きままなひとりごと

貧乏暇あり、爺のきままな一人旅、百名山完登と徒然に訪れた地、止むに止まれぬ時々の思い等を発信しています。

原発問題、隠された真実

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ちょっと面白い情報なので、ご紹介します。永岡さんのルポです。
========
 
永岡です、朝日放送のニュース、キャストで、久々に原発のお話、元経産省の古賀茂明さんが大阪府市エネルギー戦略会議の決定内容を説明しました。

 まず、原発のコストが安いと言うこと、国は原子力8.9円、石炭、ガス10円ほど、太陽光12円、風力13円(おそらく1kw/hrあたり)というのはデタラメで、原発のコストは11〜17円になるのです。それは安全対策、電源交付金、そして事故が起こった際の賠償、除染を入れたらこうなるもので、特に事故の賠償をいれたら何千円!にもなると言うのです。しかも、再生可能エネルギーはやったらたくさんの雇用を生み、経済を活性化させるのです。

 さらに、原発のリスクですが、古賀さん、原子力規制委が安全対策を出したものの、それは専門家が見たら、世界の笑いものだそうです。つまり、報告書は数十〜数百ページなのですが、国際基準に合わせたら、安全問題だけで1万ページを越える報告書が必要になり、さらにそのチェックにも1万ページの報告書が要ると言うのです。それで、活断層、日本では12万年として、それを40万年に広げるので大騒ぎなのですが、アメリカだと180万年、しかも周囲320kmの活断層が問題になり、地すべりももちろんアウトであり、日本で、アメリカの基準を当てはめると、全ての原発がアウトになります(日本では世界の地震の1/10が集中しています+魚から基準の2540倍のセシウム検出+アメリカにも福島の放射能が来ている=原発は危険)。

 古賀さんたちは、これを金曜日に橋下氏、松井氏に提言するのですが、維新は石原氏と組んで以来、脱原発をトーンダウンさせており、これ、古賀さんは、政治家は選挙があり、原発が争点になると、こういう提言を政策(選挙)に入れていくと言いました。
 これ、古賀さんの言うことは良いですが、橋下氏、石原氏、原発問題は、石原氏の例のフェードアウトの発言もあり、少なくとも、石原氏をトップにする維新がこの提言を受け入れるかは不明(と言うか、私は石原氏は無視すると思いますが)ですが、古賀さんの、原発のコスト高と、安全性のお話はそれなりに説得力があり、こうしてまとめました。



転載元転載元: おけらの いつか青空 脱原発


穀田 恵二の活動日誌
『1日、テレビ朝日で「ビートたけしのTVタックル」が放映されました。視てくれはりましたか?
お知らせしていましたように、福島県からの「忘れちゃならない被災地の声」ということで、被災者が直接、事故後の対応、被災者の支援の不十分さをを追及する番組となりました。
ただ私の発言は削られたので、事前報告を参考にしてください。
被災地の声を反映させるという点では、思い切った良い企画だと述べた通りです。
番組では、3・11から2年4カ月が経過しようとしているのに、現在も15万人が県外に避難し、除染も進まない事態を告発。さらに、復興予算から電力会社に110億円もの流用がされていることも告発しました。

まず、復興予算が電力会社の支援に使われている問題で、自民党は「(復興予算の対象を被災地以外にも広げたことは)よかれと思ってした」と言い訳。民主党も「言い訳になるので、お詫びしたい」と発言。
私は、「復興とはなんぞやということが問われている。復興基本法のあるべき姿に『国際競争力の強化』などの文言を入れて、被災地以外にも流用できるような法にした民主党・自民党の問題だ」と厳しく批判しました。


