|
盛美園は武学流廻游式庭園で国指定名所の一つです。 清藤家二十四代盛美が、小幡亭樹宗匠を招き、明治三十五年より九ヵ年を費やして造ったもので、その広さは三千六百坪もある。 以前どなたかと「冬の盛美園を撮る」と約束したことも有り、それを果たしたいと思い出かけた。しかし、11月16日〜4月14日まで閉園中であった。 一介の素人が写真を撮りたいと申し出ても「はいどうぞ」という訳にはいかない。 そこで某友人を頼りに清藤家当主に伺いをたてた。 待つこと三日、携帯が鳴った、「話は通した、いつでも行ってこい」!
翌日早速行くことにした、出迎えてくれたのは、いつも御宝殿を案内してくれる園主だった。 堅苦しい挨拶は不要だった、塀の横の鍵を外し「自由にどうぞ」! お言葉に甘え園内に入った、真っ白な庭園内に足跡一つ無かった。 三千六百坪の庭園が独り占めである! 築山から見え隠れする盛美館 東端にある盛美神社鳥居と五重石塔 築山と盛美神社を隔てる堀 堀に架かる石橋と老松 盛美館を雪の重みから守る支柱 御宝殿も案内すると言う園主、丁重にお断りして盛美園を後にした。 http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php |
庭園
[ リスト ]






こんにちは。
やまめさん、すっごい!素晴らしい人脈がおありなんですね。
誰も足を踏み込むことのできない風景を贅沢に独り占めなんて。
羨ましい〜
ポチ☆
雪の中の洋館の佇まいは何ともノスタルジックで、素晴らしいですね^^
私は昨日、弘前の洋館めぐりのつもりで、まず追手門広場へ出かけてきましたが、あの環境ではだいなしだなぁと思いました^^;
2009/1/14(水) 午後 0:34
みずいろさん>夏場の庭園は何度も見ていますが、冬は入園できないと諦めていたんですが、今回何とか見ることができました。
追手門広場の旧図書館は夜見るとそれなりに雰囲気が出ていますよ。
☆°!ありがとう♪
2009/1/14(水) 午後 2:27
これほどの庭園を維持していくのも大変でしょうね。
北国では冬の姿こそ見せてほしいところです。
2009/1/14(水) 午後 9:20 [ マイタケオヤジ ]
なんとも贅沢な撮影しましね♪!!
5枚目の小さく見える盛美館のがいいね
こんな所で成人式のお嬢さんを立たせたら素晴しいだろね(^^♪
どうもオネエチャンばかりですんません
2009/1/14(水) 午後 10:04 [ tam*h*ro*i ]
素晴らしいの一言ですね・・・
今まで知らない世界です・・・
日本の庭園はほんと芸術なんですね・・・
2009/1/14(水) 午後 10:05
マイタケオヤジさん>維持費は入園料で賄えるし、国指定名所なので国からも何らかの交付金が有るのではないでしょうか。
冬の庭園内は危険です、築山や池や堀なども有り、また狭い橋も有るので冬期間は閉園が妥当かと思います。
2009/1/15(木) 午前 11:42
タマヤン>広大な庭園を独り占めできるなんて思いもよらなかったことです。
和服のオネエチャンと雪の庭園では何かのCMになってしまうよ!
2009/1/15(木) 午前 11:55
KSF09さん>素晴らしかったです。
実を言うと、雪吊りを想像していたんですが、全て板囲いだったのが少し期待外れでした。
園主の話によると、雪吊りは手間と費用がかかる割りに樹木を守れないそうです。
2009/1/15(木) 午後 0:04
冬の庭園を独り占めなんてさすがやまめさん。素晴らしい人脈があるのですね!
積雪も調度良く趣のある景色を見せていただきありがとうございます
☆♪
2009/1/16(金) 午前 7:19 [ kumiyama ]
kumiyamaさん>長年の夢が叶いました。
持つべきは友、いとも簡単に話が進み面食らったほどです。
☆°!ありがとう♪
2009/1/16(金) 午後 1:28
なんという贅沢な独り占め!
これだけの庭園を維持するのはさぞかし大変なご苦労があるのでしょうね。
やまめさんの人脈のおかげで、素晴らしい庭園を拝見でました。
ありがとうございます♪ ☆!
2009/1/18(日) 午後 10:07
ひらめさん>夏場は大勢の入園者で落ち着いて散策できませんでしたが、今回はゆっくりと人影も入らない写真を撮る事が出来ました。
何よりも、庭園の冬景色を紹介出来た事に喜んでいます。
2009/1/19(月) 午後 0:01