・:*:・`★.。『Bandit Club』・:*:・`☆、。

いままでご訪問&コメくださった皆様に感謝します。長い間ありがとうございましたm(_ _)m

岐阜県

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

2009年5月2日〜4日 渓流釣行 岐阜・高原川−3〜5DAY

イメージ 1
イメージ 2
1年ぶりに来ましたが、この時期の高原川にしちゃあメチャ水量が少なくてビックリ。

釣り人が多く入っているのか叩かれ感有り。
【5月2日(土)】
同行者:松本の釣友、KANさん、IKEさん

ルアー:Dコン50チャート

双六川下流域・・・イワナ1匹(21センチ位)

高原川(大岩ポイント)・・・イワナ1匹(22センチ位)

※松本の釣友は双六で7〜8匹をヒット。ただサイズが小さいと残念がってました。

※松本の釣友がテトラ下で尺上クラスをヒットするが痛恨のバラシ。。。
【5月3日(日)】
同行者:松本の釣友、北区の釣友、OGAさん&ERIさん、ONOさん

ルアー:Dコン50チャート

高原川(キャンプ場前)・・・イワナ1匹(20センチ位)

高原川(双六合流域)・・・0匹

高原川(大岩ポイント)・・・0匹

※北区の釣友が堰堤下のプールで36センチイワナをゲット!!!
ヒットルアーはスプーン。
ミノーで反応無し。
スプーンで底まで沈ませてのアピールが良かったようです。

※ONOさんが良型サイズのクラスのイワナをゲット!!!
ヒットルアーはDコン。
釣った場所を聞くと誰もが攻めないような竿抜けポイント。
さすがとしか言いようがないっす。
【5月4日(月)】
同行者:松本の釣友

ルアー:Dコン50チャート

双六川中流域・・・ヤマメ2匹、イワナ4匹(20〜23センチ位)

※かなり魚影が濃く同じポイントで3匹ゲット。
1時間弱しかできなかったのが残念。
時間あれば数釣りが期待できたのになぁ。。。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

イメージ 14

【第4回 2008年渓流釣行 岐阜・RA川&オフ会 4月28日】

イメージ 1イメージ 2
【4月28日(日)岐阜・RA川】
昨日から断続的に降り続いた雨は朝には上がり、青空が見えてきました。

今日は昨年8月以来(富山)になりますが、人気ブロガーである北陸の雄 ARAKENさんとの再会です。

昨年4月にもこのRA川でお逢いしたので3回目です。

7時過ぎに起床し、朝食を済ませて8時に出発。

朝9時にコンビニでARAKENさんと合流です。

待ち合わせ場所に向かう途中、青空が広がり天気は昨日とはうって変わって晴れです。

気温も上がってきてコンディションはいい感じ。

するとARAKENさんからこんなメールが。
イメージ 3
↑ ↑ ↑ ARAKENさんが撮った画像

おぉ〜さすが!活性良さそうです。

今日こそは昨日の分まで釣ろうとテンションMAXです。
合流してからは、まずダムのバックウォーターでジャンボ狙いです。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
本流の荒い流れ込みの際を中心にDコン63で誘い込みします。

少しずつバックウォーターに近づきながら攻めるも結局ノーバイトでした。

メインの流れ込みポイントでミノーを流したかったんですが、既に先行者のルアーマン2人が攻めていたのでできませんでした。

この場所は1年前にヒットと同時にライン切れしただけにやりたかったです。
次は朝ARAKENさんが釣り上げた支流に移動。
イメージ 7
イメージ 8
入渓場所から上流は横浜の釣友とARAKENさんが、下流は私と北区の釣友で攻めます。

結構水深あるポイントが多いのでリッジディープ56F中心。

水深ない場所はリッジ46S、46SMDR、56S、70S。

強い流れがある場所はドラフトトゥイッチャーでカラーを変えながら攻めます。

私と北区の釣友は下流を果敢に攻めますが

『釣れた?』

『全くダメ』の会話。。。(泣)

上流が気になり横浜の釣友に電話すると『3匹釣れた』とのこと。

ARAKENさんも1匹釣り上げたとのこと。

う〜ん、結構叩かれているから上流に移動したほうがいいかも。。。

とそのとき横浜の釣友から電話が
『入れ食いだよ!ミノーに必ずチェイスしてくるし!!』

聞くとシュガーディープでトロ瀬中心に反応が良いみたい。

情報聞いた北区の釣友は早々と引き上げ上流へ移動。

私は少し粘ってはみたがノーチェイスだったので結局上流へ移動。

上流へ移動した頃は時間も昼を過ぎ、ARAKENさんと富山の某河川釣行日程の話をしてお別れしました。

この場で今回もお付き合いいただきまして有難うございました。

また、同日にサクラを釣り上げたとのメールが来て、本当に良かったですね!

