|
歌のレッスン。
今月は少なくともレッスンの10日ぐらい前からはほぼ毎日一通り歌っていたんだけどどれもこれも難しくてきちんと歌えない。今日も午前中と夕方に一度ずつ歌ってみてからレッスンへ。
今日は別府の花火大会の日。先生のお宅へ向かう道中、ちょっとだけ花火を見ることが出来た。
発声はいつものように先生が指定する音形で下のファから上のファまで上がって下がる2オクターブ。
コンコーネ50は「18」。これ、8分の9拍子なんだけどタイで繋がった音の後の入りがどうもうまくいかない。それにAs:→A:→As:と転調するんdナけどこれがなかなかうまくいかない。ピアノと合わせて何度か歌った後、「ラララで歌ってみて」と指示されラララ〜と歌ってみる。「転調のところはラララの方が歌いやすいみたいね。出来そうなので伴奏で歌ってみて」と言われ、トライしたけどやっぱり無理〜。と、いうことで「次回もう一度音名で歌ってからラララで歌いましょう。伴奏で歌えるようにしましょうね」と言われたけど多分無理^^;。
歌はシューベルトの「辻音楽師」。伴奏に合わせて歌い始めたけど伴奏にメロディーが全く出てこないので「どんなメロディだっけ????」って感じ。結局またピアノに合わせて歌うことからやり直し。「次回は音名で歌ってからピアノなしで歌詞で歌って終わりましょう」と言われたけどこれも出来る気がしない。
「ローレライ」が新規の課題。これは知っている曲なんだけどなんだか音が高い。楽譜はD:で書かれていて最後の段で上のファ♯やミが出てきて結構タイヘン。D:で歌った後、「三度くらい下げてみる?」と言われ三度下げて歌うと、うん、歌いやすい。「じゃあ次回はもともとの高さで音名で歌ってから三度下げて歌詞で歌いましょう」と先生。先日渡された楽譜には三番の歌詞が書かれていないので三番の歌詞を書き込んでくることと言われたのだけど、その後、先生が他の本を確認して二度下げてC:で書かれた楽譜を見つけてくださり「これだったら三番の歌詞まで書かれているのでこちらで歌いましょうか」と。C Durで一度歌ってみるとまあまあ大丈夫かも。と、いうことで次回はもともとの高さで音名で歌ったあと2度下げてC durで歌いましょうと。
以上で今月の歌のレッスンは終了。「ローレライ」のようにもともと知っている歌はともかくとしてそうでない歌には苦戦中。きちんと音取りをしてメロディーを覚え込むしかない感じ。
|