|
以前から「政治とカネ」をめぐる民主党の「自浄能力」のなさに「自民党と変らぬ民主党は自滅する」と警告してきた。
それだけではない、政治改革も選挙公約もここへ来て「選挙向け口約」だつたと言いはじめる始末。
いよいよ民主党の自滅が現実味を帯びてきた。
財政に大穴を明けた「大企業・大資産家優遇税制」には手を付けず、身勝手な首切り・リストラも野放し、自公政権が崩壊させた「医療・社会保障制度」の建て直しも先送り、挙句の果てに消費税の増税にも手をつけた。
国際法を無視して米軍が銃剣とブルドーザーで住民から奪い取った「普天間基地」、沖縄県民の悲願でも有る「基地撤去」の願いを無視。 自公政権同様「米軍の横暴」に屈従しょうとしている。
選挙に勝つことを至上命題に「絶対権力」を振るう小沢幹事長。
選挙が最大の民主主義と説く、しからば昨夏の総選挙で「腐敗・堕落した自公政治の革新」を託され、大勝した民主党は、その国民の求める「最大の民主主義」に応えたか。
鳩山政権は「政治とカネ」・「普天間基地」「公約違反」と「最大の民主主義」を無視してどこへ向かうのか、自ら自滅に向かうしかあるまい。国民は厳しく見据えている。
今の民主党も鳩山政権も、支持率下落を食い止めることは出来ない。さりとて「自公の無反省と目糞が鼻糞を笑うがごとき低劣な政治姿勢」に国民の政治不信は増すばかりだ。
日本経済も国民の暮らしもよくなる兆しは見えない。
この時季に、福祉目的に消費税の増税をなどとは、バブル後、景気が上向いたと称し消費税の税率アップを強行して、景気にも国民の暮らしにも冷水をぶつかけた自民党橋本政権の二の舞だ。
いま、日本に求められるのは「経済と財政の建て直し」であり、幻想と戦争の火種に過ぎない「米軍の抑止力論」から抜け出してアジアやアメリカを始めとする国際社会に対し、平和外交を進めることではないのか。
この日本の命題に応えるべく明確な「党綱領と政策」を持つ日本共産党と、かっての自民党支持母体であつた団体や人氏の中に政策的合意が広がりつつある。
近代政党の基礎的要件である「綱領」すら持たない民主党を始めとする自己利益の為に離合集散を繰返す諸党派。賞味期限切れの自公政治。
今夏の参議院選挙には「自公」にも「民主」にも「一貫してぶれず政策でものが言える、政治とカネに清潔な日本共産党」に二票を投じ、政治を前に進めて見てはどうだろうか。
|
結局、民主党の議員達の“お目目”も国民の方を向いていなかった・・・腐った魚の様な濁った“お目目”でした!
やっぱり、思った通りでした!
美辞麗句を並べたて、議席獲得の為だけの公約でした!
弱者向け政策は先送り、アメリカとは手を切る事が出来ず、相変わらず隷属を踏襲し続ける、自由がとれた民主党!
藁をも縋る思いの弱者を騙した罪を思い知れ!!!!!
怒り心頭ポチ☆
2010/3/8(月) 午後 1:03 [ - ]
弥生さん 小沢はんはニッポンをダメにした政治家の五指入りは間違いないですね。
2010/3/9(火) 午前 11:32
私の友人は民主党にはもっと余裕をもって政治を託すべきと力説します。私は「鳩山も小沢も体質あ自民党と言う私にマスコミに踊らされていると言い切ります。根っからの政治批判をする人ではなかったのですが…自民党時代に戻っては大変という気持ちが先に走るのでしょうか?