おめでとうございます。

次回はあの川でご一緒できるよう日程を調整したいと思っています。
この時点で横浜の釣友は12匹。

私と北区の釣友はボ。

昨日のGA川は最低記録の1匹。

今日のRA川も最低記録になるのか。。。

最後の移動場所はまた本流に戻り、遠征最後の入渓です。

残りは約1時間半。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
始めて早々、いきなりまた横浜の釣友が私の目の前でイワナを釣り上げました。

このままボに終わればまた『腕の差だよ』と言われるだけ。

超悔しい!このまま終わるわけにはいかないと、隅々まで丹念に探ります。

川幅があるこの場所は、強い流れに水深もそこそこあるので中〜低層でアマゴ狙い、だめ

だったらボトム中心にイワナ狙いの2パターンでミノーを変えながら攻めます。

最後の30分前でやっとリッジディープ56Fでイワナが釣れました。
イメージ 12
イメージ 13
ホンと意地の1匹ゲッチュでボ回避。

北区の釣友もシルバークリークシャッドで1匹。

横浜の釣友は5匹追加でトータル17匹。

この2日間で私と北区の釣友は2匹。

一方横浜の釣友は29匹。

この大差は釣友として付き合い(中学1年から)をして25年間経つけど初めて。

横浜の釣友のコメント
『う〜ん、本当によく釣れる川だなぁ〜。気に入ったよ!』

私のコメント
『今回の遠征で運を使い果たしちゃったんじゃないの!(嫌味)』

厳しい遠征だったが今年も岐阜の渓魚と再開できて満足。そして感謝!!

開く トラックバック(1)

【第3回 2008年渓流釣行 岐阜・GA川4月27日】

イメージ 1イメージ 2

3月の東京・秋川解禁以来の渓流釣りで、今年初の遠征です。

横浜&北区の釣友と3人で行ってきました。

岐阜の渓は昨年4月以来の1年ぶりです。
イメージ 3
イメージ 4
【4月27日(土)岐阜・GA川】
27日(土)は1日中雨で雪代も混ざって増水。

気温も10度以下。。。

水温も7.5度ということで最悪のコンディション。

この日はGA川に入渓し何箇所か移動しながら釣りしました。
イメージ 5
イメージ 6
ミノーのカラーや種類を変えてはみるけど、活性が悪いのか、魚影が薄いのかなかなかチェイスすらありません。

私も北区の釣友も苦戦を強いられる中、横浜の釣友は初めて使用するバフェットSD55で27cmのイワナを筆頭にアマゴもポンポンと釣り上げる。

北区の釣友は増水した深みのあるトロ瀬でアマゴを1匹のみ。

私は夕方になって堰堤下の落ち込みでやっとイワナを1匹でボ回避。
イメージ 7
そのときのミノーは初めて使ったリッジスリム60SSキンクロでした。

結局、横浜の釣友はバフェットSD55の1カラーだけで12匹も釣り上げた。

普段の睡眠不足で集中力がなく、久々のミノーイングに思い通りにうまく流せない感があったが、ディープを使わず最後まで中層中心のシンキングでこだわり過ぎたのが良くなかった。

横浜の釣友は大当たりしたバフェットを気に入ったようだが、夕方ロストしてしまい1個しか買ってこなかったので相当悔やんでいた。
イメージ 8


横浜の釣友のコメント
『ミノーが良かっただけでなく、やはり腕の差でしょう!』

私のコメント
『この条件下であの釣果を出したのはさすがだよ。明日は今日の分まで釣りますよ〜!』

宿に戻り、風呂と夕食を済ませた夜9時過ぎにはもう布団に入って寝てました。

イメージ 1

イメージ 2

『岐阜・高原川 浅井田ダム バックウォーター』


2007年4月29日(日)午後5時頃。

ミノーごと持ってかれた場所です(><)。

印象に残った思い出の場所のひとつになりました。

必ずまたこの場所で挑戦したいと思います。

今度は釣るぞ!

イメージ 1

『2007年4月28日〜29日 渓流遠征釣行(第8回目)in岐阜・奥飛騨(初日)』



初日の28日は小八賀川。

昨年の7月以来の9ヶ月ぶりです。

その時は私がイワナ5匹(20〜27cm)、横浜の釣友がイワナ5匹(20〜30cm)でした。

ちょうど昨年のGWもこの川に入りましたが、水量は程よい増水で3人で約60匹も釣れたので、当然今回も期待しました!

しかし、今回訪れてみると水量が渇水状態。

また気温がとても低くて条件は良くありません。

不安定な天候でくもり⇒雨⇒氷⇒晴れ、そして雷がなり夕立、また雨降ったりと終日雨具を着ての釣行でした。

厳しい気象条件でしたがGWということもあり釣り人は結構どこも入っていましたね。
(関東ナンバーの車はほとんどなく、飛騨、名古屋、尾張小牧が多かったですね)


No.1 駄吉にある神社から上流へ

最初の入渓場所はもちろん昨年GWに爆釣したポイントです。

釣り始めて約1時間。。。ノーチェイスノーバイトです。

いきなり出鼻をくじかれました。
(いつも思うんですが、爆釣したポイントは翌年訪れると全くダメなケースが多い。。。)

そんな状況の中、雨と風の嵐が突然やってきて、おまけに雷と。。。

早々に車に戻って避難。

ここの川は開けたポイントなので雷が危ないということで上流へ逃げました。
http://www.geocities.jp/ptsxj451/photo/9-2.gif


