ピアノ日記

ピアノを始めて21年目。メインのピアノレッスンは20年目に…レイトスターターの悪戦苦闘ピアノ日記

基礎のレッスン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

第215回

yahooブログが今年12月で終了、記事の投稿は8月末までというのが発表されましたが移行ツールが提供されるまではこのまま更新を続けようと思います。

さて、今日はバイエル先生のレッスン。今週は演奏会に行ったり夜会に行ったりでほとんど練習できず。先週のほうが弾けていたに違いないという状況でレッスンへ。

ブルクミュラー25は「20.タランテラ」から。今日は2ページ目のD durに転調する部分から片手ずつひいてから両手で。最初はヨレヨレで前回のほうが絶対に弾けていたはず…な感じだったけど弾いているうちにだいぶ慣れてきたかも?その後、最初から片手ずつ通して弾いて最後に両手で。両手で2回通して弾いたら思ったよりは弾けたかも?先生も「大丈夫、弾けてます」と合格のチェックをつけてくださった。
「21.天使の合唱」はまず最初のリピート記号のところまで片手ずつ。最初は和音で確認してその後先生と片手ずつ弾いた後、両手でゆっくり弾く。まだ探しながらなので慣れるしかない。

ツェルニー30は「27」、まず8小節目までを左手のみ弾く。次に9〜15小節目までを右手のみ、16〜最後までを左手のみ。その後、やはり同様に分割して内声部を和音で確認してからゆっくり弾く。とりあえず今日はここまで。

インヴェンションは「第5番」、今日も片手ずつ読んで弾くところまで。両手で弾く練習をする前にしっかり片手を弾けるようにしなければなんだけど練習時間が足りず…。もう少し頑張らないと。

以上で今回のレッスンは終了。
もう少し時間かけて練習しないと…って毎回言ってる^^;。
レッスン後は先生といろいろお話しながらお茶の時間。いつもながら楽しい時間でした。

第214回

バイエル先生のレッスン。
このところブルクミュラーの「バラード」に集中していたので他の課題はほとんど手付かず。今週に入ってようやく少しずつ弾きはじめたけどまた一から出直しの気分。

ブルクミュラーは「20.タランテラ」から。まず左手から弾く。次に右手を読んで弾く。その後、私が左手を弾いて先生が右手を弾いてくださる。「両手で弾く練習もしてると思うので弾きこんで慣れておいてください」と。
「21.天使の合唱」が新規の課題。今日は最初の8小節を片手ずつ弾いた後、メロディーを読むところまで。

インヴェンションは「第5番」、今日は左手を読んで弾く、右手を読むところまで。最後の小節の右手の装飾音の弾き方を確認。とりあえず左手をしっかり弾いておくこと。右手は読んでおく。

ツェルニー30は「27」。すっかり忘れているので左手を読んで弾くところから。右手は和音で確認。「右手を和音で弾いて左手を入れる練習からしておいてくださいね」と。

今日はあまりにも練習不足でここで一から練習の仕方を見直した感じ。また仕切り直しのつもりで少しずつ頑張っていこう。

レッスン終了後は先生とお茶をいただきながら先日発表された第21回別府アルゲリッチ音楽祭の日程などについて雑談。今年はメインの演奏会が土曜日と金曜日なので遠方からの方にも優しいスケジュールなのが嬉しい。

ソルフェージュ第93回

歌のレッスン。
「こんばんは〜」とご挨拶の後、いつものように発声から。私はいつも下のファから始まって一番高い音が上のファ♯かソぐらいなんだけど先日先生が伴奏をされた方はなんと真ん中のドから2オクターブ上のドでしかも高い音の声が抜群だったって。「見かけによらず完璧なソプラノ」だったそうで…で、その「見かけによらず」って何?とひとしきり盛り上がる^^;。
で、気を取り直して私の発声はいつもどおり下のファから始まって上がっていったけど、直前にそんな話をしたからか上のファ♯を通り過ぎ、ソも通り過ぎ、ソ♯…心の中で「もう無理〜〜」と思っていたら下がっていったのでホッ^^;。下のファまで戻って終了。終わった時は思わずため息^^;。

「才能を育てる子供のソルフェージュ 下」は変イ長調の課題「443」から。「443」はシンコペーション、「444」は四分の三拍子で音が少ないんだけどなんだか歌いづらい。「ブレスの位置は楽譜どおりに」と注意を受けたけどなんとかOK。ところが次からが苦難の連続><。「445」「446」は付点八分音符の次に十六分音符がくるリズムに四苦八苦。「446」などは四分の三拍子なのに歌っている間に八分音符を1拍に取りたくなってきて混乱するし…。付点四分音符の次に十六分音符2個がくるリズムも「ちゃんときちんと長さをカウントして。拍を意識して歌いましょう」ということで「445」「446」は持ち越し。「447」はレ♭の後のドの音が取れずに大苦戦。しかしこれは何度も歌いなおしてなんだか「これで精一杯」風の合格^^;。
この教本、「才能を育てる子供のソルフェージュ」って言うんだけど私のように才能のない大人は育ちようがない感じで課題だけがどんどん難しくなっていく〜〜。困ったものだ><。

「高校用音楽3」は今日から「冬の日」。まずはピアノでメロディーを弾いていただきながら音名で歌う。十六分音符の六連符や装飾音のところを確認する。何度かピアノと一緒に歌ってからピアノなしで歌う。その後、先生と歌詞を確認して「次回は歌詞を当てはめて歌いましょう」と。これ、拍をカウントしながらメロディーだけを歌うのは出来てもいざ伴奏と合わせるとなると入りそびれそうな箇所がたくさん…。だって小節の頭のところ、休符だらけなんだもん><。
高校の音楽の教科書も三年生用はかなり高度な感じ。私なんか中学校の教科書で十分な気がするんだけど先生は若い頃高校の先生だったので中学校の教科書は手元にないのね…。あ〜、歌いやすい曲を思いっきり歌いたい欲求が〜〜。

以上でレッスンは終了。
大分に新しく出来たホールの音響のことや10月に予定されているJAZZピアニストの競演のライヴのことやらしばし雑談。しかし…小ホールの音響、なんとかならないのかしらね…。

全1ページ

[1]


.
yamakami
yamakami
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(22)
  • kami
  • ちかし
  • 森っこ
  • おなつ
  • さくらもち
  • くるみ♪
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事