|
和竹の一本竿ではじめた小川のフナ釣りから、少し大きな川で鯉を釣りたい思いからグラス竿を買い、吸い込み針に練り餌と芋羊羹で休日を過ごしていた。 職場に若者が入社してきた。ある日、釣りの話になった時に若者が、渓流釣りが趣味だと熱弁。それならばと西目屋村の岩木川へ同行した。十五尺のグラス竿にさしとり虫を付け、玉浮きで流し釣りを教わった。
十五尺のカーボン竿 ビギナーズラックをこの日初めて体験した。ポイントだと言うところを何箇所か移動。浮きが流れと逆に走った。「あわせろ!」の声に竿を立てた。必死に逃れようとする魚信が手にビンビン伝わる。岸にズリ上げた小さな魚はヤマメだという。若者のメジャーで測ったら18cm。 これで渓流釣りにハマらないわけがない。 出勤前の1〜2時間でも川に通う羽目になった。上が十二尺、下が十八尺 シマノ カーボン竿 釣り道具にも技術革命の波が押し寄せ、竿もグラスファイバーからカーボンへと進化する。 新製品とは必然的に価格にも反映するものである。今までのグラスファイバーの5倍から10倍にも跳ね上がった。それでも、趣味として定着してしまった渓流釣りを今更止める訳にはいかなかった。 軽くて弾力のあるカーボンロッドにハマらないわけがない。 遠くのポイントに届くように長い鮎竿まで買う羽目になった。 オリンピック社 8.1m、これで滝壺などを攻めた。 釣り雑誌を購読するようになり、様々な情報が飛び込んできた。特に衝撃を受けたのがルアーフィッシング。生餌は要らず金属で出来たスプーンやスピナーというもので魚が釣れるという。ルアーフィッシングに興味を抱き始めたころ、妹が亭主と一緒に遊びに来た。ルアーフィッシングを始めてから5年になるとのたまう。 それではと赤石川へ案内した。9時ごろ川に到着し焚き火の準備を済ませ、早速釣りが始まった。短い竿に機械(リール)を付け、糸の先にはキラキラ光る金具が付いていた。「こんなもんで魚が釣れるか!」と思いきや30分もしないうちに20cmぐらいのイワナを釣り上げた。「ここはイワナが濃いな」だと。 結局昼飯までの間にイワナ2匹ヤマメ1匹!あいた口が塞がらない。釣った魚を塩焼きにしビールで祝杯後、道具を借りて手ほどきを受ける。足元に落ちる、枝に引っ掛ける、岩にぶつかり跳ね返ってくる。3日後ハイカラ釣り師が帰る時に、「これを置いて行くから練習したら」と一式置いて行った。 これでルアーフィッシングにハマらないわけがない。 仕事にまで釣り道具を持ち歩く羽目になった。 釣具屋の主人と馴染みになる羽目になった。 |
趣味と釣り
[ リスト ]





どの道具も素晴らしく手入れが行き届いていますね!!
お手本にしなきゃ・・・
私は釣りはルアーしかやったことありません・・・
ごくごく最近のことです・・・餌釣りもやる人は川の読み方が違うな〜と感じたことがあります・・・
2009/2/8(日) 午前 0:07
「人生で退屈したくなければ釣りを始めなさいと」言われてますからね。
いい趣味に出会いました。
2009/2/8(日) 午前 11:11 [ マイタケオヤジ ]
KSF09さん>納屋の一角に遊び道具収納棚を作って放り込んでます。
ルアーはたしかに手軽でいいですね、餌釣りは川虫捕りからはじめるのでその装備も必要になります。
釣りのバージョンによって微妙に違うかも知れないが、要は魚がどこについているかを知るのは餌釣りもルアーも同じだと思います。
2009/2/8(日) 午後 3:22
マイタケオヤジさん>中国の諺にありましたね。
釣りに限らず自分に合った趣味を持つ事は必要だと思います。
多少出費はありますが、それで人との繋がりが広がるし、自分にハリが出来ます。
2009/2/8(日) 午後 3:32
グラスロッドが出た時・・・お小遣い・お年玉を貯めて買いました。
カーボンになり・・・出番がなくなりましたが。
釣果を競う釣りより、「枯れた釣り」を模索しながら日々精進・・・えへっ!
お手入れがいいんですねぇ〜〜素晴らしい・☆!
2009/2/8(日) 午後 10:49
初めて釣り上げたヤマメを手にした時の感動が伝わりました。
私も渓流釣りができたら沢登りがどれだけ楽しいだろうなぁと思います。
以前、朝日連峰のガンガラ沢を遡行したとき、足もとをぶつかりそうになりながら泳いでいくイワナを見て驚いたことがありました。
2009/2/8(日) 午後 10:52
やまめコレクションは相当なもんだ!!
私もシーバス用のロッドを2本持ってるけど
ずっと出動したことがないですわ^_^;
それよりゴルフクラブのコレクションは数知れずですけどね
先日もドライバーを壊したので買いました
保険でいくらかはでるけど〇万円の出費は痛いです(ーー;)
2009/2/8(日) 午後 10:57 [ tam*h*ro*i ]
nanさん>釣り道具のサイクルは早かったですね、それに渓流釣りファンが急増し渓魚が激減してしまい、放流に頼るしかなくなっています。
ありがとう
「枯れた釣り」ですか、いいですね、私もサクラに的を絞ります。
2009/2/9(月) 午前 10:06
よかさん>流れの読みが当たって竿がしなり糸鳴りが聞こえるとたまりませんね♪
ゴルジュはイワナの楽園でしょう、沢屋さんの特権ですね。
2009/2/9(月) 午前 10:17
タマヤン>シーバスのファイトは素晴らしいですね、是非復活してください。
耳掻きの親玉も出費が嵩むようだね、趣味とは浪費と言う人もいますが、維持できれば良しとしましょう(^^ゞ
2009/2/9(月) 午前 10:24
釣りもはまると楽しくて奥が
深いみたいですね。道具も凝るみたいですねー私は
富士山のふもとの養鱒場 でしか釣れたためしがありません
が ますます頑張ってくださいね
2009/2/9(月) 午後 11:05
ぎいちゃん>管理釣り場でも充分醍醐味を味わえます!
釣った魚をその場で塩焼きや唐揚げにして食べ、一日楽しめますよ♪
2009/2/9(月) 午後 11:29