|
今日12月8日は
真珠湾攻撃、それと開戦の日です!
日本は当時、アメリカに石油輸出を禁止され、さらに、「ハルノート」といった日本に屈辱的な内容ばかり
の文書を提出。日本とアメリカの関係はどんどん悪くなっていきました。
そして、69年前の今日未明、空母「赤城」「加賀」ほか4隻から攻撃隊を発進させました。
目標はハワイ オアフ島。
7時49分には第一次攻撃隊が真珠湾上空に到着。
7時55分に攻撃が開始されました。
8時過ぎ、戦艦アリゾナに加賀飛行隊の九七式艦上攻撃機が投下した800キロ爆弾が四番砲塔側面に命中。次
いで8時6分、一番砲塔と二番砲塔間の右舷に爆弾が命中した。8時10分、アリゾナの前部火薬庫は大爆発を起
こし、艦は1,177名の将兵と共に大破沈没した。戦艦「オクラホマ」にも攻撃が集中した。オクラホマは転覆沈没し
将兵415名が死亡または行方不明となった。
8時54分には第2次攻撃隊が攻撃を開始したが、米の迎撃体制が整っていたのと、第1次の攻撃で真珠湾は
黒煙で包まれており、それほどの戦果を出すには至らなかった。
1時間ほどの攻撃で日本は戦艦撃沈18、航空機破壊200の大戦果を挙げた。
ちなみに真珠湾攻撃直前に宣戦布告する予定だったが、宣戦布告は攻撃後となった。
これをアメちゃんはだまし討ち、と非難し、太平洋戦争が開戦しました。
日本の戦争名目は「東亜(東南アジア)を解放し、日本を中心とす
る大東亜共栄圏を結束する」
だったと思います。
で、日本は敗戦しましたが、戦争目的である「東亜の解放」は成し遂げられました。
しかし、今の日本人はこのことをよく知りません。だから、「あの戦争は日本が悪かった」としか言わないのです。
自分にしてみれば、あの戦争は誇るべき戦争だったと思います。
確かに、一般市民がたくさん犠牲になり、原爆投下という形で敗戦となったわけですが、
今有色人種と白色人種が対等に話せるのはあの戦争のおかげなんです。
それを忘れてはいけません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当時、イギリスはたくさんの植民地を持っていて、たくさんの植民地がイギリスにはかなわない、
と思っていました。しかし、後の12月10日、マレー沖海戦で日本が英戦艦、「レパルス」、「プリンス・オブ・ウェールズ」を撃沈。それを知ったインドは、俺たちにもやれる、と思い、
結果的に、インドのイギリスからの独立は30年早まったといいます。
他の植民地も同じでした。
と、まぁ今日が開戦の日だったわけですが、
皆さんに考えてほしいのは「戦争は目的にによって変わるかどうか」です。
日本は東亜を解放し、戦争名目を達成しましたがその反面、原爆や無差別爆撃で多くの市民を失いました。
これらの被害は戦争目的に合ったものかどうかが難しい。
ではこの辺で
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







歴史は勝者によって作られるともいいますよね
先入観で日本が悪いでは、話のスタートにも立てません
どこの国でも、戦争に入る前には、色々な動きがあります。
ある意味、先の大戦は化学反応と同じですね・・・
当時の政治や世界情勢、今とは異なる価値観を理解しないで、今の
尺度で測ることは無理があります。
自分が学生のころは、枢軸国のみが悪いという教え方でしたが、
連合軍側にも思惑があり、犯罪行為はありました
しかし勝てば、その行為は闇に葬り去られます
今は自分が蜃気楼さんと同じ年のころより、情報が手に入ります
学校の教育は、客観的な見方で生徒に分析と考えさせる機会が必要だと感じます!
2010/12/8(水) 午後 10:18
自分たちも枢軸国が悪い、ようにしか教えられませんし、教科書にもそれしか書いてありません。今の日本人は口をそろえて日本が悪といいますが、わざと市民を殺すようにした米、及び連合国が悪だと思います。カーチス・ルメイも「もし敗戦していたら私は戦犯になっていただろう。幸い私は勝者に属していた。」といっています。
戦争の勝ち負けで裁かれるべきが裁かれず、国を守ろうとした輩が裁かれるというのもおかしな話です。
確かに学校でちゃんと教えれば少しはまともな考え方ができる輩が増えると思いますね。今の人たちは何でもすぐに信じてしまうから、教育を改めるべきです。
2010/12/9(木) 午後 7:45