上記写真は2006年6月18日 魚野川本流(ガーラ湯沢スキー場前発電所付近)イブニング尺バラシポイント
【2007年 新潟県 渓流釣りフィールド候補地】
2007年渓流初釣りカウントダウン あと28日。
新潟の渓流デビューは、1989年4月で、湯沢町にある魚野川本流です。
当時の記録は写真しか残っておらず、詳細は忘れましたが、スピナーで小〜中サイズのヤマメが結構釣れた記憶があります。
前にも記事にしたことありますが、1990年3月にスキーデビュー(神立高原スキー場)したのも湯沢町です。
それ以降は1月〜3月はスキー、4月〜9月は渓流釣りというパターンが、長野オリンピックが開催された1998年まで続きました。
なので湯沢町はスキーと渓流釣りで一番足を運んだ町ですね。
新潟県内の釣行は、泊まりでなく日帰りがほとんどだったので、フィールドも魚野川に集中しています。
(新潟と福島は日帰り圏内、泊まるなら山形から以北というふうに、勝手に決めていた)
なので、あまり他の川を知らないのが、新潟県です。
<2006年新潟県渓流釣行実績>
2006年は6月に1日だけの日帰り釣行でした。
フィールドはもちろん魚野川本流&支流です。
釣果は私が6匹(ヤマメ4匹,イワナ2匹)で、横浜の釣友が11匹(ヤマメ7匹,イワナ4匹)でした。
その時の思い出は、3年ぶりの尺ヒットも最後の最後に。。。痛恨のバラシをしたことです。
その時の記事を抜粋しますと。。。
『大プールへの流れ込みにDコンヤマメレーザーをフルキャスト!!!
着水と同時にガツンッと大物の手ごたえの感触が。。。
距離が長いために早くリーリングをしランディング。
水面から出てきたのは待望の尺ヤマメです!!!
キャッチしようとした時に暴れだし、なんと手にすることなく痛恨のバラシをしてしまった。。。泣。
地元の方の話によると、この大プールには巨大化したニジマスが棲み、
(1m位と言っていたが、ホンとなんかなぁ〜???)、
何度かヒットした人がいたが、全てライン切れして誰も釣っていないという。。。』
今、思えばミノー初めてまだ3ヶ月目で慣れなく、魚影が濃いにもかかわらずバラシばかりでしたねぇ〜。。。
<2007年新潟県渓流フィールド候補地>
1日だけの日帰りの釣行か、群馬&新潟または山形&新潟の1泊釣行のパターンになるかと思います。
いずれにせよ今年もまた魚野川本流&支流でしょうね!
釣り券が2,000円と高いので1日だけになると思います。
※下記河川は過去に釣行済み。
<魚野川水系>
魚野川本流及び支流
<加治川水系>
坂井川
<笹川流れ>
桑川
新保川
笹川
<その他>
糸魚川で海釣り(1999年8月)
|