跡地は「古津(古い港の意味)」と呼ばれるようになったという。
 
・なお、大津京の跡地は京阪石山坂本線 近江神宮前駅 そばの住宅密集地の中にあり、1979年に国の史跡に指定されている。

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
みやこ鳥
みやこ鳥
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事