山女太郎の渓流釣りと海釣り

釣りが楽しまれるだけでも幸せを感じる・・・歳かな??

全体表示

[ リスト ]

待ちに待った解禁がやって来ました。
私は例年のように椎葉ダムで。
ダムの水位は良好、湖面を見渡しますが魚の跳ねは見られません。
私の予想は昨年同様に今年も釣れない
予想が外れてくれる事を願うのみ。
イメージ 1

明日の釣果を期待して乾杯。イメージ 2
夜明けから釣り始めるも湖面同様静かなものです。イメージ 3
暫くして小さなアタリ、何かが掛かっています、上がって来たのは二十センチ程度の銀毛、早々にお帰り頂きました。
イメージ 5
その後同程度の銀毛を追加、大物の気配は感じられません、ワカサギも小魚も姿を見せず。
ルアーをジグに替えて底付近から探って行きます、ちょっと良いアタリがあって、確保できるくらいの奴かなと思いましたが、二十五センチ位のイダでした。
イメージ 4
その後も場所を替えたりして粘りましたが、銀毛を追加しただけでした。
昨年釣れなかったせいか解禁日としては異例なくらいの釣人の少なさです、そして誰も良い型を上げる事は出来なかったようです。
五時過ぎには岩富旅館へ向かいましたが、耳川本流も釣人は居ませんでした。
二日目は今年も魚は居ないと諦めやる気も急降下、食事までの一時間だけルアーを投げてみましたが、やはり何の反応も無し。
残念ながら予想通りの結果となってしまいました。
釣れん
いや、釣れんのではない、魚がおらんが正解だ。
釣れる釣れんは腕が関係するが、魚がおらん状態はどうしようもない。
一日に椎葉村役場で水産課の方と話をし、こちらの思い、考えを伝えたがどうなる事だろう。
今の状況(ダム)から推測すると、今年に稚魚を放流したとしても良い型が釣れるのは三年先だろう、尚且つ餌となるワカサギも入れて貰わないといけない。
入れなければこの先ずっと釣れない状態が続く、大ヤマメの里として知られる椎葉は無くなってしまうね。
今年稚魚放流したとしても来年も再来年も大物が釣れない状況は続くでしょう、そして釣人も来なくなってしまう。
椎葉での釣りを愛される方か居られましたら、椎葉村役場に漁協あてのメールを入れましょう。
「ダムに稚魚放流をして下さい」と。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

解禁釣行お疲れ様でした〜。(敬礼)

今年の解禁もダメでしたね〜。(苦笑)
やはり椎葉のヤマメは激減していますね。↓
昨年までは我慢していましたが、私はもう「ヤマメ釣りへ椎葉へ行く」のは止めたいと思います。(NG)
今年椎葉へ行くのは「釣り友さんと飲む為」に行く事にします。(笑)

来週からは海へ、6月からは西米良で遊ぶつもりです。↑
時間が空く様でしたら遠征もしたいですね〜。♪

2019/3/2(土) 午後 10:11 [ せつら ] 返信する

解禁、おめでとうございます
椎葉どうしちゃったんでしょうね⁉
回復を祈ります❣

我が家は本日解禁しました🎣

2019/3/2(土) 午後 11:05 パイン 返信する

顔アイコン

せつらさん、お疲れ様でした、残念ながら事前予想のとおりとなってしまいましたね、私もダムへの釣行は今回限り?、次は川には入ってみるかも知れません、帰りに五ケ瀬の入漁券も購入したのでそちらでも遊びます。
アオリやアジも楽しみます、機会が有れば椎葉で会いましょう。

2019/3/3(日) 午前 7:07 山女太郎 返信する

顔アイコン

解禁日、お疲れ様でした。去年の解禁日は何も釣れずに帰り、今回は8寸位のヤマメが来てくれました。居ませんでしたね。大物、またベイトも😅もう一度頑張ってみようと思います。 削除

2019/3/3(日) 午前 7:26 [ haru ] 返信する

顔アイコン

パインさん、解禁は楽しめましたでしょうか、椎葉はどうしたんでしょうね?解禁日とは思えないほど川にも釣人は殆ど居ませんでした、釣人も協力して回復させていくしかないですね。

2019/3/3(日) 午前 8:38 山女太郎 返信する

顔アイコン

haruさん、お疲れ様でした、Mr日帰りとの釣行も疲れたでしょうね、去年は何も釣れず、今年は小さな銀毛が数匹・・・これくらいの銀毛でも数多く釣れたりチェイスしてくれれば二年先くらいは尺物が期待できるのですが余りにも数が少ない、当分は平家マスには会えそうもないですね。
私もあと何回かは川釣りも含めて行きますよ。

2019/3/3(日) 午前 8:45 山女太郎 返信する

顔アイコン

残念でした⤴️ぼくも椎葉よりもっと南の小渓流に行ってビックリ!数が少ないと思いきや地元のかたが教えて下さいました。遊漁券も買わず解禁日前に何人もきて釣っていたとか。
漁協も釣り人も将来のこと考えて欲しいものですね。 削除