司会の阿川さんは、私の発言を確認した上で、「それでは」と「一日も早い除染を」と進行。
被災地の映像とともに、被災者の訴え。「私たちが何か悪いことをしたんですか。(ふるさとを)追い出されて、避難生活が長引くほど、自立が難しくなる。自立したい」。
さらに「もう戻れないと思う人もいる。(政府と電力会社には)虫けらと思われている」「はっきりと帰れないと言え。自立させろ。賠償しろ」の声。自立にほど遠い農地のや農機具の買い取り額の実態が告発されました。

民主党は、「まだ収束していない」とか言い訳。自民党も、「はじめに(民主党政権時代に)混乱があった」などと責任転嫁の発言に終始し、被災者の立場での復興については責任ある発言がありません。
私は、「被災者の要望が第一。帰りたい人のためには、除染だ。しかし、(政府は)再除染はしないと言っている。帰れないと思う人には、保障が求められる」と指摘しました。
議論を聞いていて、原発を推進してきた政治の責任が鋭く問われていると感じました。ちょうど、その思いを、大竹まこと氏が「政府と(政権)党と電力会社が、国策としてやってきたのではないか」と厳しい指摘。我が意を得たり。

今回は、私の発言カットが多いですね。原発の再稼働、原発輸出を批判する発言は全部カットされました。極めて残念です。』

 そんなものでしょう!あの番組質が悪い!!ビートたけしだもんね。意図のある番組としか思っていませんでした。お疲れ様でした。

 <iframe width="640" height="360" src="http://www.youtube.com/embed/oinWde6ETys?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
東電、柏崎刈羽原発の再稼動申請へ〜新潟知事は反発

 東京電力は2日、柏崎刈羽原子力発電所6、7号(新潟)の再稼動へ向けて、原子力規制委員会が原発の新規制基準を8日に施行した後、速やかに安全審査を規制委に申請することを決めた。新潟県の泉田裕彦知事は「立地地域との信頼関係を構築する意志がない」と東電を強く批判するコメントを発表した。
 
廣瀬直己社長は記者会見を開き「福島第1原発の事故の反省と教訓、新規制基準の内容を踏まえて、最大限の安全対策を取り込んだ」と強調。再稼働に不可欠なフィルター付きベント設備についても、設計を終え2013年度内に設置できる準備ができたと説明した。
 
地元への説明をする前に申請の方針を示したことについて、廣瀬社長は「地元軽視ではない」と繰り返し発言し、地元からの了承を得たうえで、申請を行うことを強調した。
 
これに対し、新潟県の泉田裕彦知事は同夜、コメントを発表。「東電は、事故当時のテレビ会議の映像を完全に公開していないなど情報公開への姿勢が不足している。事故の責任も誰もとっておらず、申請を行うことは国民の理解が得られるものではない」と東電の姿勢を厳しく批判し、「東電に対して、必要な措置を取る」と表明した。
 
関連リンク
新潟県知事のコメント−柏崎刈羽原子力発電所の審査申請について
http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356762509059.html
 
関連動画
「住民守る気あるのか」新潟県知事、原子力規制委を批判
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1576
 

転載元転載元: 北海道は素敵です!!

 

大槌の船、兵庫へ漂流 持ち主は震災で犠牲に

イメージ 1
 
 
 31日午前10時40分ごろ、兵庫県香美(かみ)町の沖合約1.2キロの海上で小型船が漂流しているのを地元の漁船が見つけ、第8管区海上保安本部に通報した。香住海上保安署によると、東日本大震災で岩手県大槌町の港から流された船で、津軽海峡を経て漂着したとみている。両町は海岸沿いで約1500キロ離れている。
 同署によると、船は長さ5.7メートル、幅1.6メートルで、水につかった状態で浮いていた。船体の登録番号を調べたところ、大槌町の吉里吉里(きりきり)漁港の船とわかった。
 所有者は3月11日の震災で犠牲になった大槌町の左官業、野崎長一(ちょういち)さん(当時63)。兄の重太(しげた)さん(68)によると、長一さんは海岸の様子を見に行って津波にさらわれ、翌日に遺体で見つかった。港にあった船も流された。釣りが趣味で、アイナメやカレイを近所の人に配り、自身は釣った魚をつまみに焼酎を飲むのが大好きだったという。
 
