ピアノ日記

ピアノを始めて21年目。メインのピアノレッスンは20年目に…レイトスターターの悪戦苦闘ピアノ日記

全体表示

[ リスト ]

夜会工場 VOL.1

イメージ 1


夜会工場VOL.1
2013年12月6日
於:福岡サンパレス
19時開演

イメージ 2


セットリスト
M1 二雙の舟 Inst. (夜会 テーマ曲)
M2 産声(夜会工場 テーマ曲)
M3 十二月(「夜会」)
M4 月の赤ん坊(「夜会 1990」
M5 キツネ狩りの歌(夜会 VOL.3 「KAN(邯鄲)TAN」)
M6 さよならの鐘(夜会 VOL.3 KAN(邯鄲)TAN」)
M7 泣かないでアマテラス(夜会 VOL.4「金環蝕」)
M8 笑わせるじゃないか(夜会 VOL.5「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に」
M9 シャングリラ(夜会 VOL.6「シャングリラ」)
M10 TOURIST(夜会 VOL.7「2/2」)
M11 SMILE,SMILE(夜会 VOL.8「問う女」)
M12 女という商売(夜会 VOL.8「問う女」)
M13 NEVER CRY OVER SPILT MILK(夜会 VOL.9「2/2」)
M14 明日なき我等(夜会 VOL.10「海嘯」)
M15 白菊(夜会 VOL.10「海嘯」)
M16 街路樹(夜会 VOL.11,12「ウインター・ガーデン」)
M17 天使の階段(夜会 VOL.11,12「ウインター・ガーデン」)
M18 ミラージュ・ホテル(夜会 VOL.13「24時着0時発」、VOL.14「24時着00時発」)
M19 命のリレー(夜会 VOL.13「24時着0時発」、VOL.14「24時着00時発」)
M20 らいしょらいしょ(夜会 VOL.15「〜夜物語〜元祖・今晩屋」、VOL.16「〜夜物語〜本家・今晩屋」)
M21 都の灯り(夜会 VOL.15「〜夜物語〜元祖・今晩屋」、VOL.16「〜夜物語〜本家・今晩屋」)
M22 竹の歌(夜会 VOL.17「2/2」)
M23 産声
M24 二雙の舟

私にとっては1年ぶりのみゆきさんのステージ。今年は「夜会」でもなくコンサートツアーでもなく、みゆきさんにとって新たな試みである「夜会工場」。『「夜会」のために作った曲を新たに構成して作り上げるステージ』って感じらしい。
15時20分に仕事を早退して最寄駅に向かいソニックに飛び乗り博多へ。
博多駅から大博通りを真っ直ぐ港の方へ向かうと正面に見えてくるのが福岡サンパレス。
私が初めてみゆきさんのコンサートを鑑賞した1982年秋のコンサートツアーもこの会場だったのだけど、それから30年以上経ってもみゆきさんの福岡でのコンサートは必ずここで開催されている。
入場するとロビーに過去17回の「夜会」のステージのセットのミニチュアが展示されていてそれを写真におさめるための長い列が出来ていたので私も並んで一つ一つ携帯のカメラにおさめてからホール内へ。

これは「夜会 VOL.11,12『ウインター・ガーデン』」のセット
イメージ 3


こちらは「夜会 VOL.17『2/2』」のセット
イメージ 4


今日の座席は1階26列20番。ピアノのコンサートだったらかなりいい席なんだけどみゆきさんの表情を見るには少しだけ遠いかな…^^;。でもステージの全体が見渡せるのはいい感じ。