2019/3/3(日) 午前 10:37 [ マツコウ ] 返信する

魚が釣れなくても山で仲間と酒を飲む✨

それだけでも十分でしょ💡😊

いつもの時期が来れば大物は必ず釣れますよ✨

てか、わかってるくせに❗😁

それまではイカ釣りに行くとよか❗😁

2019/3/3(日) 午後 0:22 [ Jiro ] 返信する

顔アイコン

マツコウさん、ルールを守らない連中はどこにでも居ますね、しかもたちが悪いのが多い、椎葉では警察官と一緒に行くと言ってましたよ。
今の状態だと魚は釣れない→釣り人が来ない→入寮券が売れない→放流資金がなくなる・・の悪循環に陥ります。
漁協にもっと魚の事が詳しい人がほしいですね。

2019/3/3(日) 午後 1:03 山女太郎 返信する

顔アイコン

Jiroさん、やっはりある程度は釣れてくれないとねー、私はどこかで埋め合わせの大物を釣るけど・・・釣れないJiroさん達がかわいそうだな〜ってね。
海は今からキスなんかも釣れ始めるから大物の季節まで楽しめるよ、機会があれば波止で会いましょう。

2019/3/3(日) 午後 1:07 山女太郎 返信する

解禁釣行、お疲れ様でした❗
予想どおりとはいえ、なかなか厳しいですね〜
でも、何も釣れなかった昨シーズンに比べれば銀毛の姿が見られただけマシかもしれないですね。
ただ、本当に椎葉が大ヤマメの里として復活するには、ダムへの稚魚とワカサギの放流がその第一歩だと私も思いますね。

2019/3/3(日) 午後 2:58 こは 返信する

やっぱり 太郎さんの言う通りに 釣れませんでしたね…😅

次回は 竹田に行こうと考えてます…が



やっぱり椎葉へ行きたい😁

2019/3/3(日) 午後 7:18 [ kazu ] 返信する

顔アイコン

こはさん、やっぱり釣れませんでした、予想通りとはいえ残念ですね、僅かですが小物が姿を見せたけど2〜3年後に尺物が稀に釣れる可能性はあります、こはさんが言われるように放流なくして椎葉の復活は無いです、役場や漁協が真剣に取り組んでくれる事に期待するしかないですね。

2019/3/3(日) 午後 8:19 山女太郎 返信する

顔アイコン

Kazuさん、残念ながら予想通りとなりました、川に入った人も小さいのしか釣れなかったと言ってました。
あとは漁協と役場がどれだけ真剣に取り組んでくれるかに掛かってます、やって効果が出るのは三年後からです。

2019/3/3(日) 午後 8:22 山女太郎 返信する

顔アイコン

キックオフお疲れ様でした。
この季節のこちらとの落差の大きさに
いつも驚きますね!

2019/3/5(火) 午後 9:57 sikotukobifue 返信する

顔アイコン

sikotukoさん、今年は暖かかったです、例年であれば車のガラスが凍りつき、ガイドについた水滴が凍りつくのですが、吐く息さえ白くならなかったです、自然も魚も何かおかしくなって来てるようですね。

2019/3/5(火) 午後 10:27 山女太郎 返信する

顔アイコン

内緒さん、釣りをする人が全員ルールとマナーを守ってくれたら少しは違ってくるかもしれませんね。
ただ、今の椎葉の状況は異常です、一昨年まで釣れてそれからばったりと釣れなくなりました、考えられる事は何らかの原因で小さな魚が姿を消したからでしょう、地元の人達の中には魚を入れとらんからだと言う人も居ます、今後の為にも本当の原因は何なのかも追求しないといけないですね。
私は漁協と役場にダムに放流させてほしいとお願いしていますが、どうなるかはまだ分かりません。

2019/3/5(火) 午後 10:35 山女太郎 返信する

お疲れ様でした(*^-^)ノ

椎葉何とかしなければですね。

私も役場にメールにて提案します。

2019/3/6(水) 午前 11:36 勝ちゃん 返信する

顔アイコン

内緒さん、それもゼロではないですね、現在居るとされているのは上の小屋・不土野の支流ですが、釣り仲間の話では不土野の方は土砂崩れの影響か近頃は岩魚の姿を見ないそうです、上の小屋は定着していて釣りだけで駆除するのは現実的には無理と思われます、私も本流で尺を超えるのを何匹も釣った事が有りますがダムで釣れた事は無いですね、駆除するには相当な覚悟を持ってやらないと出来ないと思います。

2019/3/6(水) 午後 1:31 山女太郎 返信する

顔アイコン

勝ちゃん、お疲れ様でした、釣れませんね〜今のままではダムの平家マスは幻になってしまいます、釣人や地元の人達が一緒になって声を上げないと駄目です。

2019/3/6(水) 午後 1:35 山女太郎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事