|
08年6月1日(日 ☀ ![]() 松江市のシンボル松江城、この天守閣は慶長16(1611)年 築城以来一度も戦乱に巻き込まれること無く、約400年間(昭和の大改修、S,25〜30年)松江に暮らす人々を見続けた山陰地方では唯一の天守閣 (国指定重文)である。 1) 三の丸付近から見る二の丸南櫓と中櫓、中央は天守閣 2) 二の丸下より二の丸への石段と太鼓櫓 3) 二の丸への石段より見る天守閣 4) 本丸正門より見る天守閣 5) 二の丸南櫓、背後のビルは三の丸跡に建つ県庁 6) 二の丸下千鳥橋 7) 松江城を取り巻く堀と町並み 8) お堀に沿う武家屋敷 9) お堀沿いを走るレトロな観光路線バス 10) 宇賀橋より樹上右隅にみる天守閣 11) 北総門橋を行くお堀の清掃船、お蔭でいつも綺麗なお堀が保たれている 12) 大手門付近の堀川遊覧船乗り場
|
全体表示
[ リスト ]








秋に訪ねたので懐かしいです。
やっぱり本物のお城は見ごたえありますね。
松本城にも似ていますね先日、見てきました。
yamajiiさんもフットワーク軽いですねポチ!
2009/1/23(金) 午後 5:43
ここも若かりし頃(笑)、何度か訪れました♪
今は休日にはお山を徘徊σ(⌒▽⌒;)
でも、若かりし頃はライブの追っかけで全国を徘徊♪
いい人生に感謝。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・凸〜
2009/1/23(金) 午後 6:57
松枝には何度か行っているのですがゆっくりと松江城を見たことがありません
大きくもなく派手ででもないですが良いお城ですね
落ち着いた町並み、武家屋敷も素晴らしいです
松江城界隈の紹介、ありがとうございましたポチ
2009/1/24(土) 午前 8:25
う〜ん!思い出すな〜
18年前を!!
どっしりとした落ち着きのあるお城でした。
確か小泉八雲の屋敷がありましたね。松江はいい町でした。
遊覧船から観るのも視点が変わって
良いでしょうね☆ポチッ!!
2009/1/24(土) 午前 10:12
おけいさん、今度は松本観光ですか、松本城は国宝、松江城は重文、この違いは何処にあるのでしょうね。
2009/1/24(土) 午後 1:32
そらさんの青春の思い出の地でしたか、それにライブの追っかけまで
若かりし頃のそらさんが目に見えるようです。
2009/1/24(土) 午後 1:40
kigさん松江と言えば宍道湖や小泉八雲を真っ先にイメージしますが、松江城の天守は数少ない現存する天守、あまり知られていない様ですが周辺を含め見どころもおもむきも好いところでした。
ポチありがとです。
2009/1/24(土) 午後 1:56
yamaさん小泉八雲邸は武家屋敷群の中にありましたよ〜ここも皆さん必ず訪れるようでyamajiが訪れたときは白髪の上品なご婦人が門掃きをされていました。
遊覧船は乗りませんでした。(^^♪ ポチありがとです。
2009/1/24(土) 午後 2:01
ほんの短時間でしたが、武家屋敷群を散策し、小泉八雲邸を訪れた若きころを思い起こしています。残念ながら、お城を散策する時間は、ほとんど取れなかったのですが、写真からも、その素晴らしさがうかがわれます。
2009/1/25(日) 午前 4:25 [ 琵琶 ]
YAMAJIさま、こんにちは〜。ハ〜イ
\(
^ー^
)/のんで〜す


いつもいつも








ござい
一声かけてくださればお上がりいただいて一服差し上げましたのに。
あっ、因みに大阪城もウチとこの別荘です。
そうです。越後の上沼恵美子とは私のことで〜〜す。キャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
2009/1/25(日) 午後 1:01 [ のりちゃん ]
琵琶さん楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
八雲邸も覘いて見ましたが以前同様、静かな佇まいでしたよ。
2009/1/25(日) 午後 1:30
のんさんはじゃじゃ馬+越後の上沼恵美子、恐れ入りました。
さぞにぎやかな毎日、爺も頭の痛いことで、きっとお手上げ ヽ(^o^)丿 爺の悲鳴が聞こえてくるようですよ。 (●^o^●)
2009/1/25(日) 午後 1:52
松江城の周りを流れる堀川(約11キロ)で、濁りや悪臭が問題になっており、松江市が対策に乗り出した。今後、シジミを放したり、微生物が付着しやすい乳酸菌飲料の容器を沈めたりして、川底にたまった有機物を分解し、浄化を進める。
宍道湖でアオコが大量発生した2010年以降、堀川では毎年、宍道湖との境などにある水門12か所を半年近く閉じて、アオコが流れ込まないようにしてきた。
そのため、ため池のような状態になり、ヘドロがたまって透明度が下がり、悪臭も漂って、遊覧船の乗客からも苦情が出ていた。
ヘドロを分解する石炭灰の固形物約1立方メートルを詰めた網袋を川底に敷いた。
今後、水の汚れを濾過する力のあるヤマトシジミ1キロを川で育てたり、乳酸菌飲料のプラスチック容器2万本を組み合わせたものを川底に沈めたりして効果を調べる。
容器の真ん中がくびれた独特の形は微生物がつきやすいという。バクテリアを使った水質改良剤を川底に敷く方法も試みる。
1〜3年かけて効果を調べ、費用対効果が高いものを採用するという。
2013/7/14(日) 午前 7:22 [ 環境歴史観光防災カメラマン ]
国境の環境歴史観光防災プロジェクトXさん、いい仕事してますね〜色々と研究されていて、その成果が御地だけでなく日本とアジアの国々にも広がるといいですね。
2013/7/14(日) 午前 9:01