(ここからはネタバレを含みます)
「二雙の舟」がインストゥメンタルで流れている間にミュージシャンが定位置についた後、黒い作業服姿のみゆきさんが登場。
「いらっしゃいませ。夜会工場トラムツアーへようこそ。ここは『夜会』を製造している工場。今回は初心者向けコースということで17回分をトラムで年代順にめぐっていきます。そろそろ出発です。出発の合図はAトーン、生まれた時に誰もが発する産声の高さ」というMC?セリフ?の後、夜会工場のテーマ曲『産声』から演奏が始まった。
その後は1989年の「夜会」から2012年の「夜会VOL.17『2/2』」までの17回の「夜会」で歌われた曲が1〜2曲抜粋で歌われる。各々の歌は各々の「夜会」のステージを想起させるようなセットや小道具、映像をバックに演奏される。もちろん衣装も…。
『泣かないでアマテラス』の前には「1992年夜会VOL.4は『金環蝕』。日食がテーマ。皆既日食は地球のどこかでは18年間に10回ほどの頻度で起きている。しかし地球上の1点に固定して観測すると304年に1度くらいの割合でしか遭遇できない。7分を超える長い皆既日食が次に起きるのは135年後。我々はアマテラスに遭遇できるだろうか?届くかどうかわからないモールス信号を打ち続ける」とモールス信号で『Z』が打ち鳴らされる。
『NEVER CRY OVER SPILT MILK』の後、「今回のステージは『夜会工場』。『夜会』の曲しか歌わないので『地上の星』も『ファイト!』も出てこない。期待して来た方がいらっしゃったらごめんなさいね」とMC。
『命のリレー』で一部歌詞がすっとんだ?(苦笑)。
「私がなりたいものはといえば土に根を張るあの竹林」という歌詞が印象的な『竹の歌』の後、
「大急ぎで17回分巡ってきたトラムツアーも終点が近い。お疲れ様でした。急ブレーキ、急発進どころかエアポケットまで出現して私も皆さんも口から心臓が飛び出しそうな思いをしたけれど…。本日は初心者コースということで年代順に並べたけれど今後は年代バラバラとか「そんな曲どこにあったの?」って感じのマニアックコースとかいろいろ考えてみたい。休憩もあった方がいいかしら?など今後の課題もたくさんある。今回のトラムは終点に到着します。よいお年をお迎えください。」とご挨拶のあと、再び『産声』が歌われ終了。鳴り止まぬ拍手の中、『二雙の舟』をバックにカーテンコール。そして客電が灯り約2時間のステージが終了した。


『夜会工場』という新たな試み、今回は『夜会ガラコンサート』というコンセプトだったらしいのだけど歌われた曲は決して各々の回のテーマに迫る曲ばかりではなかったのだけど、不思議なことにどの曲を聴いても1回1回の「夜会」が鮮やかによみがえる不思議な感覚にとらわれた気がする。すごいなぁ…。
『夜会』のために作られた曲に新たな意味を与えるという『夜会工場』、今後はどんな形で発展していくのだろう?
還暦を超えてもなお、新しい表現へのチャレンジを続けるみゆきさんだけど『竹の歌』の歌詞のようにきちんと大地に根を張った強さがあるから出来ることだと思う。
終演後、たったいま観たステージを反芻しつつ会場から博多駅まで約2kmの道のりを一人歩きながらこんなことを考えていた。
私も頑張らなくっちゃね。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

中島みゆきさんの夜会、毎回まるでお芝居が始まるようなセットでリサイタルとは思えないユニークな構成ですね。
みゆきさんの歌、多くは知らないのですがとても強く励まされたり、不思議な世界に誘ってくれるような世界観で面白いなあと思います。
いつまでも素敵な曲を作り続けて頂きたいですね!
夜会をもってyamakamiさんの1年の締めくくりといったところでしょうか

2013/12/8(日) 午前 10:12 [ ちかし ]

顔アイコン

こんにちは♪

中島みゆきさんは、お幾つになっても新しい試みをされるエネルギッシュな、そして貴重な存在ですね!

私も普段はあまりみゆきさんの歌は聴く機会がないのですが、それでも、聴くと『ああ良い歌だなあ!』と素直にそう思えますし、何かこう…胸をうつというか、「そうなの、そうなのよ〜!」と共感できる部分も多くあったりして励まされます。

…またyamakamiさんの、みゆきさんの作品の連弾が聴きたくなってきました^^

2013/12/8(日) 午前 10:38 [ RebeCca ]

アバター

(*⌒-⌒*)初めまして♪
わたしも行きました!不思議な世界へ(^w^)
夜会は生で1回しか観たことないけど、また観たいなぁ
と思わせる内容でしたね
ちょっと忙しなく、みゆきさんが歌わない部分も多かったけど
次回はどんな感じになるんでしょう。。。

2013/12/8(日) 午前 11:03 パルマ

顔アイコン

この記事を見て、久しぶりに聴いてみました。

やっぱり、とってもいいですね!