2010/3/9(火) 午後 7:41 [ yuu*a2*miki** ]
yuu さんお友達の気持ち分かります。
自公政治を変えて欲しいと願った人なら民主党への失望・不安の中に彼らなら何とかしてくれるのではとの気持ちを捨て去れないのです。
でもそれが伝わるのでしょうか、目線も立ち位置も違うのですから。
2010/3/10(水) 午前 9:39
youさんのお友達も、今、もがきながら、本物の政治を求め始めているのです。
さあ、これからは、国民の要求に根差した政策選挙が勝負です。
国民のなかに、正しい政策と、その政策を実現する政党選択を行う目を広めましょう。
2010/3/10(水) 午後 4:05 [ 琵琶 ]
国民が政治的に覚醒しつつあるいま、私たちもその一人として「国民の暮らし向上と人類の平和共存へ」と一歩一歩を歩みましょう。
琵琶さん くれぐれもご自愛を!!
2010/3/11(木) 午後 0:03
いよいよ「国民が主人公」の舞台が揃いつつあります。
大根役者達にはアメリカのブッシュさん同様、靴が投げつけられる日が近づいてきています。
しかしそれは意外に早かった。
もっと長く地道にガンバルかと思っていましたが民主党には日々が入りつつありますね。
自民党はやくみつる氏に渇をいれてもらうための原稿を頼むほど未来がありません。
国民が目覚めたときの革命は早いです。
夜明けは近いです。。
2010/3/11(木) 午後 10:17 [ konomamadeyoi ]
konomamaさん 青年の希望は成長と元気のみなもと、孫子の未来が希望に満ちた社会となりますように手を携えて。
2010/3/12(金) 午前 9:20
yamajiさんの言う通りなんですけどね。
ネックは小選挙区制ですね。
この選挙制度でも勝つためにはやはり以前のような革新統一が必要だと思います。
社民党には政権への色気を捨てて共産党と組んでもらいたいですね。
確かに、konomamadeyoiさんの言うように「国民が目覚めたときの革命は早い」は、上田耕一郎さんの「先進国革命の理論」でも論じています。
でも、この論文が執筆された時は小選挙区制ではなかったです。
私はどうもこの選挙制度の中では希望が持てません。
京都でさえ小選挙区では議席がありません。
今こそ左翼全体で大同団結することが必要だと思いますが、実態はなかなかそうはなりません。
共産党が伸びない限り真の国政変革はあり得ないことはわかっているのですが、なかなか希望が持てないのも本音です。
2010/3/15(月) 午後 2:49 [ ecm2000s ]
ecm2000sさん ご訪問・コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
いま、保守・革新を問わず思想・信教の違いも認め、国民生活の向上を願って「平和・民主主義・革新統一をめざす全国の会」略称、全国革新懇の運動が全国の自治体や職場・地域にて結成されて新しい広がりを見せています。
けっして統一戦線を後回しにしているわけではありません。
日本共産党はそのための粘り強い努力を日夜行っています。どうぞ応援宜しくお願いします。
これからもご意見聞かせてくださいね。
2010/3/15(月) 午後 5:19
先の総選挙では、「黙っていたら票は流れてこない」ということをヒシと実感しました。
マスメディアに負けない気持ちで、「日本共産党」を広げたいですね。私も共産党、応援しています。
2010/3/16(火) 午後 6:02 [ いわっぷ ]
いわっぷさん 国民の声無き声に耳をかたむけて、ともに声をあげていきましょう。
2010/3/17(水) 午前 9:42
時間を作って、共産党の活動に参加しています。でも、悲しいくらい周りの人、元気がないです。若者に元気がないというより、いないのです。支部会議、志部長会議はとしよりばっかりで、お通夜のようです。お通夜には若者もいるからまだ益しですか。とにかくよっぽど頑張らないと。
2010/3/19(金) 午後 9:14 [ 河童 ]
爺かっぱさん おはようさんです。
われらシルバー世代が元気であればこそ周りを明るくしているのです。
我らには、知恵と豊富な経験があります。
我らが手を結び広げ、可愛い孫子に豊な未来をプレゼントする為に知恵と経験を活かし活動を、人生を楽しみましょう。
2010/3/20(土) 午前 10:28