イメージ 2
 
 
 
                      海流は太平洋から 日本海に・・・
 

転載元転載元: 原発情報

20キロ圏に数百〜千の遺体か 「死亡後に被ばくの疑い」

http://img.47news.jp/PN/201103/PN2011033101000449.-.-.CI0003.jpg
 東京電力福島第1原発から30キロにある「10キロ先立入制限中」の看板=30日、福島県南相馬市
 
 福島第1原発事故で、政府が避難指示を出している原発から約20キロの圏内に、東日本大震災で亡くなった人の遺体が数百〜千体あると推定されることが31日、警察当局への取材で分かった。27日には、原発から約5キロの福島県大熊町で見つかった遺体から高い放射線量を測定しており、警察関係者は「死亡後に放射性物質を浴びて被ばくした遺体もある」と指摘。警察当局は警察官が二次被ばくせずに遺体を収容する方法などの検討を始めた。当初は20キロ圏外に遺体を移して検視することも念頭に置いていたが、見直しを迫られそうだ。
 警察当局によると、高線量の放射線を浴びた遺体を収容する際、作業する部隊の隊員が二次被ばくする可能性がある。収容先となる遺体安置所などでも検視する警察官や医師、訪問する遺族らに被ばくの恐れが生じる。
 遺体は最終的に遺族か各市町村に引き渡すことになるが、火葬すると放射性物質を含んだ煙が拡散する恐れがあり、土葬の場合も土中や周辺に広がる状況が懸念される。
 警察当局は現場での除染や検視も検討しているが、関係者は「時間が経過して遺体が傷んでいるケースは、洗うことでさらに損傷が激しくなり問題だ」と指摘している。
 身元確認のため、遺体から爪だけを採取してDNA鑑定する方法もあるが、爪も除染する必要があり、かなりの手間と時間がかかるという。
 27日に、大熊町で見つかった遺体は、除染が必要な基準の一つである10万cpm(cpmは放射線量の単位)まで計ることができる測量計の針が、振り切れる状態だったという。このため福島県警の部隊は遺体の収容を断念している。
2011/03/31 14:02   【共同通信】

転載元転載元: 世naoshi日記-(蕎麦打ちの心を語る)

先日、東大病院に急遽入院した吉田昌郎・元福島第一原発所長が、東大病院の病室で大量吐血したとのことです。甲状腺癌か白血病の疑いが濃厚のようです。
 
あんな超高線量かつ過酷な環境の場所に8カ月以上も居続けたのですから、何があったとしてもおかしくはありません。
 
28日に突然の所長交代の発表がされましたが、吉田氏はそれより10日以上前の11月15日には原発を離れていたことも、その間隠されていたということです。
 
東電や政府が「病名は非公表」「被曝との因果関係はない」と言えば言うほど、疑惑が深まるばかりでしたが、断片的に出てくる情報により、被曝との因果関係が強く疑われるような話が今後も出てくるでしょう。
 
東大病院のスタッフ達の力量にも左右される部分もあるかもしれませんが、吉田氏は一体いつまで命を繋げるのでしょうか?
 
東電や政府は、数多くの原発作業員の死亡を隠蔽していることが強く疑われていますが、前所長の・吉田氏の死亡の事実だけは隠し通すことは無理でしょう。
 
東大病院の医師達も、政府や東電などから相当な圧力を受けているはずです。いかなることがあったとしても、被曝との因果関係だけは絶対に認めないでしょう。
 
日本ブログ村(下記をクリック)
 
住まいるブログランキング(下記をクリック)
山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!)
 
