こんばんは〜。
処暑が過ぎましたが、相変わらずの猛暑ですネ!
またまた、出掛けて来ました。
昨年は娘と今年は主人と。
始まる時間に着いたので・・・すでに凄い人出でした。
河川敷に降りたくても、芋を洗うような人人人。。。人人人。。。
橋の上から見たくても「止まらないで下さい」と連呼する警察官。
居場所も儘ならず、、、、、
・・・立ってみていましたが
早くに帰った方の後に、何とか・・・・・
露天の屋台裏を確保して、腰を下ろして見る事に。。。
<宝石の街>をイメージした花火
↑色からしてこれはダイヤモンドかな??
ルビーやエメラルド等数種類の宝石の花火が一番先に上がりました。
笛吹川を挟んで、両側の土手には県外各地からみえた露天の屋台が
凄い長い列で(100店も大げさではないです)で並んでいます。
クライマックスが近づいて来ました。
大玉が何発も上がり最後は、お決まりの仕掛け花火に。
真正面の位置にいないので、こんな角度となりました。
河川に写る人影が判りますか?
(左の建物は簡易トイレ。。。邪魔だけどないと・・・置く所、他になかったのかな?)
赤色から、緑色に変化して最後は真っ白に変わり、流れ始めました。
全部の花火が遠隔操作での点火。
うまくいくものですね。
一昔は、花火職人さんの動く姿を花火の明かりで確認出来ましたが、
最近は点火場所には、全く人影を見ることはなくなりました。
花火会場ならではの迫力ある、<ナイアガラの滝>で〆となりました。
終わると同時に人類の大移動が始まります。
渋滞中に娘にメールすると、同僚と来ているとの返事。
毎年、彼女と来ている息子はソフトボールの試合があり
今年は来れなかったので、
<焼き鳥>と<たこ焼き>をお土産に。
この夏、最後の花火となるでしょう。
2度にわたり、拙い花火にお付き合いありがとうございました
(16日、長野からの帰り明野のヒマワリ畑に寄って見ました)
夕方の逆光で写りが悪かったぁ〜
|