銀の龍の背に乗ってのCDあります。

2013/12/8(日) 午後 9:38 [ Adagio ]

顔アイコン

ずーっと第一線で活躍されているアーティストさんでも、常に新しいことを考え、ファンのためにいろいろなことにチャレンジをしているんですね。これが第一線でいつも活躍できている理由なのかもしれないですね。

2013/12/8(日) 午後 11:03 PianoSalonT

顔アイコン

ちかしさん、「夜会」は通常のコンサートとは異なり、まさしく「音楽劇」って感じのステージなのです。
「夜会」そのものは東京、大阪でしかやらないし、チケットの入手もなかなか難しいのですが機会があったら是非一度ご覧いただけるといいなぁと思います。

2013/12/9(月) 午前 0:40 yamakami

顔アイコン

RebeCcaさん、そうですね、還暦を過ぎてなお、新しいことを試みるというのはすごいことだと思います。
そうですね、みゆきさんの歌は言葉に圧倒的な説得力があるのですよね。
・・・で、ピアノですが連弾の「糸」はもはや弾けません^^;。
独奏の「時代」ももはや弾けず…。「時代」だけでも復活させたいところです。

2013/12/9(月) 午前 0:44 yamakami

顔アイコン

Adagioさん、みゆきさんのCD、お手元にあるのですね^^。
どんな曲をご存知でしょうか?
機会があったらいろいろ聴いてみていただけると嬉しいです。

2013/12/9(月) 午前 0:46 yamakami

顔アイコン

パルマさん、はじめまして。
福岡のステージご覧になったのですね。同じ日だったのかな?
各々の「夜会」から1曲しか歌わなくてもその1曲からその回の「夜会」が鮮やかによみがえってきたのには自分ながら驚きました(チケットが入手できなかった第3回、妊娠中で行けなかった第4回以外は全て観ています)。
「夜会工場」これからどんな風に発展していくのか…楽しみですね。

2013/12/9(月) 午前 0:50 yamakami

顔アイコン

Salonさん、そうですね、みゆきさんがデビューしたのは1975年。今から38年前なのですが、懐メロではなく今まさにトップアーティストとして活躍されているというのはすごいことだと思います。
Salonさんが仰るとおり何かを成功させても守りの姿勢に入らず常に新しいことを試みているというのが長くトップでいられる理由なんでしょうね。

2013/12/9(月) 午前 0:55 yamakami

アバター

yamakamiさん、今晩は^^
過去、17回ってことで17曲かと、今の今まで思っていました・・
24曲だったんですね@@
ロビーに飾ってあったミニチュアも
だったのです・・・よって、素通り・・
有名な曲しか知らない、にわかファンは
もったいない事になりました

2013/12/10(火) 午後 11:02 粉雪

顔アイコン

粉雪さん、コメントありがとうございます。
今回、「二雙の舟」は開演前とカーテンコールの時に録音が流されていたので実際にあの場で演奏されたのは22曲。「産声」は今回初めて披露された「夜会工場」のテーマ曲です。あとの曲は過去17回の「夜会」から1〜2曲抜粋で演奏されていました。
「夜会」は東京、大阪でしか上演されませんから今回のようにそれ以外のところで「夜会」をテーマにしたコンサートを行う場合は事前にそれなりの説明の必要があったかもしれませんね。
「夜会」についてはDVDが発売されています。機会があればご覧になると「夜会工場」についても少し理解が深まるのではないかと思いますよ^^。

2013/12/10(火) 午後 11:55 yamakami

開く トラックバック(1)


.
yamakami
yamakami
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(22)
  • PianoSalonT
  • 三寒四温
  • さくらもち
  • くるみ♪
  • kami
  • 森っこ
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事