@Kiyoshi_IWATAいわた・きよし(岩田清)より
東電福一吉田所長のビデオは8月17日以前に写されたものです
⇒私の http://t.co/PWeCnOoS で、この日に、英語字幕版を紹介しています。
従って、高放射能に因る甲状腺癌の疑いが濃厚!
QT @hanayuu 福島第一原発の吉田昌郎所長の首の付け根が腫れ上がっている
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
入院先の病院長が福島第一原発所長の病状を明らかにしました。
甲状腺が被爆すると大量吐血が起こります。
明らかに被爆が原因する病状です。
吉田所長は入院発表の10日前の、11月15日から東大付属病院へ入院していることは隠されています。
【宇宙の法則研究会】より
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
【twitter情報より引用】
dopeching 杜夢
吉田所長大量吐血 広がる被曝への不安 29日昼ごろ、吉田昌郎所長(56)は病室で大量の吐血した
ことを東大付属病院が発表した。
現在、集中治療室での治療にあたっている。
これを受け、東大附属病院院長門脇孝(65)は、病名は本人の希望で非公表とし、原発作業での被曝の因果関係はないと話した
11月29日 お気に入りに登録
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上の情報から、東大付属病院の集中治療室に現在入院中の吉田昌郎・東京電力・福島第一原発元所長の病状は重篤で、症状から(大量吐血)、甲状腺ガンまたは白血病が疑われています。
現時点で東電本社は「個人情報」として、病名・病状については未発表のままです。
311原発震災の発生直後から、高濃度放射線汚染の最前線で、被ばく覚悟で決死の陣頭指揮を取って来られた吉田所長と現地スタッフ、現場作業員の皆様の献身と奮闘に深く敬意を表し、所長のご回復を心よりお祈り致します。
 2011/12/01  13:50 現在 山崎ジャーナル編集部 記
 
吉田所長突然の入院
 
28日、東京電力は福島第一原発で、事故以来8か月間にわたって陣頭指揮を執ってきた吉田昌郎所長の退任を発表した。

吉田所長は体調を崩して24日から入院しており、ここ2週間は原発に出勤することもできなかったという。
 
病名・被曝線量はプライバシー
 
発表で東京電力は病名および被曝線量についてはプライバシーとして秘匿した。

医師から被曝線量と病気の因果関係は指摘されていない、との発表だが、この言い回し自体にも歯切れの悪さがうかがえる。

病名について食い下がる報道陣に対して、東電は最後までプライバシーをたてに情報を与えなかった。

一般に、病名が隠されるケースは限られている。「死にいたる病であることを本人に隠す必要がある場合」、「個人の羞恥心に関わる病気の場合」などだ。

年齢、性別、立場などを考えると、吉田所長がこういったケースにあてはまるとは考えにくい。

病名が公表されないことで、すでにネット上などでは、「急性白血病では?」あるいは「東電にとってまずい情報を知りすぎたためにはずされるのでは」といった憶測が飛びかっている。

そういった流言飛語を抑える意味でも、公表が望ましいことは東電側も承知の上で、なお隠さざるを得ない病名とはいかなるものだろう。
 
チェルノブイリで大量死した「リグビダートル」
 
1986年に発生したチェルノブイリ原発事故では、事故後処理作業に60万〜80万人がかり出された。

彼らはリグビダートル(ロシア語で後片付けをする人)と呼ばれ、さまざまな特典を約束されたという。その後、リグビダートルにはがんで死亡する人が急増。年を追うとともに増加が見られたことで、放射線障害の恐ろしさをあらためて知らしめている。

事故後の処理に奔走してきた吉田所長は、まさに福島のリグビダートルだ。病気と被爆が無関係なら、東電は一刻も早く公表し、作業員や周辺住民の不安を緩和すべきだろう。

転載元転載元: 脱・御用組合! TOMMYのマンション管理ブログ

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
yamaji20062001
yamaji20062001
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(24)
  • panaちゃん
  • ecm2000s
  • sim*nto*5
  • acalulia
  • 環境歴史観光防災カメラマン
  • kig**3jp
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事