1月13日 晴れ 朝は−8.7度

結構冷えましたね〜
本日もmitsuさんと合宿です笑笑

朝の探索も何個開けたのやら30以上は開けましね〜、流芯&底質優先のところに決定‼

あっ

やっちまった!

サシ忘れた〜〜
助けて頂きました^o^
会長に一袋頂戴致しました、すみません

おもむろに朝の儀式、ホットドッグに・・

コーンポタージュでした

さあぁ〜今日は、ってここの所公魚と一匹、一匹と大事に向き合っています。

先ずはツマミです、0.8号5本鈎で本2.5g捨て3号でスタート

開始は9:30 ツンとしたあたりと戦います・・・開始は魚探通りにまずまずでミニサギが釣れましたが、すぐ隣の会長は苦戦です‼

ま〜〜ピンポイントに釣れ方が違いますね〜因みに後半は逆転しましたからね

ツマミの安定したポジションを探すのに、四苦八苦^^;

台に乗せてみたり、ずっと前にでて膝にのせたり、左手で右手首と拳支えてみたり、まだ固まってませんポジション笑っ

1時間後、時速28・・・ん〜〜ツマミのスイッチの後ろ熱いんです

ちょっと不安・・氷でたまに冷やしながら・・続行 笑

そんなボヤキにmitsuさんが反応
ミニターボ使ってみる?

拝借しています〜
お〜〜置きでも持ちでも良いサイズですね〜、ナノかミニターボを予備にと考えていましたが、使用出来て感謝です^o^

さらにmitsuさんのアダプターありだわ〜〜ツマミにも最適かも‼

最後にスピードスターです^o^
この頃、魚探はフラットさっぱりあたりが出ません(^_^;)

本錘軽くしたり、穂先を送り込みフカセたり,・・

あか〜〜ん

またまた、熱くなるツマミ変更し、手持ちの手感で最後までやりました、やはり手持ちの手感あたりだせるなぁ〜〜まだまだ修行ですが色々と試せた釣行でした

一刀釣り座でした
終了です^o^

また来ます、そろそろ道場ですかね

開く コメント(27)[NEW]

公魚第5戦・・・渋いっ

1月6日 今日もmitsuさんと釣行
現着したら・・・ん

なかじさん笑っ

なかじさんの周辺を探索!
底質の良い本流に住処を決定

先ずは

朝の儀式です、安定のホットドッグとカフェ・オ・レ

今日の仕掛け在庫処分て五本にカットです笑笑
錘は本1g、捨て2号から色々~

開始は9:20分
あらっ、魚探フラット(^_^;)
映らない公魚とたまに映るワカ様を・・・

いやいや〜〜渋井陽子さん

時速10って
あまりの渋さに、撒き餌効果と二刀に・・・これが後に後悔を

魚探のバッテリー死ぬし〜〜
時速は少し上がりましたが、なんだかしっくり来ません、少しフカセでみたり・・チビサギは釣れ無くなってしまうし

魚の出入りも激しく多分何かに追われている感じ

凄いあたりと自分絡みで仕掛けもラインもグッチャ〜〜

早飯〜〜久々安定の鴨だしとセブンおにぎりセット

満腹と心整って、一刀で再会
少しは良い群れが入るように^o^

良いょ〜

なんとか束が見えてきました、今日はどうなる事かと^^;

終了〜〜会長の切れの良い所まで延長でした^o^

休み開け、札幌は雨〜〜1月に
変な天気ですね〜糠平湖の渡舟にならない事を祈ります、結構ズボベです汗

糠平湖の画像を会長から拝借↑
笑っ

また来ます

まめキングです

五の沢対岸の釣行を終え、yasuさん、鯉ワカさんとお別れし宿に向かいチェックイン、タックルを出し乾燥させyasuさんに頂戴したビールを飲みまったり・・・

温泉に浸かり対岸&タウシュベツの疲れをとり、コンビニ弁当と公魚談義これも楽しいひと時でした、翌日目覚ましと朝風呂に浸かり2日目のスタートです

1月3日 今日は三の沢ホームのまーまーさんとtowaさんとコラボ

ソリを用意して待っていると程なくまーまーさん登場^o^

挨拶をしてスパイクを履きいざっ出発

狭い道幅とクネクネアップダウンもなかなかです、でっ岸際に来てみたら浮き水が・・・会長とN川さんは長靴、私とまーまーさんがソレルカリブー^^;