No.2 旗鉾発電所から上流へ

まだ雷が鳴り、冷たい雨が降っています。

一気にテンションが落ちてしまった釣友は車にて待機しましたが、私は雷がまだ遠くで鳴っているので早速釣り開始。

まず発電所上にあるプールは水深があって止水しています。

この場所でのミノーイングは魚が見えても釣れないことが多いです。

たまにチェイスはしてくるんですが、なかなかバイトまで至らない。

そこでミノーのサイズを46Sから56Sに変更して、川底まで沈ませ後にロッド位置を上にして超スローリーリングで小刻みトゥイッチします。

だいたい川底から水面に向かって泳ぐ角度は立ち位置にもよりますが約45度くらいでしょうか。
(釣友と二人だけで「BST」(ボトムショートトゥイッチ)と勝手に呼んでいます^^;)
ミノーが見え出したくらい場所でやっとヒットしました。
イメージ 2
粘るもこの1匹だけしか釣れませんでした。

単独で発電所プールから上流へ遡行開始。

この周辺はプーさん出没が多いと聞かされた場所だったので物音ひとつでビビリってしまいます。

ここから上流にある橋(岩井谷沢と池之俣沢の出合い)まで約100mくらい釣りしましたが、魚影は濃く追加で5匹釣れました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
http://www.geocities.jp/ptsxj451/photo/7003.gif

No.3 岩井谷沢&池之俣沢

雷はいつも間にか収まりましたが、雨はまだ降り続き、今度がヒョウが降ってきました。

釣友に釣果報告しに行くと、やっと重い腰を上げて一緒に釣行開始。

さっきの橋から岩井谷沢へ入りました。
イメージ 9
イメージ 10
ですがたまにチェイスはあるものの、なかなか釣れません。

橋までは釣れたのに橋から上流はヒットに至りません。。。

約100mくらい進むとやはりエサ釣りの先行者がいました。

こういった小さな沢に先行者が入ってしまうと厳しいですね。

先行者は約10m近い堰堤下の大淵でイトを垂らしています。

その大渕にミノーを流したかったので終わるまでずっと待機していたんですが、一向に退散することなく粘っていたので、あきらめました。
(見た限りでは釣れてなかったです)

今度は岩井谷沢よりも水量が半分くらいの池之俣沢に少しだけ入りましたが魚影は見ることなく移動しました。
イメージ 11
http://www.geocities.jp/ptsxj451/photo/7003.gif

No.4 一気に下流域にある坊方地区へ

雨やヒョウが止みましたが、気温は上がらず寒いです。

ここの地区は私的に好きな場所で大型も期待できる地区です。

とても期待していたのですが、またも先行者に入られており遡行断念。
(GWだからしゃあないですね)

見に行っただけで場所移動。
http://www.geocities.jp/ptsxj451/photo/9-3.gif


No.5 荒城川本流

飛騨エアパークの先に荒城川があります。

小八賀川の遊漁券は荒城川も管轄しています。

初めて入った川ですが、渓相はなかなか良かったんですが増水していて遡行は困難。

少しだけ入り大きいポイントを試みましたが、チビヤマメがチョイスするだけで、すぐに

あきらめました。
(イブニングは駄吉地区と決めていたので、あまり時間がなかった)


No.6 駄吉にある神社から一つ目の橋の上流域

時間も17時をまわり、小八賀川最後の入渓場所です。

私の方は睡眠不足で、とうとうヘタってしまいイブニングは釣りもせず車で寝てしまった。

釣友単独で釣りをし、19時くらいに戻ってきました。

上流にある集落まではノーヒットだったのですが、集落の前での約20分間で尺混じりの

イワナを7匹も釣って来たという。。。

それも全てダウンでの超スローリーリングで釣り上げたという。

私が釣った6匹は全てアップであげたものだったが、釣友は全くその逆。

活性低いときはダウンでミノーが止まってるくらいの状態の方が釣れるのかもしれないですね。

一緒に遡行したかった。。。残念。。。


味の宿「川瀬」にて宿泊

いつもは宿へ泊まらず道の駅で車中泊なのですが、気温が低いのと、たまには宿でゆっく

りしたいということで「川瀬」にて久々に宿泊しました。

初めての宿屋だったのですが、民宿にしては大満足でした。

手打ちうどんと手造り豆腐、山菜もの、飛騨牛、渓魚などビールを呑みながら最高に美味かったです。

またゆっくり風呂に浸かってゆっくりできました。

GW料金でしたが1泊2食で7,350円。

料理の美味しい民宿では今までで一番の宿屋でしたね。

http://www5.ocn.ne.jp/~kawase-1/ ⇒味の宿 『川瀬』

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
おまけに茶柱立ってるよ!明日の高原は縁起がいいかも!!^^
イメージ 15

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

Bandit Club マイヤー
Bandit Club マイヤー
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準

ブログ作成の先生

LF

東北エリアFishing

フィッシング

Yahoo!ブログ以外

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事