長靴隊が先に渡りN川さんのジャンボブスレーを空にして渡舟で何とか上陸笑笑っ

暗い内から居ますね四張りほど居ましたが、さぁ魚探探索・・・

いくつ穴あけしたでしよう、居ませんワカ様・・・どうしましょうか

まだ移動もありだと・・・また岸際で渡舟〜〜爆

するとそこにtowaさんが来ましたが一緒に五の沢に移動〜〜

岬下の村で魚探探索幾らか反応が出たので住処を決定!
皆さんは対岸に行く気満々でしたが私は疲れと違うポイントでやりたくて・・・すんません

昨日より渋いマイクロとツンあたりの為はなから一刀です^o^

今日は0.8号金針5本仕掛けに1.0g本に捨て2号です

たまーに映るワカ様と映らないワカ様と誘いと合わせの戦いです、
開始は8:32分朝はセブンのチキン南蛮ロールとカフェ・オ・レ
や〜〜セブンは裏切らない‼

渋い戦いとお腹の調子笑笑

時速17でトイレタイム、あのテントがトイレと聞きいってみたらまだ設置前5分くらいで出来ますよ〜〜と

糠平湖今期トイレ設置利用1号でした笑笑

スッキリりしたので、まーまーさんとtowaさんの釣りを拝見、それぞれ拘った釣り座と穂先やタックルでした〜〜参考にさせて頂きます^o^

テント風景と私の釣り座

帰って来てからは、ツマミと昨日のyasuさんカップの穂先のインプレ‼

終了までしっかり打ちました、あたりは微細に反応します、合わせがなかなか決まりません、少し長い分だけと柔らかな穂先、硬めの穂先が良いかなと思いました、あたりと合わせ難しいですね〜使いこなすように修行します

12時にて終了です
撤収しながら談笑〜〜まーまーさんtowaさんガイドありがとうございます、糠平湖最高‼

また必ずお邪魔に来ます、2日間に渡り道東の猛者の方々感謝感謝で一杯です

帰りのおすすめ、インディアンエビカツカレーを食べ持ち帰りまでゲットん笑笑

いよいよ彼方此方と結氷ですね〜公魚ハイシーズン楽しみます

つづきで〜〜す^o^

歩き出して振り返り村の様子

やはり側に行くと傷みが激しいですね〜〜道中キノコ氷や中々の距離でしたが満足致しましたょ

小一時間の散策後にカップ麺を食べて2時に終了です

綺麗な水質にピンク色の公魚
難易度の高い釣りでしたが、大満足の釣行でした、マイクロ公魚の攻略頑張れと課題を出されましたがね笑っ

ちょっと曇り空で絶景は見れませんでしたが・・・また必ず来たくなるフィールドですね〜快晴でキンキンに冷えた糠平湖また来ます

正月早々にyasuさん鯉ワカさん本当にガイドありがとうございました、またどこかで再会を楽しみにしています

糠平湖遠征まだつづく

まめキングです

本年も宜しくお願い致します^o^
1月2日 今年の初釣りを会長mitsuさんとN川さんで、待望の糠平湖遠征に行って来ました、現地では鯉ワカさんとyasuさんとのコラボ釣行です^o^

AM2時に集合をN川さん家で会長のリムジンでいざっ・・途中に買い出しを済ませ、予定通り6:30には間に合い、鯉ワカさんyasuさんも到着・・・久々にソリ引きです

ポイントは対岸
到着後に杭の北側を探索、公魚はしっかりいそうで安心しました、今日はyasuさんと相部屋GF-4です

yasuさんは一刀

私の方はいつもの二刀流
0.8号五本針、1.5g捨て錘2号でスタート

公魚の出入りと微細なあたり二刀じゃなかなか乗せれませんでした

朝は某トライアルのタルタルフィッシュとカフェ・オ・レ
トライアルのタルタルフィッシュパンがパサパサないわ〜〜笑笑

マスに仕掛けを切られ一刀に変更
テントの中ではyasuさんと穂先の話やエギングの話し・・楽しいひと時でした〜〜そしてyasuさんから用意した穂先を景品にyasuカップの開催〜〜^o^
時間制限無しの五匹抜け早がけです、ツマミ用穂先ともう一点

皆さんに逸品穂先を感謝感謝です
それまで20匹しか釣れてなかった私が1ねけ笑っ
景品掛かると変なパワー出しちゃうんですかね〜〜ツマミ用の長穂先ゲットんしました、コラボに景品、正月休みにも関わらずお付き合いくださりありがとうございました。

テントを出てしばらく皆さんと談笑後に折角だからとタウシュベツ橋梁を見に行くことに・・・